
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

モンゴル土産

2009.10.21(10:45)
ダンナの職場は結構国際色豊か。
先日は韓国の方から帰省土産を頂いたのですが
昨晩ダンナが頂いてきたのはモンゴルの帰省土産。

091020_030213.jpg
お菓子です。

へぇ~モンゴルもチョコ菓子食べるんだ(※)と
思ってウラを見たら……
091020_030257.jpg
“made in Kazakfstan”

モンゴルちゃう!
カザフスタン製やないかーい!(笑)
いや、どちらにしてもレアなお菓子です。

お味の感想は「駄菓子っぽい」
ほら、駄菓子屋でよく売ってるやっすいチョコがけカステラ。
食べると唾液を吸い取られるようなパサつきや
やけにザラつく口当たりのチョコがソックリでした。
それにアマレットの香料をふんだんに効かせた感じです。
091020_032257.jpg
白いのはホワイトチョコではなく砂糖衣。濃い~

091020_032538.jpg
パサっと感、伝わるでしょうか?
中にはりんごジャムが入っている……らしいけれど
香料で打ち消されてわからなかった(笑)

懐かしいような舶来っぽいような、不思議なお菓子。
でもおいしかった。ごちそうさまでした
(ダンナは食べられなかった。杏仁豆腐のニオイがする、だって。アマレットですからねぇ。)



※……学生時代にモンゴル単身旅行でパオにホームステイした友人が
    お土産に、と持ち帰ってくれたお菓子はアーモンドクッキーでした。
    (中国の杏仁酥と同じような感じ)
    
    あれはんまかったなぁ^^

そんな事があったので、モンゴルといえば何となく中国寄りの
食品イメージがあったのです。
が、よく考えれば地理上はソ連東欧の隣国なんですよね。
カザフスタンの食品が流通しているのは何の不思議もないのでした。



banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ケガ | ホームへ | おひつ登場>>
コメント
前に韓国海苔をお土産にもらったのですが、
その中に入っている乾燥材が、実家の隣町(in群馬)で、なんか行って戻ってきたね~とか言いながら食べたの思い出しました。モンゴル、想像つかない。。。。日が沈まない?とか。どんなんだろ
【2009/10/21 13:40】 | 容 #- | [edit]
容さん
乾燥剤の旅!(笑)そういえば乾燥剤ってあらゆるものに入っているのに、どこでどんなふうに作られているのかなんて考えたことなかったなぁ。群馬で作られているのか……後で調べてみよう~

モンゴルのイメージ……草原を馬で駆ける。モンゴル相撲。パオ。満天の星、かなぁ。私の憧れが沢山詰まった国ですじゃ。
【2009/10/22 00:39】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/278-58b02b4e
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
