
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

料理づいてる

2007.05.02(12:09)
実家の両親が魚のおいしいところに旅行に行ったそうで


どーん。

こんなん届けてくれましたー。
カサゴ、アナゴ、イカ(水イカ)です。



カサゴの大きさ比較。比較対照はタバコの箱です。
いい感じに太っていました。



正式名称はわかりませんが瀬戸内海地域でよく獲れる
イカだそうで、父の田舎(讃岐地方)では「水イカ」と
呼ぶそうです。身は厚くて大きいけれどコクに欠けるとか。



アナゴです。内臓と骨を取っただけなので血みどろ(笑)
ヒレやヌメリ、頭を取ったりと下処理に追われました。

あまりに沢山だったので、近所のHさんに少し食べるのを
手伝って頂きました。料理に手間のかかるものを
引き取ってくださってありがとうございます>Hさん


カサゴは新鮮なうちにお造りに。棘で指を切ったのは想定内です。
素人料理なので見栄えはよくないものの味はGood♪
皮も湯引きでお造りに、アラは味噌汁に、と食べ尽くします。
娘はアラの味噌汁をガバガバ食べていました>通やな~(呆

アナゴは悩んだ末、天ぷらに決定。
ダンナはたっての希望につき、一本揚げの天丼。娘も天丼で。
私はシンプルに天ぷら+塩で頂きました。
久々に自分が揚げた天ぷらをおいしいと思える一品ができました^^


焦って盛り付けたものだから、見栄え最悪。
でもおいしかったので許す!

残りのカサゴとアナゴは煮付けです。
煮アナゴで一杯やる……ウハウハです。

---
最近妙に料理意欲が湧いていてチョコマカと何かしら作っています。
(やらない時は廃人の如く、徹底して何も作りません。)

先日はこんなものを。


どどーん。



何事かと思いましたか? 馬糞?
いえいえ、おはぎです(笑)急に食べたく&作りたくなりまして。
つきたてのおはぎは美味しい~。
残っても冷凍できるのがアンコの良い所ですね。


こんなに妙にハイテンションで料理していると
体調良くなったんじゃね? と思いがちですが
これが単なる「テンションが高いだけ」で
後からズドーンと落ちるんですよ。
北杜夫氏(作家)は有名な躁鬱病ですごい波があるそうですが
とっても良くわかります。これって結構シンドイ。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<萌え萌え | ホームへ | ダンナ誕生日>>
コメント
おお、いつの間にかいかついデザインになっている!
おいしいお魚いいですね。関東に戻ったらやっぱりお刺身類が不満で。
ミンガモさんみたいに自分でおろせれば~
修行しなきゃですね。
躁鬱の波、ありますね。今は長女が入園間もないから
テンション高くお弁当作ってますが、落ちるときが怖い。
そのときに備えて、あまり凝りすぎないように調整してます。
キャラ弁をねだられてて、やればできるけど、「母ちゃん不器用だから」とあえて作らない。とか。
【2007/05/02 23:07】 | #0VjAYkvw | [edit]
お久しぶりです。
テンプレートが同じでちょっとパニくりました(笑)

おはぎって、たまーーにすごーーーーく食べたくなりますよね。
おはぎ、食べた~~~い!
あなごのてんぷらもおいしそぉ~~~!!
いいですねぇ、いいですねぇ~。
う、ら、や、ま、しいぃぃ~~。

【2007/05/03 02:13】 | ごん #- | [edit]
こんにちはHです(笑)
このたびは美味しくかつ高級なものをありがとうございました。
隣の芝生はナントやらで,アナゴの天ぷら美味しそうであります。
カサゴは夫婦で舞い上がり,唐揚げしか思いつきませんでした。。。
イカとアナゴはP君ご夫婦にも美味しいと食べていただけました。
【2007/05/03 16:27】 | hgp2005 #M6vgACN. | [edit]
新鮮な魚は何したっておいしいんだな~と実感。

名無しさん(笑)へ
文面からしてはちのすけさんですか?
幼稚園生のお弁当作り、ある意味大人用弁当より
ずっと大変で気を遣うと思います。私にはムリだ。
私の場合、正しくは“躁”ではないだけに
この高テンションの反動がどう出るかチョト心配……。
いや、前向きに考えるようにがんがります。

ごんさん
テンプレ、そういえばオソロですね!!
私は「鯉のぼり」を意識して鯉柄にしました。

おはぎって「ご飯丸めたものをあんこで包んだ」
よく考えるとオエ~な食べ物のはずなのに
どうしてこうもおいしいのでしょうね。
アナゴの天ぷらは初めて作ったにしては
上出来でした!<揚げ物苦手なんです、私。
【2007/05/03 16:35】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
書いている間にHさんからのカキコが!

hgp2005さん
hgp2005さん・Pさんのお口に合ったようでほっとしました^^

私はhgp2005さんのカサゴから揚げに見とれていました。
まるでお店の料理。カッコいいですね~
イカのトマト煮がめちゃくちゃ美味しそうです!
【2007/05/03 18:08】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/135-c2c635d4
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
