スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

サイボーグ犬

2007.04.24(14:10)
去る4/17、ブリッツェンがサイボーグ犬になりました。
……いえ、マイクロチップを挿入しただけなんですケド。

病院に行く前に立ち寄った公園。
八重桜が花盛りでした。


「きれーやなー」
犬なのに、ものすごい猫背。

花飾りも付けてみた。


すぐそばではゲートボール大会が開催されていました。
「ものごっつ気になるんやけど」

---
以前からマイクロチップについては入れるかどうか悩んでまして。
ダンナ仕事の関係で今まで何度か海外転勤の話があったのですが
その度に「渡航→マイクロチップは必然」とバタバタするのが嫌で。

そうこうしているうちに「当分は転勤話もないだろう」と
一段落したのですが、今度は頻発する地震災害が怖くなりました。
ブリッツェンの大きさと容貌で飼い主とはぐれたら
まず間違いなく怖がられる→役所へ苦情殺到→再会を待たずして
保健所へ送られてしまう……という最悪の結果も考えられます。
(超~マイナス思考な私。)
災害時、首輪に付けている連絡先に電話をくれる余裕のある人も
少ないでしょうし、まず携帯が繋がらないでしょう。

等々、色々考えた結果。今年の狂犬病予防接種のタイミングで
マイクロチップも一緒に入れてもらおう! ということになりました。

---
マイクロチップの現物(写真撮るの忘れた……)、思った以上に
小さいものでした。が、超小型犬やヘビに入れるのはキツいんで
ないの? とも感じたり。
(規定以上の大きさになるとヘビにもマイクロチップ装着が
義務付けられているのですが、爬虫類の体の構造を考えると
厳しそうな法律だと思うのです。私個人の感想としてですが)

だって、痛みには相当強い部類の狼犬ブリでさえ、
マイクロチップの針が入った瞬間は「ヒャン!!」と
声を出しましたもの(普段のブリッツェンは
採血や注射程度では全く動じません)。
「ヒャン」と鳴いた後のブリは、現実を逃避するかのように
処置室にあるイスの匂いを嗅いで医師を見ないようにしていました(苦笑)

---
狂犬病の注射をしたり、大嫌いな爪切りをしたり
触診によるとても丁寧な健康診断や耳掃除をしたり……
サイボーグ犬になった後もブリ的にはなかなか疲れる一日だったようで。


「めちゃ疲れた。もぉ嫌や」
ちょっとムッとしております。


と言いつつ。
大~好きなダンナが帰宅したらこの有様。
べローンと溶けております。耳も無くなっています。


「俺、ものすご頑張ったんやで。誉めてー」
仕事をしつつハイハイと適当に(?)ブリを捏ね回すダンナ。


そんな感じで、ブリッツェンは無事に機械化犬になった
一日を終えました。拒否反応とか出たらどうしよう! と
ドキドキな私でしたが無用な心配だったようです。良かった。
備えあれば憂い無し。であって欲しい。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ある日の光景 | ホームへ | ぞっとする>>
コメント
ブリ君、チップ入れたんだー!
ブリ君お疲れ様!
あれってちゃんとスキャナーを持ってる獣医さんじゃないと読み取れないわけですよね?
獣医さんがみんな持っているとは限らないと言うのも変ですよね。
チップを入れる針の太さと来たらビビッちゃいますよね。
小型犬や猫にはキツイですね。
蛇はそこそこ(わたし的には1.5m以上)ならOKだと思いました。
ウチのボアコンはチップ挿入時まったく痛がりませんでした。
痛点ないのか?いや、でも扉にシッポ挟むと痛がるなぁ。
【2007/04/24 19:13】 | みやび #- | [edit]
ブリ君マイクロチップ入れたんですね
関東の方もいつ大地震が来るか
わかりませんもんね
我が家は今はチビばかりですが
パニックに陥りやすいワンがいるので
マイクロチップいいかもしれないです
【2007/04/25 22:39】 | 刹那 #QXRaNfI. | [edit]
みやびさん
チップについては相当悩んで担当医に相談してみました。
全国の獣医はもちろん保健所でもスキャナ導入が急がれて
いるという話に加え、万が一の災害時には迷子ペットの
飼い主探し活動の一環としてドーム型のスキャナも用意
される(獣医師会か保健所かは不明ですが)ところもある
という話を伺ったので導入に踏み切りました。
海外移住になるなら必須ですし、ブリが元気な今、いれて
おいたほうがいいだろうという判断です。

ボアコン、チップ入れるの大変じゃありませんか?
みやびさんのお宅は数もハンパじゃありませんから(笑)
ヘビはチップ入れても後から落ちちゃったりしないんですかねぇ。


刹那さん
阪神大震災の端っこを体験した身としては
地震が怖くて仕方がありません。
あんな状態になると人の心に余裕がなくなります。
ブリのような大型犬は放浪すればどんな目に遭うか……
神経質で甘えん坊のブリの生存率が少しでも高まるように。
今の私がブリにしてやれる災害対策だと思います。
でも、小型犬にはあのチップ入れるのは厳しいかもです(痛そう!)。
【2007/05/02 11:26】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/132-ccf5321b
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
