スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あんぱん

2009.09.15(22:52)
最近は少しずつ涼しくて秋らしい日が
増えてきて、人も犬も嬉しい限りです。
暑さに弱いブリッツェンもばてずに
長時間の散歩ができるようになりました。
食欲も出てきたような。

食欲といえば、人間チームも夏バテを脱出して
食欲の秋モードに突入~!
食事時に飲みたいアルコールは
ビールからワインにシフトしつつあります(笑)
アルコールで季節を感じるミンガモ家って……

台所に立つのが苦痛でない季節になったので
久々に真面目なパンを作りました。
(いつもは30分でできる手軽なレンジパンを。
でも、やっぱり“それなり”の味なんですよね。)
食事用の丸パンも作りましたが、一緒にあんぱんも。
anpan.jpg
シンプルが一番うまい!

あんこは娘の大好物なので大概常備しています。
小豆を煮て、冷凍するだけなのですが
あると何かと便利!

保育園から帰った娘、あんぱんを見て狂喜。
「明日の朝ごはんに食べていい!?」
……それはちょっと。(笑)


あんぱん1個から通販があるんですね。便利な時代になったなぁ。
ドイツパン好きな私は「あんこギッフェリ」(中央)を食べてみたい!

  

あんぱんといえば、忘れられないあんぱんがあります。
20年以上前に東京立川に住んでいた祖父の姉が遊びに来た際
お土産に持ってきてくれたあんぱんがすごかったんです。
大きさもすごかったし、あんこの量もパンの重さもすごかった。
でも、何よりおいしかったんです。
素朴なパン生地としっかりした味のあんこがとってもおいしかった。
曰く「駅前に昔からあるお店で買ったのよ。有名なの」だそうでしたが
大人になった私がいざ探しに行くと、お店が見つからないんです。
祖父も、祖父の姉も亡くなった今、そのあんぱんは幻となりました。
できることならもう一度味わってみたいものです。

スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<首輪 | ホームへ | 新入り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/269-a15f5219
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
