スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

不愉快!!

2006.08.01(14:49)
今日は久々に不愉快な目にあいました<犬がらみ

朝の散歩、いつも行く公園をのんびり歩いていたときのこと。
年配の男性が座るベンチの前数メートルのところを通ったら
その男性(おジジと言いたい)、おもむろに















「あっちへ行け。シッシッ」


と言い、そのうえ、組んでいた足の先を私達に向けて“シッシッ”。














……一瞬、何を言われたのか判らなかったのです。
だって、男性とはそこそこの距離があったし
何よりブリはキッチリ脚側歩行していたので。

リードビロ~ン状態でフラフラ歩かせていたとか、
その男性のほうへ寄って行ったとかならまだしも……
どーしてそーゆーこと言うかなぁ? 犬が大嫌いだから?
年配の男性に多い“初対面の相手に対して”の
“上から見たような物言い”も失礼じゃありません?


仮にいくら極度の犬嫌いだったとしても
そりゃ、あんまりな仕打ちというものでないかい?
眉をひそめられたり、あからさまに迂回されたりする
“犬嫌いの意思表示”はしょっちゅうなので慣れっこですが
足は初めてでした。

直接蹴られたわけではないけれど、足で“シッシッ”は
蹴られたのと同じくらい悔しかった。
大体、犬に向けてやっているつもりでも
同時に飼い主に向けてやっていることにもなると思います。
他人様に対してすごーく失礼なことだと「判れよ、おジジ」。

---
実際は悔しさに喉が詰まってしまって
「……蹴らないでくださいー」
くらいしか言えなかったヘタレな私。
想定外の事をされると、イザというとき言葉が出ません。
あんまり悔しくて、通り過ぎた後振り返っておジジを見たら
向こうも腕組んでこっちを睨んでました。怒り倍増。


そのおジジの前では黒ラブを連れた母子が遊んでいたのですが
彼女らには何も言わないんだー、ふーん、というのもあって。
同じ大型犬でも顔が怖い犬って不利なんだなーと思います。
なんだか理不尽。


私の無念さに気づかずに笑顔で見上げるブリを見ると
「あーブリに人間の言葉が判らなくてよかった」としみじみ思います。
(普段は「言葉が伝わればどれだけ楽か!!」と思うのですが)

---
そんなモヤモヤしたイヤな気分で帰宅したらこんなニュースが。

「犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国」
“「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する
女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される”

……ってマジですか。
隣国の政治家達よ、政策の方向が違うだろーーーっっ!!
暗澹たる気分になりました……。W(ダブル)不愉快です。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<お宅訪問と私信 | ホームへ | きょうは>>
コメント
考えられないくらい失礼なおやじっているよね。
今でも忘れないけど、フィットネスクラブにオットといって太極拳体操の教室で先生の真似をしてやってたら、となりにいたおやじがオットにむかって「コイツ」といったんです。

なにが起こったか理解できなかったんですがふざけんじゃねーよ!ってかんじ。聞き間違いで喧嘩してもはずかしいとおもって、レッスンが終わったあとにオットにきいてみらたやっぱり「コイツ」といってた。そのときにはおやじはいなかった。。。

土下座させてやればよかったといまでも悔やまれます。
【2006/08/01 20:50】 | じゅん田 #- | [edit]
こんにちは、ご無沙汰しています。いつも日記楽しみに拝見しています。
大型犬はいろいろ言われますよねー。
うちはダル&スタンプーだからそれほどでもないけど、やっぱり「怖い~」って泣かれると悲しくなります。

ドベの友達も苦労してましたが、彼はトゲトゲ(ロンドン鋲)のついてる首輪をつけて「子供の安全パトロール」って刺繍した服を着せてお散歩するそうです。
別に訓練受けたわけでもなく、ただ衣装を着せてるだけですが、それだけで「ご苦労さん」とか「えらいねー」とか声かけられるそうですよ。

ブリちゃんもトゲトゲ首輪してみては? カッコイイかも(><*)
【2006/08/01 23:18】 | 楢崎 #WKdOtM3E | [edit]
って怒鳴りたいですねっ!いやぁ~足はないだろ、足は。自分がもしその場にいたら口論になっているかも。僕も昔、あるオッサンに突然理不尽なこと言われたことあるのですが…我慢できずにそのバカチンにおもいっきり説教してしまいました。
しかし…犬がこん棒で撲殺ですか。なんてことを…言葉が出ません。しかも、飼い主の目の前でって…これはトラウマになりますよ。中国よ、もっと他に方法なかったんか?本当に不愉快ですね。
【2006/08/01 23:37】 | 龍八 #- | [edit]
むかつく、このやろう!なんだ、それ。
言っちゃえばいいのに、「あ?なに???」って。
いや、そうなるとこっちが悪くなっちゃうか。
でも私だったら黙ってられないな、やっちゃうかも、私も。
「あんたこそ、しっしっ」って。

○国のやり口は話になりませんね。
狂犬病対策?いきなり処分?は?頭の程度を疑う。
まじで。
【2006/08/02 13:29】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
>じゅん田
初対面のクセに2人称に「オマエ」「コイツ」とかを使う人は
私の常識範疇を超えてます。有り得ない人種だと思います。
そういう「オレ様」なオヤジは、今までの人生で何を学んできたのかと
問い詰めたい。どんなに偉大な人でも私的には最低の部類に入ります。
人間性ってホント、大事よね。

>楢崎さん
ご無沙汰しております! ブログ見てくださっていたんですね(驚・照
ダルはディズニーのイメージで子供に好かれると思っていましたが
それでも泣かれる時があるんですね。なんだか意外です。
ドベも飼い主さんが悲しい思いをすることが多い犬種でしょうね。
(ドーベルマン刑事だ!とか<古い?)
ブリは初めて着けたカラーがロンドン鋲付でした(笑
コロコロの仔犬なのに、見た目が物騒だからか随分怖がられました…

>龍八さん
そうですね。その言葉を大声で怒鳴りつけてやりたかったです。
でも、大体失礼なオヤジって何を言っても堪えないし通じないので
これ以上嫌な思いをしたくなかったのでスルーしました。
(こういうオヤジに限って女子供にはカサにかかって偉そうにするし)
後で私や子供・愛犬に何かされたら?まで、一瞬のうちに考えて
しまうんですよね…イヤな世の中ですね(哀しい
そして、隣の赤い国の政策にも開いた口が塞がりません。
中華圏映画の一ファンとして、広東語を学びたいと考える一個人として
中国で起こったこのニュースは哀しすぎます。

>Apimama
うん、Apimamaなら即座に「あ?なに???」って言い返してると
思う(爆 そして因縁付けてこられたら即戦闘態勢に入って
踵落としか回し蹴りで応戦するの(笑 違うか。
私も犬嫌いの人の気持ちは十分理解してるつもりなのよ。
ただね、今回のおジジはその表現方法が悪すぎると思うの。
「私は年寄りもガキもでぇ嫌ぇなんだよ、シッシッ!
…って、あなたがお孫さんと遊んでいて言われたらいかがですか?」
と真面目な顔で問いかけてみようかと思ったんだけど、止めた。
(私はお年寄りのお話を伺うのは結構好きだし、子供いるし)
中国のニュースね…今回の件、国民は悪くないんだと思うけど
そういう短絡的思考をしてしまった政府の偉い人たちの裏には
民族的思考もあるのかな? いずれにしても殺された犬たちと
愛犬を奪われた飼い主さんたちのことを考えると無念です。
(他のニュースでは、この虐殺の前にも17万匹だかの犬を一掃した
過去があるとのこと。政府ももうちょっと学習しろよ!と思った)
【2006/08/03 10:29】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
そういう人居ますよね。うちも昨日 似たようなことがありました。
かなりムカついたから言い返したけど。。。

中国の犬を虐殺は 最悪ですよね。。。。
いくら狂犬病が見つかったからといって
飼い犬まで処分なんておかしい!!

毛皮工場の記事はかわいそうで見れなかったけど。。。

【2006/08/06 13:53】 | ナンナン #- | [edit]
私のようにブログで話題にするのはごく一部で、
実はこういう嫌な思いをされている方は多いと思います。
シーザー君はブリとは比べものにならないほど大きい子なので
その分ナンナンさんが嫌な思いをなさる回数も私の比ではないでしょうね。
こういう事があるたびに、大型犬と暮らす難しさを改めて感じます。

中国の件、後日談で「他国からのバッシングが心配」的なことを
政府側がコメントしたというニュースを読みました(ソース忘れました)。
……やっちゃってからそんなこと言う辺りもどうかと思いますね。
普通に現在の世界的状況から考えて、世界中の愛護団体が
黙っていないということくらい政府高官は思いつかなかったのか? と。
まったく不思議(トホホ?)な国だなぁ……と思う事件です。
この事件、愛犬家としてよりも人として忘れてはいけないと思っています。
【2006/08/06 18:42】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
うちもハスキー&ゴールデン飼っているので、散歩中に悲鳴あげられたりとか、迂回されたりというのは多かったです。
毎日決まった時間に同じコースを通るので、慣れてくれた人もいますけどね^^;

大きな子の散歩は気を遣うし躾もきっちりしてますが、実際は小型犬の方がマナー悪かったり...

我が家のハスキーは、知らない人とすれ違う時は私の影に隠れるようなびびり屋さんです^^
【2006/09/11 22:18】 | ゆみゆん #- | [edit]
>ゆみゆんさん
スミマセン!書き込みに気づかずウッカリしていましたorz
いらしてくださって嬉しいのにー!!

大型犬の散歩には、周囲が思う以上に気を使いますね。
(そうでないかたが多いから問題も起こるのですが)
特に“見た目が怖い”と言われる北方犬種は飼い主のほうが
気疲れすることもしばしばですね。

私の知るハスキーはみんなテンション高めで人懐っこいので
ゆみゆんさん家のびびり屋ハスキーちゃんはなんだか新鮮です(笑
今後ともどうぞよろしくお願いします。
【2006/09/24 04:00】 | #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/101-ecfc7750
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
