生活

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 謹賀新年(01/04)
  3. 有意義な一日(07/26)
  4. 消えるトマト(07/23)
  5. 入梅はまだかな(06/11)
  6. 必殺DVDマガジン(05/27)
次のページ


--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

謹賀新年

2011.01.04(01:37)
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダンナの都合で今年の正月は2日まで
ダンナ実家で過ごしました。
非常にタイトなスケジュールでへとへと。
しかも帰省先で熱を出した娘のお世話で
気疲れも激しく、散々なお正月でした。

「今年の正月は自宅にいないんだから
おせち作らない」と若干拗ねていた私ですが
少しだけおせちを用意しておりました。
これが良かった! おかげで今日一日楽できました^^

今年のおせち。
040.jpg
今年は大掃除もろくにせず
なんかもうダメダメな感じです。
正月らしく花だけ豪華にしてみました。

043.jpg
一の重。
たたき牛蒡、紅白膾の柚子釜、田作り
栗渋皮煮、黒豆、栗きんとん
しょうゆ卵・ブラックペッパー風味

041_20110104012658.jpg
二の重。
梅れんこん、牛肉たたき、塩筋子(市販)
ロースハム(市販)、鶏中華風ロースト
松葉銀杏

042.jpg
三の重。
筑前煮(梅花人参、花蓮根、絹さや、
亀甲椎茸、笹牛蒡、手綱蒟蒻、鶏肉)
松葉柚子、里芋煮。

044.jpg
刺身。
サーモン昆布〆と鯵。

ホタテ・甘海老・〆サバも用意してたのに
お腹いっぱいでお蔵入りに。
週末の晩酌で食べることにしよう~

元々おせちを作る気がなかったので
海老やかまぼこ、伊達巻に昆布巻など
定番ものが無いのが寂しいかな。
とはいえ、体裁が整ったので良かったです。

037.jpg
栗きんとんに使った甘露煮が
とっても気になるブリッツェン。
残念、食べさせませんよ。

昨年の宣言通り、今年の黒豆は
シワ寄せ煮の甘辛醤油風味で歯応えを残し
「甘すぎない&ふっくらさせない」を
目標に煮ました。おかげで大成功!
娘も気に入ったらしく「みたらし豆だ!!」と(笑)
みたらし団子味かぁ。なるほど、確かに。

今度の年末年始はゆっくりおせちを
楽しめるくらいののんびりスケジュールに
調整したいと思います。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

有意義な一日

2010.07.26(11:22)
注文していたフローリングカーペットが土曜日に
届いたので、猫のメイン部屋=和室を大改装!
家具を全て撤去して、キャットタワーは天日干し。
畳敷きの和室にコルクカーペットを敷き詰めてた
子猫仕様だった部屋を、このたびフローリングに。

猫たちがコルクカーペットを齧って食べてしまい、
コルクをはがすと畳を掘って食べるorz
本当に「コルクのウ○チ」が出てくるんだもん……
悩んだ末にフローリングにすることになりました。


安価ですがモノはしっかりしていたし
接着剤などの薬品臭も気になりませんでした。
今回はナチュラルカラーを選択。きれいな色で満足です。


部屋がスッキリして嬉しい! 掃除もしやすくなった♪
ボール状のオモチャもよく転がるので
ニャンコたちも大喜びでたくさん遊んでいます。
フローリングにコロコロカンカンとおもちゃの音が響くので
ブリッツェンは最初のうちびっくりしていました(汗


夏前にエアコンも買って設置したので、今家中で
一番快適な部屋は和室かもしれない。
猫たちもそう思っているのか、家中フリーにしていても
気がつくと和室に戻ってゴロゴロしています(笑)
ちなみにブリッツェンは玄関タイルの上か廊下が
定位置です。家中で一番ひんやりしてるもんね。

---
夏真っ盛り、ゴーヤが絶好調です。
昨日は5本収穫できました。
我が家の食事はゴーヤ三昧です。
100725_133858.jpg
真夏日の昼間はグリーンカーテンもヘナヘナに。

ところで、我が家には3種類のゴーヤが植わっていますが
100725_133958.jpg
どれがどれだか判りません(笑)

  
ほろにがくん、にがにがくん、そして普通のゴーヤの3種類。
にがにがくんはその名の通り本気で苦いので
初めて食べたとき、娘とダンナは涙目でした。


うちでは生でサラダにして食べたりもするので
にがにがくんが当たるとかなりキツそう。
ゴーヤでロシアンルーレットができます。
スリリングな夕食タイムです。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

消えるトマト

2010.07.23(12:12)
夏真っ盛り。夏野菜がおいしい季節です。
うちでは玄関にコンテナを置いて
ミニトマトを育てています。

私が育てているのはトスカーナバイオレット
ピッコロ・カナリアという種類です。
 
ピッコ“ロ”とも“ラ”とも呼ぶらしい。
甘い(糖度11度でフルーツトマト並みに甘い)けれど
皮が硬いカナリアは娘と旦那のお気に入りで
ムラサキの果肉が柔らかくてジューシーな
トスカーナは私のお気に入り。


そのトマト、ここ最近食べごろになった実から
少しずつ消失するという事態が発生orz
最初は鳥かな? とも思ったのだけど
実の無くなり方を観察していると
こりゃあ鳥や動物じゃないな、と思った次第。
近隣で花泥棒被害があちこちで見られるというのもありまして。

ミニトマトなんか買えば安いものなんだから
ひとんちの玄関から取って行くなよーーー!!
「明日のお弁当に入れようね」と目星をつけてた実が
翌朝消えているのを見つけたときの子供の落胆ぶりを
持って行った人に見て欲しいと思います。
まったくもう、朝からトホホです。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

入梅はまだかな

2010.06.11(15:50)
最近蒸し暑い日が続きます。
気温が上がったからか、
ベランダのゴーヤが花をつけました。
100611_152802.jpg
先日から雌花ばっかり開花していて雄花咲かず。
結実しないじゃないか、もったいない。

未だ入梅宣言をきかない東京。
昨日は夕立のような激しい雨が降ったので
梅雨をすっとばして夏になるのかと思った。

---
最近家電の消耗が激しくて困り中。
今日は食器洗い乾燥機がいきなり壊れた。
入居して2年経たないのに修理屋を呼ぶのが
これで4度目たあどういうことか。
以前使ってたTOTOの食洗機は一度も不具合が
なかったというのに。シンク埋め込み式だから
修理も買い替えも大変なタイプなので困る。

先日はうっかりビデオデッキに毛躓いて壊してしまった。
洗濯機が突然止まること数回。
オーブンレンジが動作しなくなることがしばしば。
炊飯器は液晶部分がおかしい。動作しないこともあって焦る。
エアコン作動中に室外機ファンが急に停止した。
掃除機はひとつ壊れ、もうひとつは動作があやしい。
ちなみに、電球は替えても替えても
アッという間にバチン! と切れてしまう。

……一体何なんだ?
この家には何か憑いてるのか??
(ビデオデッキは別として)

ダンナに言わせると帯電体質の私に
問題があるんじゃないかとのことですが
(私の触れるところは季節問わず静電気で火花が散る)
そういうのって何か関係あるのかしらん。
だとしたら因果な体質だわー。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

必殺DVDマガジン

2010.05.27(17:03)
先日発売になったDVDマガジン『念仏の鉄』。

山崎努さんラヴの私は迷わず予約注文して買いました!
普段雑誌類を好まないのですがこれは特別

ところが、届いてみてビックリ。
付属DVDの中味が……『必殺仕置屋稼業』の市松。
エェェェェェエーーー鉄つぁんじゃない!?

100527_164550.jpg
DVDレーベルは正しいんだけど、中味が。

結局販売元に問い合わせて先方の間違いと判明、
正しいデータ入りのDVDを送って頂くことになりました。
こんなことってあるんですねぇ。
いやーデータ扱う仕事は怖いわ<体験済み
念仏の“セクスィー”鉄に逢うのはしばらくお預けです。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
