スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

一山去って

2006.12.26(11:16)
クリスマスという子供メインの一大イベントが過ぎ去り、
本日からは家族&ジジババ向け大イベントの
正月シーズンに突入いたしました。

私は割と行事の“準備”をするのが好きなうえ
年末は掃除と料理という好きな作業がメインなので
正月準備のほうはあまり苦にならないほうです。

しかし、幼児と犬がいると段取りは悪くなり
ヘルニア痛も相まって今年の準備はかなり苦になっていたり。
ああ、床のワックスがけをしたくてたまらないのに
ブリの抜け毛がフワフワ舞うわ
「ママー!」と後追いする子供の足跡がつくわ

今年はワックスがけ諦めちゃおうかな
などと弱気になったりします。
しかも今日は、娘保育園休んで終日家に居るし。
細かくて集中しなくてはいけない作業は不可能です。


ネットでよく見かける“素敵主婦”の皆様は
一体どのようにして子供の「ママー寂しいー!」攻撃を
かわしていらっしゃるのか? 私が未熟なだけか??
私は“素敵ママ”になりたくて完璧を求めた挙句に
ノイローゼになりましたが……






と、一通り愚痴ったところでブリを見ると


ミカン箱にもたれてまったりしてました。
「正月といえばミカンやろ」
ブリはミカンが好きな狼犬です<本当に食べます(苦笑

「もういくつ寝ると……」のカウントダウンが始まりましたね!
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<今年最後 | ホームへ | クリスマスイブはひと仕事>>
コメント
お子ちゃまってママが忙しいと何かを察知するらしくて
まとわりついてきますよね(^^;)
うちは年子で2人だったから大変でした。。。

うちの場合は 掃除機で吸っちゃうぞ~~って言いながら
掃除機かけながら追い回したり コタツやベッドの下をかけたい時は
きゃ~~!大変!ソファーに逃げろ~って言って高い所に追いやり
その隙にバイキンマンやっつけろ~って言いながらかけてました♪
ワックスは 一緒に持って!ママこれ重い!って言って一緒にワックスがけ♪
子供は離すと逆効果。。。何でも一緒に楽しんじゃえばいいんですよ♪
そうすれば嫌なら一人で遊ぶ!って言って他の部屋に言っちゃう事もあるし 一緒に家事をした時は子供の前で『これ○○ちゃんがやってくれたんだよ~』って言って褒めてパパに『すごいな~~♪』って
喜びながら言ってもらうと効果アップですよ♪
【2006/12/26 19:11】 | ナンナン #- | [edit]
わ~ミンガモさん、えらいな~
私なんてワックスもかけなきゃ、窓もふきません!
唯一まめにワックスかけるのはラット部屋だけ(おちっこするから仕方なしに掃除するので)
年末はオーダーしたケージのペンキ塗りが待っています。
専業主婦で子供もいないのにこのありさまです(笑)
真冬ともなるとブリ君には快適な季節なのでしょうか?それとも寒過ぎ?
【2006/12/26 21:27】 | みやび #- | [edit]
やらない(笑)
小さいうちは、あきらめて中途半端です(爆)
でももう大きくなったのでやらなければいけません・・・・・・・

【2006/12/27 08:19】 | あみKEN #t16OwVq. | [edit]
えらいな~ミンガモさん。
私も「やらない」方向です。
子供が「さびしい」とか「あそんで」とかカワイイことを言ううちは、
そっちに合わせることに決めました。
ここ数年、年末になっても窓も拭いてません。暇な時期にやってます。
もう少し大きくなって、使えるようになったらこき使うのが楽しみです。
そうなったら、年末は家中磨き上げるのだ!ピカピカにな!
【2006/12/27 14:12】 | はちのすけ #- | [edit]
ナンナンさん
ナンナンさん、上手ですねー。
私は子供の「ちょこまか」と「調子に乗る」のがどうしてもダメで、
いつも「あっちに行っていなさい!」とついつい叱ってしまうのですが
上手に誉めて使う、この手をうまく取り入れたいと思います。

みやびさん
うわーペンキ塗りのほうが重労働ですよ!
あと、私のワックス掛けは「ブリの当てション」対策でもあります(笑)
真冬はブリの心躍る季節なのです。寒ければ寒いほど元気ですよ。
雪が降ると嬉しくてクネクネ踊っちゃいます(笑)
雪の上でも丸くなって寝る事ができる狼の血を引いた犬種ですからねぇ。

あみKENさん
そうです、我が家は今まさに「中途半端」状態です(泣)
私の心が落ち着きません~~
今年は年末~年始にかけてダンナ実家に帰省しますが
残りの正月分のお節をどう作るか。献立に頭がイタイです。

はちのすけさん
私からすれば子供に合わせてやれるはちのすけさんのほうがエライ。
私は子供を後回しにしているダメ母ですよ、子供から見れば(反省

>暇な時期にやってます。
うん、これが一番正しいかもしれませんね。
普段からの心がけが大切! と自分にも言い聞かせてみる……。
【2006/12/29 16:51】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/120-dab7775d
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
