
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

謹賀新年

2009.01.05(13:48)
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

090102_115327.jpg
「ぷいっ」
ヲイ!! ちゃんと皆さんのほうを向かんかい(怒

090102_115721.jpg
「では。満面の笑顔サービス」
コドモとのパースがおかしい……


ダンナ実家から帰宅したのは元旦夜。
そこから下ごしらえしてあったおせちを
ババーッと作り、どうにか体裁を整えてから就寝。
毎年恒例とはいえ実に慌しい元旦でした。

おせちのお重を囲んで、家族3人+ブリッツェンが揃い
まったりと挨拶をしてからお酒をいただく。
私にとっては2日のほうが元旦本番という気分です。
自宅サイコー。ホッとするお


昨年にも増してやっつけ仕事感のあるおせち。
年末年始と家を空けるため
正月の生花もないサビシイ我が家。
……ではありますが、今年は娘がかなりの品数を
お手伝いしてくれたので思い出はたくさんできました。
思い出はプライスレス。と言ってみる。

090102_141305.jpg
全貌はこんな感じ。

090102_141317.jpg
【一の重】
紅白かまぼこ、伊達巻(市販)
数の子、田作り、栗きんとん
黒豆(讃岐醤油豆風)、紅白膾の柚子釜

090102_141332.jpg
【二の重】
鶏もも肉はちみつ醤油漬け、半熟しょうゆ卵
鮭ハラスの幽庵漬け、筋子、昆布巻き

090102_141344.jpg
【三の重】
焼き豚(頂きもの)
いり鶏

今年はNHK『きょうの料理』レシピを参照しましたが
市販のものよりはずっとサッパリしているとはいえ、
とにかく味が濃い!! 砂糖と醤油の分量がハンパない!
(頂き物の焼き豚なんか、一切れでギブアップでした……)
来年はもう少し我が家流に味付けを見直そうと
反省しました。(味が濃いと喉が渇くし酒量が増えるんですよね)

娘は田作りと栗きんとんが好物だそうです。
実はダンナが年末休みから風邪でダウン
正月最後の未明からは娘が高熱
昨年に続きさんざんな正月休みorz
おかーさんは平日より忙しかったよ

「来年の正月はママが風邪をひく番だ。
 来年はゆっくり休ませていただく」
と宣言しておきました。
来年は楽をしたいと思います。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<帰省中その1 | ホームへ | 今年も終わり。>>
コメント
あけましておめでとです~
ぶりちゃん大きい。。。v-238
今日の料理レシピ、ホント味濃いですよね。
(私は3年前のを参考にしたが、、、)
ちょっとでも放置しすぎると、濃すぎて涙。
酒飲みたかったけど母乳出さなきゃなので初我慢でした。
【2009/01/06 11:55】 | 容 #- | [edit]
容さん
あけましておめでとうございます!
今年は色んなことが初めてづくしの
お正月なのではありませんか?
お酒抜きのお正月ってチョッピリ残念だけど
キャメちゃんのためですもんね^^
私もおせち作るの趣味みたいなものなので
毎年楽しみです~
【2009/01/07 16:16】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/239-92427f13
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
