スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

春分の日

2008.03.20(17:37)
今日は春分の日。
春分の日と言えば墓参り……のはずですが
遠方なのでスルー(ごめんなさい
お仏壇に手を合わせるだけで許して頂こう。

前々から子供と約束していた春分のイベント、
おはぎを作りましたー。
あんこときなこの2色おはぎです。
080320_170006.jpg

きなこが嫌いな私は食べませんが
きなこ三昧の娘にはツボだった様子。
「おーいしいねー」を連発していました。
そっか、そらよかった。
私はきなこのパフパフが嫌いだから理解不能。

重箱に入ったおはぎを見て

「うわー、和菓子みたい」て。
いや、正真正銘和菓子ですから。
080320_165945.jpg


「ブリッツェンにはあげないの?」
としつこかったけど「やりません」。
分けてやりたくて仕方なかったようですが
「犬は娘ちゃんのように歯磨きできないでしょう?
ブリちゃん、虫歯になっちゃうんだよ~」
というと「それは大変!」と納得したみたい。

080320_171436.jpg
「ちぇー、けちーーー」
何と言われてもあげませんから!!

---
春分と言えば、昨日は娘の保育園の遠足でした。
春のイベント・お別れ遠足。

今までならお別れといっても卒園する年長さんの
ことでしたが、今年のはちょっと意味が違う。
娘の通う区立保育園は4月から民営化します。
だから、今いらっしゃる保育士さんは総入れ替え、
それに伴って転園するお友達も。
文字通りのお別れ遠足なのです。

それを知ってか知らずか、妙に気合の入った娘。
何日も前からカウントダウンをして(笑)
お弁当箱一式も自分で選びました。

前日の夜、ふと思いついてランチョンマットを急遽製作。
080319_021544.jpg
……製作ったって、手縫いでぐし縫いするだけなので
製作時間20分もかかってないけれど。
それでも「お洋服が汚れなかった、ありがとう」と
お礼を言われて、作って良かったなぁ、と^^

春はお別れの季節。
これからもお別れ関連のイベントが盛りだくさんです。
娘はもちろんですが、私もちょっとしんみりしてます。


素敵な別れと出会いがありますように!
応援をお願いします。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<びっくりした! | ホームへ | 週末のお出かけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/181-fb65c944
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
