コドモ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 夏休みスタート(07/21)
  3. 最近(04/14)
  4. ひなまつり(03/04)
  5. ハロウィン(10/31)
  6. 夏休み読書(08/06)
次のページ


--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏休みスタート

2011.07.21(09:18)
子供の夏休みが始まった!
ついに来た、この季節……。

夏休みの間学童にお世話になっているので
夏休みスタート=お弁当作り開始、なのだ。

小学校に行くようになってから
お弁当を作る機会が何かと増えたけれど
継続して作ってないとどうも勘が掴めない。

とにかく。
毎日のことなので、息切れしないように無理せず。
何よりも傷まないお弁当を最優先で考えます!(゚Д゚)クワッ

そんな訳で本日。第一弾のお弁当
110721bento.jpg
凝ったものが入ってない、質実剛健な弁当……
キャラ弁があまり好きでない母ですまん、娘。


ご飯は梅干をまんべんなく散らして防腐仕様(笑)
オカズには今年から初めて「抗菌シート」を使ってみた。

子供リクエストによりカワイイ系のシートに決定。

ファンシーなのが苦手な私でもカワイイと思った。
お弁当がちょっと賑やかになって良いかもヽ(´▽`)ノ

今年の夏も暑そうだから
クーラーバッグ&保冷材をお弁当用に用意してたけど
こういうグッズもあるとさらに安心かも。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

最近

2011.04.14(15:06)
先月の地震から1ヶ月余が過ぎました。
私の住む東京ではごく普通の日常が過ぎて行きます。

……表面上のことだけだとは思いますが。
実際、今できることをできるようにしかやりようがありません。


非日常を見たせいか、何もやる気が起きなくて
でも手を動かしていないと落ち着かなくて。
毎日何かしら暇ができると思いついたものを
チマチマと作って気を紛わしています。
要ると思うものを作って周りを固めることで
安心しようとしてるみたい。冬眠に備えるリスの如く?

昨日は急遽バスローブを作ったりしました。
bathrobe.jpg

簡易版バスローブ。子供用です。
(詳細は家庭科のじかん。にて)
どうしても災害対策用品ばかり作ってしまいますが
これは普段にも使えるもの。だからか、作っていて
ちょっとだけ気持ちが軽くなりました。



今回の災害を経験して
もう少し精神的に強くならなくちゃなー
そして何より
体力無さ過ぎだ、私
とものすごく感じています。

なんとかせねば。
できることから、
小さなことからコツコツと!(クワッ


……何か今日は支離滅裂。orz
banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

ひなまつり

2011.03.04(14:03)
昨日3日は桃の節句、ひなまつり。
甘酒を作ったものの子供はお気に召さなかった様子。
夕食は手巻き寿司、はまぐりのお吸い物の
定番ごはんを用意。
001.jpg
寿司は好きだけど手巻き寿司は苦手な私涙目。
ダンナ子供が大好きなんですよね。イベントっぽくて楽しいからかな?


002.jpg
私は期間限定・花見バージョンのビールでご機嫌。
3週間禁酒した後なだけに格別~

003.jpg
我が家のお雛様は親王飾り。
今年はお雛様を出すのが遅れてしまい申し訳なかったなぁ。
来年こそはもうちょっと頑張って早く出してあげよう。

一時はお雛様を怖がって「お願いだから出さないでー!」と
泣いていた娘。今年はどうかな~とドキドキしていたら
「おひなさまだー!! きれいだね~かわいいお顔だよね~^^」
とニコニコ。よかった~
ということでお雛様にまつわるエトセトラな話をしました。
ただの飾り人形じゃないんだよ、ということを理解した娘
「これからもずっと大事にする!」と張り切ってました。
季節の行事ってただのお祭りイベントになりがちですが
こうして行事の理由を教えていくことって小さなことですが
子供の心の成長にはとっても大事なんだな~と思いました。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

ハロウィン

2010.10.31(15:15)
今日はハロウィン。
私の子供時代は「ハロウィン? なにそれ?」
というほど知名度が低かったのに
今や季節になると町中かぼちゃだらけですね。

学校や学童クラブでもハロウィン行事を重視
しているらしく、この時期はイベント盛り沢山です。
(ハロウィンは英語授業の一環として扱い易いらしい)

先日学校で開催されたハロウィンパーティに
娘のたっての希望で黒猫セットを用意。
mimisippo02.jpg
「用意できる人は」仮装衣装を持参してOK、無い人は
学校でカボチャのお面を作ってかぶりますーーー
なーんて先生に言われたらコスプレ好きな娘が黙っている訳がないorz


猫娘セットの手持ちなどもちろんないので作りました。
黒のシープボアとピンクのフェルト、
手持ちのカチューシャを組み合わせて完成。
mimisippo03.jpg
カチューシャのギザギザがボアに
ひっかからないよう「ラップを巻く」という荒業を採用。


mimisippo01.jpg
120cmくらいの娘が装着するとこんな感じに。
尻尾に鈴かリボンでも付けるか悩みましたが
シンプルイズベスト! このままでおっけー。


パーティ当日に何とか間に合って良かった……
帰宅後処分しようと思っていたら学校の先生から
電話が。「来年も使いたいので保管お願いします」
ええー! 来年も要るんですかorz
いや、それよりも感想と保管の依頼の為だけにわざわざ
電話してくださった先生に驚きました。最近の先生はマメだなぁ。






猫耳&猫シッポはシープボアを使うと良い感じに
フワフワになります。意外にほつれなかったので
裁断・縫製もラクにできました。


    
ハロウィン魔女コスチュームいろいろ。最近のは凝ってますね~
私は「魔女といえば左端だろう」と思うのですが
娘のイメージする魔女はそれ以外のドレスタイプらしい。
……それは魔女じゃなくてお姫様の衣装なのでは?


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

夏休み読書

2010.08.06(12:51)
夏休みも中盤に入りました。
娘の宿題のひとつに「親子読書」があります。
読書とは「ひとりで本の世界にどっぷり浸って
読む」「ときどき白昼夢を見て一人遊びする」
のが定番だった私には理解しがたい宿題……。
ですが、もともと読書が好きでない娘は
親とベッタリできる時間♪ ということで
親子読書がとても嬉しいのだそうです。

最初に子供が選んだ本はこれ。

やっぱりというか。
子供に大人気の『かいけつゾロリ』でした。
しかし、これはまんがちっくな構成なので
「自分で読んでみる」本になりました。
コマ割りに吹き出し満載、擬音擬態語てんこ盛りで
読み聞かせってカンジじゃないんですよね。
絵もマンガ並みにいっぱいあるので想像する間を取る必要がないというか。


で、何か他に名作でも買うかー、と思ったら
子供のほうから意外なリクエストが。
「ママがいつも読んでいる本を読んで」と。


私の蔵書である『オズ』シリーズの文庫版を
読んで欲しいのだそうです。
『オズの魔法使い』の続きのお話が全部で
14冊あるのですが、それを読みたいのだとか。
文庫なので小学校1年生には読めない漢字や
わからない表現がいっぱいですが
そこは読みながら質問受け→説明、です。
それでも結構おもしろいみたいです。

1冊をゆっくり何日もかけて読破。
相変わらず自分から進んで本を手に取ることは
ない娘ですが「寝る前にお話読んでー」という
習慣はできたようで、文庫本も3冊が終わり
明日からは4冊目『オズのエメラルドの都』に
突入します。オズシリーズの文庫本は全部で
14冊あるのですが、娘は「全巻読破する!」と
意気込んでおります。まぁ、ぼちぼちいきましょう。


ディズニーやアニメだけでなく、本の中にある
ファンタジーの世界にも興味を持ってくれたら
嬉しいなぁと思います。次に「何か読んで」と
リクエストされたら、今度は佐藤さとる氏の
本を出してみようかな、と密かに考えています。

佐藤さとるのファンタジー集



有名なコロボックルシリーズも大好きですが、
私は佐藤氏の『おばあさんの飛行機』という作品が大好き。
この本を読んだのをきっかけに編み物を始めました(単純)。
絵も素敵だし、読んでいるだけで本当にワクワクする本だったんですよ~


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
