スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

謹賀新年

2007.01.02(19:34)
みなさま、明けましておめでとうございます。

昨夜、ダンナ実家から帰宅しました。
思った以上の渋滞に辟易。私は珍しく車酔い。
さらに珍走団の醸し出す迷惑爆音とセンスの悪い音楽
大音響のせいで寝ていた娘が起きてしまい、
帰宅途中の車中は最悪……元旦の道路には気をつけろ。です。

娘は激甘なジジババにすっかり懐いてしまい
案の定、私の言う事を聞かない三文安な子になりました。
かなり我慢した私ですが、最終日ギリギリになって
遂に我慢の限界に達してしまい……
「いいよ、いいよ。ね~」と孫を甘やかすお姑さんを
思わず遮って「ダメです!!!! キチンとしなさい!!」と
娘を睨みつけてしまいました(後から反省)
“いい嫁”のフリを続けてきた(つもり)ですが
“母”ともなると、そうは言っていられません。
こうしてジワジワと嫁姑戦争が露見するのかも(怖!


---
さて、疲れきって倒れるように寝た(就寝時の記憶がない)
翌日、自宅のベッドで迎えた朝。今度は“自宅でのお正月”です。
今年のおせちはこんな感じ。


今年は京都風に“段流し”詰めにしてみました。
品数や決まりごとが多いおせち。
いざやってみると、段流しは難しかったです。



普段はビール党の私ですが
正月くらいは、と冷酒で挨拶をしました。
入っているお酒は『八海山』の原酒生しぼり、季節限定品です。
(ダンナへのクリスマスプレゼントはこのお酒でした)


年末年始に家を空けるとなるとどうしても
パーフェクトな「自家製」はできなくなります。
おせちは魚介類も多いので腐敗などが怖いし、
時間も足りないので必然的に市販品に頼るものが増えます。
生花も手入れできないので飾れない……不本意~
とはいえ、できるだけのことをやって
ささやかでも正月を祝う気持ちを大切にしたいと思います。

---
正月の意味がまだわからない3歳児は
何を見ても「なぜ? 何? どうして?」を連発します。
その度に説明するのですが恐らくまだ判るまい(汗


両親が杯で乾杯しているのを見て、自分も杯が良いとゴネる娘。
仕方ないので娘にも杯で麦茶を飲ませたら大喜びでした。


田作りと麦茶でご満悦な3歳児。
どう見ても田舎のオッサン……。
というか、田作りが大好きな3歳児というのも珍しいのでは?

---
おかげさまでブリッツェンをはじめ、
動物達は皆元気にしております。元気すぎるくらいです。

みなさまにとって今年一年が素晴らしい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<平常心を保つ | ホームへ | 今年最後>>
コメント
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!
あわただしい年末年始をだったようですね?
うちは僕が昨日まで仕事だったので
本日より休みに入るのですが
すでに家内が訓練に行ってしまうし
年末年始という気分でもありません
ということでマッタリと運行中
【2007/01/03 07:55】 | ルナパパ #99DFA69w | [edit]
あけまして おめでとうございます♪
今年も シーザー共々 よろしくお願いします♪

【2007/01/03 08:39】 | ナンナン #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
小さなお子さんのお世話、渋滞の移動にお正月の準備、お重もこんなにステキにできるそのセンス、さすがだわ~。
今年もよろしくお願いします^^
【2007/01/03 12:49】 | Rey #o7wB88FE | [edit]
あけましておめでとう。
長いこと会ってないけど、ネットのおかげでいつも会ってるような気分やね。
ひさびさに一度会いたいけど。
今年もよろしく。
【2007/01/03 12:55】 | 38K #- | [edit]
すでに4日ですが、おめでとうございます。
美麗おせち! 私は今年も実家の差し入れ頼りでした。
来年も乳児がいるし・・・
いつになったら作れるのか・・・
いや、やる気のある人は臨月だろうと乳児がいようと
やるんですよね。がんばります。
今年もよろしくお願いします。
【2007/01/04 11:20】 | はちのすけ #- | [edit]
ルナパパさん
本年もどうぞよろしくお願いします。
まったり進行のお正月、憧れますわ~(遠い目

ナンナンさん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
シーザー君ももうすぐ成犬サイズ、
ずいぶん大きくなったことでしょうね。

Reyさん
幼児が居たり、年末の帰省があったりするから
こんなに手抜きな正月準備なのですよぅ。
見てください、この淋しそうな若松を(爆

38Kさん
今年もよろしくお願いします。
本当に! ネットのおかげで距離を感じません。
とはいえ、時々お会いしたくなります。
おいしいケーキでお茶したいですね!

はちのすけさん
こちらこそ遅ればせながらおめでとうございます。
おせち……写真にするとそれなりの見栄えに
なるんです(笑)フルで自作したいのですが
いつになることやら~
クリスマス準備をするのはちょっと苦痛だけど
おせち作りは密かに楽しみだったりします。
【2007/01/13 17:54】 | ミンガモ #KWUrvTUE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/122-09f12204
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
