
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

広島のドッグパーク崩壊事件

2006.10.04(15:44)
9/24の日記にも書いた広島ドッグパーク崩壊事件ですが、
ここ数日の間に劇的に状況が変化しているようです。

まず、ネットを通じてこの事件が広まり
支援やボランティアの輪が広がったことによって
現地の状況はずいぶん向上したとのこと。
(ずいぶん……といっても「以前の生き地獄から脱出できた」
ということで、通常の家庭犬の状態には程遠いと思います)

そして、支援者や愛護団体さんの働きかけによって
行政や企業、マスコミも動き始めたようです。
全国ネットのニュース番組でもこの事件が取り上げられました。
もっともっとこの事件が世間に知られ、
犬達が早く救い出されるきっかけになりますように。

10/3放映のTBS『イブニング5』
http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.asx
http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.wmv

フジテレビ『スーパーニュース』
<ニュース記事>
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00097956.html
<動画・高速>
http://www.fnn-news.com/realvideo/sn2006100310_300.ram
<動画・低速>
http://www.fnn-news.com/realvideo/sn2006100310_G2.ram

You Tubeにアップされたニュース(VOICE)映像
http://youtube.com/watch?v=jBIuWnNNeXE

今ではたくさんのサイトでドッグパークの現場写真が
紹介されていて、こちらも状況を理解しているつもりに
なっていましたが……認識が甘かったようです。
やはり動画はよりリアルに現状が伝わってきました。
悲しさと怒りでやり切れない思いでいっぱいです。

皮膚病の子達を見て涙……
我が家は自分と娘が肌の弱い体質なので
ちょっとしたことでカイカイになります。
血まみれになるほど体を掻き毟ることもしばしば。
だから、痒いことの辛さは身をもって知っています。
体中の毛が無くなるまで自分の体を掻くなんて、
どんなにか辛かったことでしょう。
痒くて辛くて、目が虚ろになっている子が
ニュースではたくさん映されていました。
この子達を見て、人の心を持つ人はどう感じるでしょう。
奇麗事と嘘を並べたてていた管理者の男性。彼は、
少なくとも私には、人間の心を持った人には見えませんでした。

10/4、このブログを書いている時点で
ARK-ANGELSさんのサイトでは救援物資の送付受付を
一時終了するとのことでした。
しばらくはサイトのチェックをしつつ
物資が必要となれば送付を再開、
または資金の方面での支援をやっていこうと思います。

---
私の過去の記事にコメントをくださった
Jasminさんのブログに紹介されている

『家族なのに』

という作品をご存知でしょうか?
大きな反響を得た作品とのことですが、
恥ずかしながら私は今日初めて知りました。
そして、号泣しました……。
こんなに声をあげて泣いたのは何年ぶりでしょうか。

我が家もこの作品と全く同じ家族構成と状況で
娘が生まれ、楽しく(?)毎日を過ごしています。
私は娘を身篭ったとき、身内から何度も
「ブリを保健所に連れて行け」と言われました。
私は怒髪天でした(ダンナは笑ってスルー)が
世の中には本当に犬を保健所に連れて行って殺処分を依頼したり、
愛犬をあっさり捨てたりする人がたくさんいるのです。

その事実をもう一度、頭ではなく心で考えさせてくれる
素晴らしくも哀しい作品だと思います。
まだ見たことのないかたは、是非一度ご覧になってください。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<旅行 | ホームへ | 地雷>>
コメント
リンクに私も動画乗せたよ。
見れば見るほど腹がたってくる。
ぶんなぐってやりたい、こんなやつ。
手も足もまるめてでしか入らないところに閉じ込めて
一生そこで同じ苦しみを味わえと思う。
<家族なのに>私も少し前に見たんだ。
当たり前のことなのにね、家族なのにね。

さて私やっと胴着を着てのクラスになりました。きついっす。
【2006/10/05 09:41】 | Apimama #- | [edit]
広島だったんですね。
今日、朝日新聞にも記事が載ってました。
うちの方でも、去年、動物を沢山飼っていた施設が閉園して、
その後動物たちがどうなったのか気になっています。
【2006/10/06 11:54】 | はちのすけ #- | [edit]
昨日も日テレの夕方のニュースで取り上げてましたね。お友達が教えてくれて、途中から観ました。この事は、一人でも多くの人に知ってもらいたい。そしてこんな事が起こらない世の中にしたいです。私はお金や救援物資を送ったりすることくらいしか出来なくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。『家族なのに』内容が想像できたので、私は絶対に読まないぞと決めていました。でもつい魔が差して読んじゃいました・・・。号泣!いつもはクールなクリスが心配してよってくるくらい泣きました。
【2006/10/09 12:35】 | クリママ #- | [edit]
apimamaへ
この事件は最近やっとマスコミが動き始めて(遅いっちゅーの!)
ようよう日の目を浴びたよね。ニュースも連日放送された。
NHKの放映を見逃したけれど、これが一番効いたみたいね。
ネットの力もすごいがやはりテレビの力は強大だわ。
『家族なのに』は自分の状況とすべて一致するだけに辛すぎた……
道場の稽古、ついに胴着になったのねー!
ますますカッコよくなるね、Apimama(笑)

はちのすけさん
そう、広島で起こった事件だったのです。薄々気づいていましたが…
今回のことは、氷山の一角。日本中にはまだまだ沢山の
ふれあい(と銘打った)パークや施設動物園があります。
一部の動物愛護関係者ではなく、日本人全体の“動物という命”
に対する意識が変わらない限り、法改正がされない限り、
こういった悲惨な事件は次々と起こるような気がします。
はちのすけさんの近くの閉園した施設も気になりますね(T_T)
管理者がせめて里親募集をしてくれていればいいのですが……

クリママさん
本当に、このニュースはもっと日本中が知るべきだと思います。
今ちょうどニュースと世間の社会的関心が北朝鮮と首相のことに
集中しているので(もちろんトップニュースだし大切なことですが)
この事件のことが早くも薄れつつあるような気がしてなりません。
『家族なのに』、私も号泣してブリになぐさめてもらいました(爆
今3歳の娘がもう少し大きくなって、物語が理解できるようになったら
必ずこのお話を見せようと決めています。哀しすぎますね、本当に。
【2006/10/13 15:44】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/109-cb2a9c5f
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
