スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

梅の季節

2007.06.13(13:07)
先日某クチコミマーケティング会社に参加を申し込んだら
審査で落とされてガックリ。
しかし、よく考えると前回の更新から1ヶ月以上も間が
空いている私のブログなら落とされても仕方ないかと納得。
これからはもうちょっとマメに更新しよう……。
ネタはたくさんあるのですが睡魔に勝てず更新できないまま一日が終わってしまうのです、と軽く言い訳。

---
今年も梅仕事の季節がやってまいりました!

入梅の知らせを聞くと気分が滅入りますが
梅仕事は大ーーー好きな私。
毎年最低でも梅干(梅漬け)は作ります。
市販の梅干の味が嫌いだから、という理由もあるのですが。

しかし、いつ引っ越すかわからないという状況もあり
今まで作る事を避け続けてきたものがあります。

梅酒、です。

かさばるし、割れ物&液体だから引越しの時面倒だし。
熟成させるほどに味が良くなるものだから
漬けたビンを年代順にズラッッッと並べて保存したくなりません?
私はなるんです。並んだビンを眺めてウットリ……

がまんガマン我慢ガマン……と学生時代からずっとガマンして
きましたが、何故か今年になって急にガマンの限界がきました。
で、早速漬けてみましたー。



梅酒、ホワイトリカー版とブランデー版の2種類です。
どっちがおいしいか飲み比べてみて、
おいしかったほうを来年から継続的に作るつもりです^^

……来年の梅の季節にはきっと新居に落ち着いているハズなので
梅酒のビンを並べる場所も確保できていると思います。
てゆーか、まだ引っ越し先決まってないのかよ??
と厳しい突っ込みは今しばらくお待ちくださいっ
目星は付けていて、着々と動いておりますので……


---
来週は生協の南高梅が届くので梅干作りにとりかかる予定。
この季節だけの、梅干を漬ける時だけの特典・
梅の甘酸っぱい香りが届くのが今から楽しみです。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<忙し楽しい一日 | ホームへ | 続・料理づいてる>>
コメント
氷砂糖の代わりに黒糖を使ってもコクがあってすっごく美味しいですよ。今度やってみて。
私は今年は甘夏みかん酒を作りましたが、うまく出来たかな。
時間がなくてユスラウメ酒とイチゴ酒をつくりそびれたので来年は絶対に作る!
【2007/06/17 00:16】 | クリママ #- | [edit]
引越ししました。それで3本くらいあった梅酒全部捨ててきました。(実はそれほど呑まないのに作りすぎたという話も)

びんばかり5本くらいあって収納に困っています。梅ジュースもいいようですね。これなら飲むかな。
【2007/06/17 23:14】 | じゅん田 #- | [edit]
クリママさん
先日の『今日の料理』でも黒糖梅酒はオススメでした! 半信半疑だったのですが、クリママさんのお墨付きならば今度チャレンジしてみます^^
お酒が作れるほどユスラウメが収穫できるなんて素敵ですね~!

じゅん田
お引越おめでとう!!落ち着いたら連絡先教えてください。
じゅん田家は荷物がとても多そうだから、梅酒まで抱えて行けないよね……引越しお疲れさまでした。片付け大変だと思いますがのんびりやってね。
【2007/06/18 10:58】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
実家では毎年ご近所から果実を頂くので、いろいろ漬けてます。
プラムと杏も美味しかったですよ~!!
あと、咳が出るときにカリン酒飲むと咳が治まります。

ブランデーの梅酒は作ると毎年一番最初に無くなってしまうほど美味しいです!!
【2007/06/19 13:44】 | はんぶ~ #- | [edit]
はんぶ~さん
プラム、杏どちらも大~好きです!!
でも高い……お酒にするにはちと勿体無くてそのまま食べてしまいます(笑)
カリンは香りも良いし、咳止め効果もあるとなれば作ってみたいです。

梅酒、ブランデーで作ったのは正解だったみたいで嬉しいです^^
【2007/07/09 13:24】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/138-38284aca
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
