スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

解禁日!

2008.11.20(20:29)
今日はボジョレー・ヌーボー解禁日ですね。
……と言うと「アテクシワインにはうるさくってよ!!」
に聞こえますが(笑)、実は昨年までは
ワインには大して興味はありませんでした。
(ワインよりビールのほうが好きだったので)
が、ひょんなことからワインを呑むようになったので
今年はちょっと買いたくなっています。

ダンナもワインにはほとんど興味のない人でしたが
昨年私と一緒にハマり、今や休みごとに
「今日はどのワインにするー?」と買い出しに
いそしむようになりました。人間変わるもんだ。


だもんで、外出先する先々でついつい酒の肴を
物色してしまいます。先日何の気なしに買った
生オリーブトリッパがヒット!

081108_210220.jpg
これが初体験の生オリーブ。
表面にオイルが浮いているのがわかりますか?

081108_210310.jpg
楊枝で食べてるところがオヤジ臭い(笑)
でも、本当においしかったです。
オリーブ好きの娘も虜になってました。

081108_211313.jpg
ウチの人間は良く呑み、良く食べる。
内臓(モツ)だろうが青カビ(チーズ)だろうが
おいしいものはおいしくいただきます!


今週末はうまい具合に(?)3連休なので
おいしいパンを焼いたりして
ワイン三昧もいいな~とたくらんでいます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
期間限定の生オリーブはジューシーで
ちゃんとオリーブの香りもして感激でした!
パテも大好きなミンガモ。今度はアヒルとオレンジの
ムース
に挑戦したいと思ってます。

    
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
トリッパは牛の胃袋のイタリア風煮込み料理。
日本のモツ煮とは全く別物、とてもサッパリしています。

  
ローマ風とフィレンツェ風の2種類があるそうです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<連休の反動 | ホームへ | 脱皮>>
コメント
ワインね~。
うちは二人とも未成年だから(うそです、すいません)
料理のワインしかない!
友達が置いてったビールしかない!
娘ちゃん、オリーブ食べるの?
そういえばずっと前に友人の娘(幼稚園)に
「好きな食べ物なあに?」と聞いたら
「生ハム」と言われてびっくりした。

ミンガモさんはお料理得意だもんね、
ああ、ステキ。
【2008/11/24 20:58】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
Apimamaがお酒ダメというのが信じられない~(ゴメンなさい)
ウチは最近酒量が増えててちょっとマズイです。

うちの娘は辛いもの意外なら何でも食べます。
ブルーチーズ、納豆、何でもオッケー。
発酵食品が好きみたい。

私の料理は「家族向け」なだけで
客人に供せるレベルでないのが難点ですわ。
【2008/11/25 21:23】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/234-1c02b2ea
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
