スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クリスマスイブはひと仕事

2006.12.24(23:15)
私の住む地域は年配のかたが多いからか
どうもクリスマスの盛り上がりに欠けます。
門松を買って帰る途中のおばあちゃんを何人も見かけたし
何といってもクリスマスソングが聞こえない。

とはいえ、サンタさんの話を毎日する3歳の娘を
持つ身としては無視して通れない行事なわけです。
腰が痛くたって何かしなくては……!
クリスマスなんてなくなればいいのに
なんてことを決して口に出してはいけない身なのです。
あぁ、面倒くせぇなんちて。



そんな私に追い討ちをかけるかの如く、私実家から
「魚大好きな孫ちゃんに!!」とデカイ鯛その他が届きました。
どれくらいデカイかというと


これくらい。
恐ろしいことに「鮮度が落ちるから」とウロコもひかない
状態で届いたため、昼から台所でゴリゴリ
地道な作業をするハメに。これがまた、一段と腰に堪える訳で……


ディナーの目処がついたところでお買い物@自由が丘。
近場で済ませようという魂胆が丸見えですが
それなりにクリスマスモードな街に出られたとあって
娘的には満足度高し、でした。
某店の前で爆泣きし、父母に叱りとばされるという汚点もありましたが


あちこち歩いて母の土踏まずはつりまくりでしたが
休む間もなく怒涛の夕食準備タイム。
ダンナもブリの散歩です。大人は大変なのだよ、全く。

食事前に娘とダンナに私からのクリスマスプレゼントを。
娘は期待通りのリアクションで大喜びでしたが
ダンナは目がキョドっていました。
「オレ、何にも用意してないし……」という理由だそうで。
だいじょうぶ。そんなこと当たり前だと思っていましたから。



娘へのプレゼントは“手編みのマフラー”でした。
娘の好きな色をセレクトしたのが勝因だったようです。
ありきたり過ぎかとも思いましたが、喜んでくれたので良いのです。
母の手作りモノを喜んでくれるのなんてほんのわずかな間でしょうし……。


そして、本日のメインディッシュはこんなんでした。


どどーん、と真鯛の香草グリル。
簡単、豪華、そして美味。これ以上ない手抜きでも許されるメニューです。
「クリスマスイブなのにチキンじゃないなんて邪道ー」
とか言わないでくださいね。おいしければいいのです。

この後、お約束のケーキを食べ、子供にはお決まりの台詞
「いい子にしてたらサンタさん来るからねー」と言い。
こうして、“真夜中にするべき配達の仕事”をした後に
ようやくクリスマスイブの1日は終わりを告げるのです。
うぅ……。こんなことがこれから毎年しばらく続くのか……。
イブの1日は独身時代に考えていたよりもずっと大変です。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<一山去って | ホームへ | 生きてます>>
コメント
ダンナサンガウラヤマスイ・・・
うちなんて ここXX年クリスマスプレゼントをもらってないような・・・
とかいいつつ今年はゴディバのチョコプレゼントで誤魔化した私です。
クリスマスケーキは昨日ではなく数日後に
コストコでアップルパイになるそうです。
この時期コストコ大渋滞するからしょうがないんだよね・・・
【2006/12/25 07:14】 | ルナパパ #99DFA69w | [edit]
ルナパパさん
うわ~私はルナママさんが羨ましい!
クリスマスイブにゴディバのチョコ、最高にハマってますよ。
私がダンナに贈ったのは“八海山・生しぼり原酒”の一升瓶です。
ムードも何もあったもんじゃない!?(苦笑
相手が予想してなかったことをして、驚く顔が見たかったんです♪

今年のクリスマスはケーキも焼けず、凝った料理もできずで
「とにかく義務は果たした!」というやっつけ仕事でした……
コストコが近くにあるとクリスマスはとても盛り上がりそうですね!
【2006/12/25 13:59】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/119-d47be511
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
