スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ことしのおせちはこんな感じ

2008.01.02(14:58)
年末の1.5日でやっつけ仕事感が否めないおせちですが
どうにか間に合いました。先の記事でも書きましたが
昨今稀に見る位にロクでもない元旦だったミンガモ家。
今年ほどおせちがあってよかった、と思う年もありません。
おせちがなかったらドンヨリ沈んだ空気が垂れ込めていたでしょうから……
縁起物でもあるおせち料理、そこにあるだけで気分が晴れやかになります。

おせちのお重と正月の花飾り。
私は外出できなかったのでダンナに予算だけ伝えて用意してもらいました。
えー、南天やら水引やらないのー? と言うと
「買いに行く時期が遅すぎて予算オーバーだった」。そっかー。
正月にチューリップやカーネーションを飾ったのは初めてです(笑)
来年はもう少し早く段取りしなくては。
080101_152352.jpg


---
ここからはおせちの覚書も兼ねて……

壱の重
080101_152544.jpg

・にしん昆布巻き(市販)
・紅白蒲鉾(市販)
・栗きんとん
・出し巻き玉子
・田作り
・伊達巻(市販)
・黒豆

栗きんとんが毒々しい色なのは紫芋を使っているから。味は普通です。
栗ようかん風に形作ってみました。
今年の豆はふっくらツヤツヤと良い煮え加減で満足。

---
弐の重
080101_152516.jpg

・ローストポーク(市販)
・紅白なます
・鰤の幽庵焼き
・チキンの3色ロール
・きのこのレモンマリネ
・カポナータ
・ブロッコリー

紅白なますは柚子釜に入れるということで、私の地元特産の柚子酢を使用。
子供の頃キライだったなますですが、なぜか今年はとてもおいしく感じました。
大人になったのかな、とちょっとしみじみ。

正月といえばブリやハマチの刺身を食べて育ってきた私としては
正月料理にブリは欠かせません。
でも、調べてみると関東のおせちでは一般的に鮭を使うとありました。
ブリは西のほうなのだとか。こんなところでも郷土色を感じます。

そして! この「カポナータ(フランス料理のラタトゥイユ)」に使ったハーブが
私ののどに刺さったのです。くそー、まだ取れないよーーー(涙

---
参の重
080101_152442.jpg

・たけのこの土佐煮(市販)
・筑前煮

煮しめ用に、と用意してあった里芋と生麩を煮るのを忘れました。ガックリ
慌てると凡ミスをやらかすものですね。

筑前煮に入っている黄色いものはにんじんです。
レモン色のにんじんがあるなんて初めて知りました。
嬉しくなって、普段は買わない絹さやも買い、全部飾り切りにしたら
地味なはずの参の重が思いのほか華やかになりました^^

---
この他、オードブルにすじこ、ホタテ、ハム、チーズ、サラダ等々がありますが
中でもダンナお気に入りは「チキンレバーペースト」です。
昨年のクリスマスに作って絶賛されたので再度作りました。
火の通ったレバーが好きでない私でもおいしく頂けます。
(でも、レバーはやっぱり刺身が一番好きです)
この為だけにフランスパンを焼こう、と思える一品です^^

---
こんなにいろいろある割に、私の箸はあまり伸びません……
ずっと家に居て動かないのでおなかが減らないのもありますし
何より太るのがコワイ!(苦笑
夜中に隣りでバクバクとモチを食べても全く太らないダンナが
恨めしくもあり、羨ましくもあります。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ぜんざい | ホームへ | 一年の計は元旦にあり……って、マジですかー!?>>
コメント
ミンガモさん、ご家族の皆様、明けましておめでとうございます

年末から年始まで何だかすごく大変だったみたいですが大丈夫ですか!?
くれぐれも無理をなさらないように・・・

これだけ一気に大変なことが起これば、後はいいことばかりですよ(ということを共に祈ります!)ところでハーブがのどにささるって・・・どんな感じなんでしょう・・・(痛いってのは伝わりました)魚の骨とかと同等なのでしょうか・・・

それにしても、体調悪いのにすごくいっぱい作ったんですね~きっと日々の疲れも体調不良の原因の一つですよ!皆様でゆっくり休んでくださいね~


今年もよろしく!
【2008/01/03 09:15】 | けん #ui8B1ksY | [edit]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おせちづくりも自分流に慣れてきて安めに用意できました。煮しめとブリの幽庵焼きと紅白なますは作りましたがあとは購入。伊達巻は買うつもりでしたが高いわりには毎年9割は残すのでだめもとでつくってみました。計画していなかったのではんぺんがなく代用品として魚肉ソーセージで作ったらふんわりしないし魚肉ソーセージの味が強すぎていただけない感じになってしまいました。でもなかなかいい思い出になりました。(伊達巻ってつくれるんだって驚き)

くりきんとんいつか挑戦したいもののひとつです。オットがさつまいもがとにかくきらいなのでがんばってつくっても箸をつけないかも。マロンペーストならいいかな?
【2008/01/04 00:32】 | じゅん田 #- | [edit]
年末年始大変だったのにお節をちゃんと作ってて偉いねーv-352v-424v-353
私なんてここ何年か忙しいと言い訳し、友達がやってるのをいいことにシュガーレディのお節です。
生活クラブでも少し買い足し、黒豆とお煮しめはおばあちゃんに作ってもらって。
暮れにきちんと大掃除を済ませ、お節も作って年神様をお迎えしている主婦の方たち尊敬ですv-398      何ひとつやっていないクリママより
【2008/01/09 21:21】 | クリママ #- | [edit]
皆様、すっかりお返事がおそくなりまして
大変申し訳ありません。失礼しました。

けんちゃん
こんなドタバタなミンガモ家ですが今年もどうぞよろしくお願いします。
ハーブの件は……クレイジーソルトに入っているハーブ(ローズマリーの
小枝のかけらみたいなの)が喉にひっかかって取れなくなったのでした。
結局正月明けて4日の夜あたりから痛みが取れたので飲み込んだのだと思います。
おせちに関しては、私の年末の楽しみ?趣味?なので
疲れていてもどうーしても作りたかったんです(笑)

じゅん田
今年もどうぞよろしくお願いします。
じゅん田はキッチリおせち作りそうなイメージがあります。
季節や情緒を大切にするひとだと思っているので……
はんぺんの代わりに魚肉ソーセージ!!
その発想の転換はさすがじゅん田ですね! 感動したー!!
きんとんは幼少時大好きだったのに、今はあまり……です。
でも、なんとなく「ないと淋しい」ものなので作るという感じなんです。

クリママさん
今年もよろしくお願いいたします。
おせちは計画を立てるのも作るのも楽しいから好きなんです。
詰め方を考えるのに苦労するのさえも楽しい(笑)
でも、大掃除はヘタクソ&ブリと子供が汚すので意味なし! と
いつもチャチャッとやって終わり、なので毎年反省しきりです……。
今年は何もできてないので、「年度末大掃除」の予定です。
【2008/01/18 16:30】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/157-7aa1b57b
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
