スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ぜんざい

2008.01.16(03:35)
去る1月11日は鏡開きでしたね。
鏡開きといえば、おぜんざいです。
ミンガモの住む東京はここ数日で急に冷え込んできました。
まさに“善哉日和”といえましょう!

凍える寒さに対抗すべくガッツリぜんざいを作りました。
ミンガモ家の人たちは親子揃って和菓子が大好きなので
ぜんざいも作りがいがあるというものです。

zenzai01.jpg

小豆の大袋をまるまる使って炊いたら
バケツのような鍋に一杯できてしまいました(汗

「おなかがあったまるね」と娘大喜び。
「アンコ大好き~」……渋い好みの子供だわ。
沢山作りすぎたので、余った分は煮詰めてつぶあんにするつもりでいたら
「その必要はない。全部食べる」とダンナ。
ものすごいハイペースでぜんざいがはけていきます~
どんなに食べても太らないダンナが憎い(苦笑)

---
ぜんざいにはやっぱり日本茶。
今まで急須がなかったのでティーポットで代用していましたが
昨年末にやっと欲しかった急須と湯呑みを購入しました。
zenzai02.jpg


有田焼の水玉急須ダルマ湯呑みです。
そう、昔の旅館や公民館を思い出させるアレです(笑)
  


これが意外にも取扱いが少ない。
またはレアもの扱いで異常に高値。
かれこれ2年程迷っていましたが縁あってやっと買うことができました^^
朝から晩までフル稼働です。さすが定番物、とても使いやすいです!

姉からは「なんでそんな貧乏臭いモン買うのかわからん」と
言われてしまいましたが……そうかな~?
私的にはレトロともポップとも言えるかわいらしい食器だと思うのですが。
実は渡米話があったとき、「絶対に持って行くものリスト」に
入れていたくらいのお気に入りなのです。
今は急須しか持っていませんが、機会があったら土瓶も欲しいと思っています。

---
そして、ぜんざいには塩昆布!
(ダンナは「え、そうなの?」と驚いていましたが)
口直しの塩昆布が添えられていないと
何となくビジュアル的にも味覚的にも淋しい。

今年添えた塩昆布は神宗のもの。
きりっとした味で、余計な甘みや雑味がなく
山椒のピリッとした風味も効いて素晴らしくおいしいのです。

温かいぜんざいと日本茶、塩昆布……
ほっこりまったり、日本人でよかった~と鏡開きを満喫したのでした。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<許し難い行為…… | ホームへ | ことしのおせちはこんな感じ>>
コメント
有田の水玉!!私も長年ほしいが後回し、な品です!いいな(^^)
ぜんざいおいしそう。。。
ゆず茶、ごちそうさまでした!あまりのおいしさにギャラリーで一日一杯までよ!!!と言い聞かせ ちびちび大事にいただいてます☆
【2008/01/16 23:38】 | 容 #- | [edit]
容さん
わ~初書き込みありがとうございます! 嬉しい^^

有田水玉、いいですよね!?
私はダンナにまで「なんで旅館柄?」と怪訝な顔をされてしまい
ちょっと悲しかったので賛同してくださって嬉しいです~

ゆず茶、お口に合いましたか? 良かったです!
お引越先のご連絡先をお伺いして、
来年はお引越先までお送りしましょうか?(笑)
いつでもご用命くださいねー。
【2008/01/18 16:35】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
ミンガモさん素敵です!!
私も10数年前有田水玉を高校時代に探しに探して農大通り商店街で発見!!
当時は愛用してました(高校生なのに)
んが、引越し時に割れてしまい再び探した時にはなかなか見つからずに今に至ります・・・(ToT)
差し支えなければ何処で手に入れたのかを・・・(笑)
【2008/01/18 17:20】 | はんぶ~ #- | [edit]
はんぶ~さん
おお、はんぶ~さんも有田水玉愛好者でしたか!
しかも高校時代からとは渋い~
探すと意外に見つからないものですよね(バカ高かったり)。

入手先は私の郷里にある陶器店で、実母に頼んで取り寄せました(笑)
後ほど入手先のお店情報をメールしますね!
【2008/01/18 19:23】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
またもや偉い!v-352v-424v-353
小豆はあるけど怠惰な私はお汁粉なんて作ってません。
写真観たら美味しそうで食べたくなりましたv-16
しかたない、作るかなv-16v-16v-16
それにしてもみなさん渋い趣味ですね。
私もお姉さま&ご主人とと同じく「なんでわざわざこれ?」って思っちゃいました。ごめんなさい。
若い世代のほうがこういうのを好むのかも?
【2008/01/25 16:47】 | クリママ #- | [edit]
クリママさん
全然偉くないです(汗)自分が食べたかっただけというオチでして。
それにしても、水玉有田はあまり評判がよくありませんね~
賛否(?)両論わかれるというか。
若い世代だなんて……クリママさん、そんなことおっしゃるような
世代じゃないじゃないですか!!
【2008/01/31 17:33】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/158-348fa036
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
