スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

帰省日記(その2)

2008.04.24(14:36)
宴会編です。

動物園でヘトヘトになって帰宅するも
休む間もなく夕食を頂きに出かけることに。
夕食は最近よくお世話になっている土佐っ子さんへ。

とても上品な店構え、すっきりと美しい店内で
私のような子連れだとちょっとドキドキしますが
そこは高知。暖かく迎えてくださいます。
気さくな雰囲気でほっとします。

お邪魔したのが土曜日ということで宴会客も多く、
早めの時間だというのにあちこちのお座敷から
オジサマのガハハ笑いと手拍子が聞こえてきます(笑
さすが酒豪の国・土佐。
おっちゃんの出来上がり方がハンパないです。

---
お通しにまいご(貝の一種)を頂きつつ生ビールを喉に流し込む。
くぅ~っ。至福の瞬間、です。
口に広がる磯臭さで帰省を実感します。

さて、ここからは怒涛の食事編。
今回は私の両親・ダンナ・娘・私に加えて
私の姉と食べ盛りの姪っ子が参戦したので
とんでもない争奪戦になりました。
写真を撮ろうと思ったら、料理がナイ。
食べようと振り返ったら、皿がカラ。
何ということでしょう(涙
かなり必死になって食べました。
食べることに専念したため酒量が激減。
ジョッキ3杯くらいしか飲めず、物足りない……。


鯨の刺身。白いのは脂です。赤身と一緒に頂きます。
080419_195913.jpg
私の好みは赤身や尾の身の刺身よりも
さえずり(鯨の舌の刺身)なのですが
最近はあまり食べないようになりました。

川海老のから揚げ。ビールに最高です。
080419_195853.jpg

酒盗(しゅとう)、鰹の胃袋の塩辛です。
土佐で塩辛といえばコレ。
080419_200057.jpg

子供にはアナゴ寿司を。デカイ!
080419_200843.jpg

写真が取れなかったけれど絶品だったのは
四万十の青のり天ぷら。ゴリから揚げ。
ウツボのたたき、から揚げ。ウツボ大好き。
そして何といっても鰹の刺身&たたきです。
鰹の刺身は地元でないと食べる気になれない!
鰹好きなら絶対刺身! 最高です。

いつもなら、シメに土佐巻き(太目の鉄火巻きに
生にんにくスライスが入っている)を頂くのですが
この日はギブアップで諦めました。
ペース配分を間違えた……無念です。

他にも海の幸、山の幸、川の幸などなど
書き切れないほどの郷土料理がありますが
今回はこの辺で。ビバ、土佐料理!!


ウツボ・ゴリ・マイゴなど、土佐の珍味は
通販でも購入することができます。


ゴリは甘露煮が一般的ですが
から揚げも本当においしいのでオススメ。



ウツボは“海のギャング”とも言われる獰猛な魚。
でも、あのカッコイイ顔と綺麗なマダラ模様が魅力的。
海水魚で飼いたい魚は? と聞かれたら、
私は迷わず「ウツボ」と答えるでしょう(笑)


「おいしそう!」と思ったら
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<帰省日記(その3) | ホームへ | 帰省日記(その1)>>
コメント
え、、、、
ウツボ、、、食べものなの?????
え。。。。
(ひそかにウツボ写真コレクションがある私。
私も飼うなら ウツボです。)
食べられるのか。。。。

(日記前半は うまそーーーいいなあーーー
だったが、ウツボ で 止まりました。時が)
【2008/04/24 23:55】 | 容 #- | [edit]
容さん
あ……ウツボ好きな人にとって
配慮の足りない記事だったね。ごめんなさい。
実はウツボは私の地元ではポピュラーな
食材。体にも良いということで
様々な料理方法があるようです。
水族館でも人気者なんだけど、
水産物産店での人気者でもあるの。
(高知県って昔から貧乏な県なので
食べられるものは何でも食べるそう)

ヘビといい、ウツボといい
容さんと私は似た趣味なんだろーか?
【2008/04/25 11:03】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
ウツボ好きですよ~、食べるのがww
美味しいですよね^^
と言っても海辺でBBQをしたときに、たまたま捕れたウツボを捌いて食べただけなんですけどw
ちゃんとした料理屋さんで味わってみたいなぁ^^
【2008/04/25 13:28】 | うにん #5RRdFj/s | [edit]
趣味似てる気がしますな。。。
ウツボの、「なんでそんなとこに居るの!!」
ってツッこみどころ満載な場所とポージングと
あの瞳が大好きです。らぶ
【2008/04/26 00:19】 | 容 #- | [edit]
うにんさん
ウツボ捌けるんですか!?
それはすごいかも。噛まれませんでした?
しかもBBQでウツボ……豪快ですね!(笑)
高知では空港や物産展など、割とどこでも
販売しているので身近な存在です。
好まない人ももちろん多いのですが。


容さん
あの瞳は魚っぽくないですよね(笑)
「こっち見てんのか!?」っていう目で。
桂浜水族館のウツボは、水族館で使って
いたゴミ箱をリサイクルした御殿に
住んでいるそうです。なんかホノボノしますね。
【2008/04/26 16:36】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/196-7a56f929
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
