2007年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お月見(09/28)
次のページ


--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お月見

2007.09.28(11:09)
去る9月25日は中秋の名月でしたね。
天気予報ではキッパリ
「関東では厚い雲に覆われ“中秋無月”となるでしょう」
と言い切っていたにも関わらず
それは見事なお月様を観ることができました。
最近の天気予報は本当にアテになりません。
良い方に転んでくれたので良かったのですけれど。

娘は保育園でかぐや姫ごっこなるものをしたらしく
「娘ちゃんはおひめさま、○ちゃんはおうじさまだったのよ」
と熱く語っていました。楽しかったらしいのは良いのですが
かぐや姫に「王子様」なんて登場したっけ?シンデレラと混じってないか??

---
ダンナが帰るまでの間ビデオでも見てはいかが?母はちょっくら休憩するから
などと思ったのに、お月見気分最高潮の娘は「ダンゴ作る」と。
え。今からですか?


トホホな気分で仕方なく準備をし、
(上新粉がたまたま家にあったのが悪かった)
すったもんだの挙句どうにか丸に近い形のダンゴ完成~
飾り付けをしてようやく納得の娘。
「チチ、はやくかえってこないかなぁ。
 これぜーんぶ娘ちゃんが作ったのよね」

……おっしゃる通りですとも。
あついモチを蒸したり捏ねたり、そこらじゅうべたべたに
なった床やドアノブを拭いた母の労力は関係ナイ、と。

出来上がった団子達と花を飾って
どうにかそれらしい雰囲気に。
ダンナが帰る頃には月は雲に隠れていましたが(笑)


栗がないのが淋しい……
思い付きでやったので、これが精一杯でした。



団子の後ろにヒッソリと隠れているウサギ達。


私と娘のドタバタを冷静に見つめる犬一頭。


「大変やな」

---
ところで、「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければ
いけない」という言葉が伝えられているということを
今年初めて知りました。マジですか。
こんなドタバタが近々もう一度繰り広げられるなんて……
悪夢ですorz

ちなみに今年の十三夜(後の月)は10月23日だそうです。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
