スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

エアコン故障

2007.07.24(13:44)
昨日、エアコンが突然止まりました。
我が家の生命線ともいえるエアコンの故障……
このマンションに入居して4年目ですが、これで2度目です。
死活問題なので「今すぐ治してください!!!!」とお願い
したのですが、業者さんの都合で修理は本日。

昨日のブリッツェンは可哀想なものでした。
(人間だって可哀想だったのですが、ブリのバテっぷりは
人間の比ではありません。毛皮着てるんですものねー)


「オカン。今日、なんか暑うない?」



「オレの気のせいやろか……暑いんやけど……」
うん。気のせいじゃないね。



「意識が遠のきそぉや」
寝てなさい。寝てたら時間が解決してくれる。

---
寝苦しい夜が明けて、朝。
天気予報では曇りのはずが、どピーカンだった東京の朝。
暑くて目が覚めました……。

空調屋さんが見てくださったのですが
エアコンはどこも壊れていないとのこと。
「いや、最初見た時は、私もエアコンが完全に壊れたと
 思ったんですけどね。どうやら電気系統らしいですよ?
 電力会社さんに部屋の電気を総点検してもらったほうが
 いいかもしれませんね。また、いつ止まるかわからない」
ですって。何て恐ろしい!

これから夏本番なのに、エアコンが急に止まったりしたら
うちの生命体は皆死んでしまいます~~
そういえば、少し前に関東電気保安協会の方が
点検にいらしたときも「アンペアを見直すほうがいい」とか
「電圧が不安定だから、電気会社に(以下略」とか言われたような。
(うち、2~3週間に一度の割で玄関や廊下の電球が切れるんです)

そんな訳で、明日は早速電力会社さんに来て頂くことに決定。
安心して梅雨明けを待てる住居にしたいと思います。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<とりあえず治りました | ホームへ | 公園BBQ>>
コメント
エアコンの故障!コワイですね~!!
ブリ君にドライアイスを!!
ウチのハチュ部屋は今でもオイルヒーターがついていますが・・・
哺乳類達は窓全開で扇風機でしのいでいます。(以外に涼しいです)
今年は冷夏になるかもしれないそうですね。
野菜が値上がりしても日本米が食べれなくても私は涼しい方がいいです!!
ねっ!ブリ君!
【2007/07/24 17:23】 | みやび #- | [edit]
つらいですね。電圧が不安定なために電化製品にも悪い影響をあたえるのではないかな。早く直してもらったほうがいいですね。

他のお部屋はどうなんですかね。大家さんが直してくれるといいんだけどね。

あと引っ越すときはエアコン破棄して新しいのを買った方が安いかもしれません。うちは取り外しに1万円、取り付けに2万円ほどかかりました。
【2007/07/24 18:17】 | じゅん田 #- | [edit]
ブリ君の表情がその暑さを物語っている様です・・・皆さんお可哀想に。1日も早く快適な生活が送れる様になるといいですね。
【2007/07/24 21:12】 | うにん #5RRdFj/s | [edit]
ミンガモさんの地域でエアコン無しは辛いですね・・・。

配電盤関係なのかな?

今日は比較的涼しいけどこれからを考えると早く直しに来て欲しいですね
【2007/07/25 11:32】 | はんぶ~ #- | [edit]
みやびさん
みやびさん宅のはちゅはさすが熱帯地方の子ですね。この時期にオイルヒーター……聞いただけで眩暈がしそうです~

「農家のひとには申し訳ないけど、オレは冷夏のほうが過ごしやすくていいなぁ」byブリ

じゅん田
電気系統のトラブルで何が怖いって、留守中のエアコントラブルとPCがとぶことですよね。本当にどうにかしないと……「壁や天井内の配線トラブルかも」なんて言われたんだけど、もしそうだったら真面目にさっさと引っ越すよ。そんなところ怖くて居られないもん。
本当、他のお部屋はどうなんだろう??

うにんさん
ご心配くださってありがとうございます。
ヘビは少々の暑さなら平気なのですが、娘とブリはもう……(涙)娘は機嫌が悪くて愚図るし、ブリは死んだ魚のような目で転がっているしでトホホでした。

はんぶ~さん
結局、何が悪いのかわからなかったのですよ~! これが一番キモチワルイというか……。「次に壊れたら徹底的に調べる必要がありますね」って言われたけど、壊れてからじゃ遅いのよ!! って感じですorz 環八からの熱反射もヒドイんでしょうね。
【2007/07/27 17:31】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/144-e3f9ac1a
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
