スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

冬眠間近

2008.11.06(23:01)
11月に入り、朝晩急に冷え込むようになりました。
ヘビにとってはそろそろ冬眠の季節。
コーンスネークのチルダは冬眠しませんが
(我が家の方針で、コーンはクーリングしない)
アオダイショウのケパレーは冬眠します。

冬眠は段階を踏んで準備が必要。
まずは餌きり、そして順次温度を下げて慣らす。
今年のケパレーは10月中旬に餌を食べなくなりました。
例年より早い時期での拒食ですが
今年は夏の間に頑張って給餌して太らせておいたので
冬眠には問題ないと思います(でもドキドキものですが)。

ケパレーはタッパーで作ったシェルターに水ゴケを
敷き詰めたものに潜ってで冬眠するのがお気に入り。
毎年少しずつシェルターのサイズがUPするのが
着実な成長のしるしです^^

---
チルダは気温に左右される事なく食欲旺盛。
今は脱皮間近の時期でじっとしています。
脱皮が終わったらゴハンだよー。









室内の作り付け棚が目下のヘビスペース。
昼間は30度近くまで温度を上げることができるので
日光浴したり活発に活動しています。
ケパレーはそろそろ冬眠スペースに移動予定。

081106_093718.jpg
プラケ越しだとぼやけて見えますね……
首からおなかにかけて黄色が上がってきて
背中の淡いあずき色とのグラデーションが綺麗です。

081106_100450.jpg
ケパレーはベビー時代の模様も薄れて
アオダイショウらしい体色になってきました。
相変わらずビビリで私の顔を見るたびに
尻尾バチバチ&跳んで来ますがもう慣れました(泣笑)

M浦さん
ケパレー、随分綺麗な子になったと思いますがいかがでしょう?
同胎の兄弟と比較してみてどうでしょうか。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<脱皮 | ホームへ | のびのび>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/231-086ba441
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
