
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

画伯とキャンバス

2008.02.06(12:47)
今、娘はものすごい勢いでお絵描きをしています。
毎日毎日飽きないのかい? と思いますが、ちっとも飽きないらしい。
お絵描きがちぎり絵に変わることもしばしばですが。
動物の絵ばっかり描いている日もあれば、字の練習の日もあり。
動物といえばネコとヘビとキツネを描く不思議。
おひめさま、とかは絶対に描きません。

画伯と化した娘はついついリキが入りすぎて
いろんなところに力作の痕跡を残して回ります。
もう……カンベンしてよorz
080206_121528.jpg
080206_121821.jpg


しかして、ミンガモ家に導入されたのがコレ。
いや、正しくは昨年のクリスマスに サンタさんが運んできてくれた ものですが。
カラフル せんせい」という往年のお絵描きボードです。
私も子供の頃欲しくてたまらなかったオモチャであります。娘、いいなぁ。

私が子供の頃からありますが、今のは色つきなんですねー。


ミニサイズもあり。

こんなにちっこいのに、ちゃんとカラーなのですね。すごいなあ。


これがヒットしたようで、娘、黙々と描きまくりです。
グチャグチャに塗りつぶす快感もたまらないらしい。
「新しい紙、ちょうだーい」
といちいち申告する手間も省けるからでしょうか、ペースが上がります。

どうよ? おもしろい?
080202_222522.jpg
「……。」
おもちゃの掃除機のヘッドで何をしているんだか。

何書いてるの?
080202_222501.jpg
「それは言えない。」

……(じっと待つ)。できた?
080202_223249.jpg
「じゃじゃーん。でっきあっがりー。」

ハイハイ、画伯様。それはうさぎ、ですね?
そんなに力いっぱい主張しなくてもわかりますよ……。


散らからないので寝る前のちょっとした時間でも遊べてグー。
無駄に紙を使わずに字の練習ができるのもかなりポイント高いです。
ちょっとだけエコ気分も味わえたりしますね。
子供がお絵描きすると大量の廃棄紙を出すことになりますからね。


最近娘が覚えたのは
「ママ。今から言うもの描いて。えいごもね? はじめるよー、はい、フラミンゴ!」
と、娘が矢継ぎ早に出すお題を絵と文字(英語スペル)にする
“英語の書き取りテスト”という、親にとっては甚だ迷惑な遊び方です。
うぅ、学生時代に逆戻りした気分~(汗

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<毛皮なんて買わずとも | ホームへ | 午睡>>
コメント
カラフル先生!私も欲しかった!(子供の頃ね)けど、なかったので、結局実家には保育園から高校までの描いた絵が、取ってあります。。。親よ。。。。捨てていいんだよ。。。
【2008/02/06 17:46】 | 容 #- | [edit]
゚+。:.゚(ノ`・Д・)ノ*.オオォォ゚.:。+゚
英語のスペル
無理です(T.T)
4年の勉強教えるの大変なのに
英語なんて!!!
英語苦手です(つд⊂)エーン
【2008/02/06 18:38】 | 刹那 #- | [edit]
良いですねー♪
娘さん将来楽しみですね@
家は、裏が白い広告は全部取って置いてそれが落書き紙です(笑)
【2008/02/06 18:42】 | あみKEN #t16OwVq. | [edit]
容さん
やはり欲しかったクチですか!
あの「消してまた書ける」不思議さは子供心をくすぐりますね。
保育園からの作品を保管してくださっているなんてすごいです。
私なんか「写真に収めてから……もごもご」などと考えている
ダメおかんですよ(笑)

刹那さん
モチロン私も英語苦手です(キッパリ
が、暗記できるほど読まされた図鑑からの出題なので
どうにか対応できているのです。
娘が大きくなってきたら勉強はダンナに見てもらう予定です~

あみKENさん
将来、楽しみ……でしょう、か(悩
娘には英語よりも毎日のお約束を覚えてもらいたいですorz
「服を脱ぎっぱなしにしない」とか「本を読んだら本棚に」とか
簡単なことなのになぜやらんのだー!(泣
【2008/02/07 13:08】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/162-650585c1
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
