スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

連休終了

2007.07.18(10:27)
※7/16の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

---
せっかくの3連休でしたが、台風直撃で外出予定もパー。
ずっと家でゴロゴロしておりました。

ブリはさすがに壮年になって聞き分けも多少できるようになり
窓の外の雨を見てふて寝する分別(?)ができましたが
3歳児はそうも参りません。
「ママー、ママー、どこー?」
「何してるのー?」
「○○ちゃんもやるー」
「○○ちゃんも行くー」
「あれしてー」
「これやってー」
「ヤダ、おひるねしない」
「暗くなっても眠くないからねない」

私とダンナのひっつき虫&駄々っ子となり果て、
トイレのドアまで開ける始末。ツイテクンナー
外出も仕事もしていないのに、この疲労感は何だろう……。

しかし、もうすぐ4歳なんだなーと実感したのは
窓から雨を見て
「雨がふってるから、お散歩には行けないんだよね。」
と言ったときでした。おお、状況判断能力が備わってきた。

---
とはいえ、退屈で仕方ない様子。
先日図書館から借りてきた絵本を読みまくりました。


「これなにー」
「てぶくろのおうちだよ」
娘が今一番気に入っているのはウクライナ民話『てぶくろ』
という絵本です。『どろんこハリー』もヒットらしい。


『てぶくろ』。
お話が素朴でかわいらしい事も去ることながら、
登場するたくさんの動物達が着ている民族衣装がかわいい!
灰色オオカミが登場しますが、珍しく悪者ではないところもイイ(笑)
割とリアルな絵柄(オオカミは金目、とか)の割に
娘は怖がらず、絵にも見入っていました。
近々購入予定です^^



『どろんこハリー』
とても有名な本のようです。娘はもうすぐ4歳なのですが、
もっと低年齢から楽しめるわかりやすい内容です。
犬が主人公というのも親しみやすかった理由のひとつかな?


普段、漢字遣いの文しか読まないダンナは、
ひらがなしかない絵本の長い長い文章を読むのに
とても苦労していました(笑)確かに読みにくいですよね。

---
絵本を読みながらキャッキャと笑う娘を囲んでの団欒を
部屋の外からじとーっと見つめるブリ。



「えらい楽しそうやんけ」

絵本を読んでいる部屋が和室=ブリは立入禁止部屋なので
こんな格好で羨ましそうに見ているのでした。
「足さえつかんかったらええんやろ」
「顔くらいええやんけ」
という認識のようで、
これが彼なりに考えた“団欒への参加方法”のようです。
家買うまでの辛抱やから、もうちょっと待ってな、ブリ。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<公園BBQ | ホームへ | さんぽっぽ>>
コメント
こんにちわ~。
ひらがなのみの絵本ってたまに読むと「???」でいっぱいになったりしますよねwそれを声に出して読み聞かせるのは熟練の技が必要になりそう^^;

ブリ君、偉いなぁ♪
うちの子は目を離すとソロ~っと和室に侵入して、毎回叱られてます。いい加減、学習して欲しいw
【2007/07/18 12:50】 | うにん #5RRdFj/s | [edit]
どろんこハリーかわいいよね。
てぶくろも今度本屋で見てみようっと。

うちにも雨がふるとため息ついて
外を見ながらしけている茶と黒がいますわ。
外で思い切り遊ばせてあげたいよね~。
娘ちゃんもお外で遊びたいよね~。
それにしてもたたみの部屋の境目で
じっとりしているブリちゃんかわいい。

ああ、早く秋にならないかな~。
【2007/07/19 09:53】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
エンター押しちゃった。

きつねの話は私も号泣。
この世には消えなくてもいい命がたくさん消えていく。
それも人間のしたことで。
こういう本やアニメをどんどん広めて欲しい。
そして悲しい気持ち、命の重さを考えられるような
子どもに育って欲しい。
【2007/07/19 09:58】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
うにんさん
夜斗くんは1歳にもなっていないのに、きちんと立入禁止部屋を認識しているんですね。そっちのほうがずーーーっとエライと思います! ブリが夜斗くんくらいの時は……私は毎日ムキーーッとなっていましたから(苦笑)

Apimama
本格的な梅雨になって、蒸し暑いわ(ウチはクーラーが1台しか設置できないのでガンガンには効かない)散歩回数が減るわでブリはふてくされる毎日ですわ。AAコンビも思いっきり走りたいよね。あ、デッキでプロレスして解消とか!?

そう、命が消える理由が「人間がしたこと」というのが一番切ないし、悔しい。これを弱肉強食という人もいるけど、意味が違うと思うよね。戦争に巻き込まれて失われる、流行モノとして毛皮にされていつかポイ捨てされるコートのために失われる命は弱肉強食じゃない。

活字が苦手という現代っ子でも、アニメや漫画ならわかりやすいはず。もっと積極的に教育の現場に取り上げて欲しい(反戦の意味を持つ話が、今の教育現場や政府の意向に沿うかどうかは怪しいけど)。
【2007/07/23 17:31】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/142-ea86aafb
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
