縫い物

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 足袋ふたタビ(04/19)
  3. 9月も終わり(09/27)
  4. こどもポシェット(08/10)
  5. ぞうきん(04/22)



--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

足袋ふたタビ

2011.04.19(00:18)
過日、自分用の足袋を作った際に
友人から製作依頼を頂きました。
その時に製作したのはこの2点。
007.jpg
和柄とカジュアルドット柄。

和柄は4枚コハゼ仕様で、カジュアル柄はボタン仕様に。
011.jpg
アンティークボタン使用です。
ヴィンテージボタン


※追記:ボタンは「アンティーク」ではなくて「ヴィンテージ」でした^^;
 調べたところ、アンティークは100年以上経過したものを指すことが多いそうで。
 このボタンは恐らく50~60年は経過しているけれど100年はないと思います。



そしたら今日、履き心地が良いとのお褒めの言葉を頂き
再び製作依頼が! しかも3足(@◇@)
春夏ヘビロテしてくださるとのことで
自分の作品を気に入って頂けたのが嬉しくって♪

カジュアル柄の内部と底部。
今春は若草色×ムラサキの組み合わせがお気に入り中。
012.jpg


使用する布は友人セレクトで送付して頂く予定。
とってもオシャレな友人なので、どんな布地を
選ぶのかな~、と今から到着が楽しみです。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

9月も終わり

2010.09.27(23:15)
うっかりしている間にもうすぐ9月も終わり!
早いなぁ。
今年の7・8月は親子とも初夏休みだったので
思った以上にバタバタ忙しかった~

ブログの更新が止まっていた間は
動物と子供のお世話に従事するルーチンワークでした。
たいしたことは何もしてなかったようなorz
こういうとき何だか妙に焦る。

今年の夏は異常に暑かったので、例年以上に
引きこもりがちな毎日を過ごしていました。
暑いのであまり料理もする気が起きず……
もっぱら針仕事メイン。ちょっと前までは
自分の普段着や子供の小物を作るのがブームで、
最近はこんなのを作ってました↓

20100927a.jpg
下に敷いているのはお弁当用のカップ

上から見るとこんな感じです。
20100927b.jpg
ロールケーキ2種。
定番のイチゴと季節柄、マロンチョコを。


ままごと用のフェルトケーキです。
ちまちまと量産中。トッピングや土台の色で
応用がきくので作っていて楽しいです。

私が小学校高学年の時にフェルトマスコット作りが
流行った事を思い出しながらちくちく縫っていて、
なんだか懐かしくてハマってしまいました。
しばらくは子供のリクエストも聞きつつ、
自分の作りたいものを作ろう(笑)


※上記の作品はmanimani*mamagoto様の
 無料配布型紙「プチロールケーキ」を使わせて頂きました。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

こどもポシェット

2010.08.10(22:29)
急遽、家族で小旅行に出かけることになりました。
今回の目標は「自分の持ち物は自分で持つ」です。
いつも余計なものを大量に持って行っては
「パパ~ママ~持って~」
と泣きが入る娘にとって今回の旅行は試練です。

ウッカリさんな娘はバッグを置き忘れてくる
ということを何度か経験しています。
こっぴどく叱られるのに何故覚えないのか不思議
そこで今回、持ち物は「手に持たない」という
コンセプトを設定。リュックとポシェットに
全ての荷物をしまうように約束しました。

ポシェット……懐かしい響きだな~(笑)
自分の子供のとき、皆競うようにポシェットを
斜めがけしていたのを思い出しました。

で、こどもポシェットを急遽作ってみました。
出し入れしやすくて収納力のある簡単なもの。
で、袋タイプのざっくりポシェットです。
100810_163708.jpg
派手! ド派手!!(笑)
ナチュラル系にしようかとも思いましたが
人混みでも目立つような色のほうがいいかと思って、
娘の気に入っていた生地を使うことに。

100810_163806.jpg
私は端ミシンが大好き。何だか無心になれる気がする。
このポシェットも端ミシン満載です。

100810_164434.jpg
これで一応完成!
要望に応じてコサージュや飾りボタンを。
これだけでも十分乙女チックで派手なんだけども
自分じゃ絶対に持たないタイプの作品が出来上がった(笑)


という訳でちょっくらお出かけしてきます。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。

ぞうきん

2010.04.22(01:00)
最近子供がらみで裁縫モノが増えたので
今日からカテゴリに「縫い物」を追加。
今までの記事は……ヒマをみて
カテゴリ変更するかも。しないかも


娘の通う小学校は公立。
なので規定のもの(バッグや小物など)が
あるのだと思っていたら意外にも
「自作してくてください」というのが多いです。
ハンクラ大好きな私はいいとして苦手な人は辛そう。

先日から給食が始まり、本日より掃除開始で
それにあわせて雑巾を持ってくるようお達し。
(給食用は台拭き、掃除用には床拭きを)
大きさ以外の規定はなかったし、なんとなく
白いだけの雑巾だとウッカリ者の娘が
台と床を間違えて使いそうなのでちょっと細工。

100411_144350_20100422004515.jpg  100420_234241.jpg
チューリップが給食用、うさぎは掃除用に。
これなら間違えまい。

ミシンのジグザグ縫いを使ってお絵描きした
だけですが、娘は満足した模様です。

100411_144320_20100422004515.jpg 100411_144401_20100422004515.jpg 100420_234317.jpg
よく見ると線がビビっていたりもしますが
細かいことは気にしない!


市販のかわいい雑巾もあるんだけど
   
私は黒猫の後ろ姿がお気に入り

今回は娘のリクエストが細かかったので作りました。
やれうさぎは顔だけじゃイヤだの
チューリップにはちょうちょがいないとダメだの

フリーハンドでガーっと縫うだけなので
製作時間は何分もかかりません。
古タオルでも意外にかわいくなるのでオススメです。



banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
