スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

もう12月

2009.12.02(13:05)
あっ!   という間に12月。
今年もあと僅かですね。

私は12月という月が結構好きです。
11月が特に何もなく間延びした印象があるだけに
12月は年の締めくくり、という気合が入って
何となくピリッとした気分になるし
お正月準備の月でもあり。

一年で一番楽しいイベントは正月準備!
(クリスマス準備は正直面倒くさいと感じる)
少しずつ片づけを始めたり、カーテンなどの大物を
洗濯したりするたびに「ああ、今年も終わるんだな」
と何となくしみじみするのが好き(笑)
そして、年末の“おせち作り”を考えて気もそぞろに。
私は思う存分材料費を張り込んで(さほどでもないけれど)
好きなだけ料理に時間を費やす事ができる
おせち作りが正月準備の中でも一番の楽しみです。

今年はどんなメニューにしようか、とか
どんなお重の詰め方にしようか、生花は、飾りは、など
家族に意見を聞きながら少しずつまとめることに
「今年一年を無事に過ごせた事、来たる年を
素晴らしい年にする準備ができる事」の幸せを噛み締めます。

娘を身篭った妊娠中、硬膜外麻酔を24時間注入しながらの入院生活中、
そして出産の直前と、何度も何度も医師から「命の保障はない」と
言われ続けた丸1年を経て以来、“次の年”を迎えられる事の
有難さをつくづく感じるようになりました。
それだけに年の瀬の準備ができることが
事の他嬉しく感じられるのかもしれません。

さて、今年は何から手をつけようかな?
……まずはブリッツェンのシャンプーかな(笑)
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<寒い朝 | ホームへ | ブリの爪>>
コメント
師走だね。中国は旧正月(2月)がメインだから、こちらはまだ年末の気分じゃないの。

おせちかあ、もう20年くらい食べてないよ。もともと料理苦手な上に、17年海外生活してるからね。
実は我が家には住み込みのお手伝いさんがいるの(料理をしない、お手伝いさんを雇うことが主人との結婚条件だったので)。

今年の正月に、主人が体を壊して入院したので、今は家族が健康であることだけを願うだけです。
【2009/12/02 22:41】 | 笑子 #- | [edit]
中国のお祝いはものすごく派手なイメージがあります。ご馳走もてんこ盛りなんでしょうね。テレビで見る旧正月しか知らないから、リアルな家庭のお祝いに興味があります。
私は料理が趣味なので、おせち作るのもお重の詰め方を悩むのも楽しいんです。
ご主人の体調は大丈夫ですか? 健康が一番ですよね。
【2009/12/25 10:47】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/283-159521dd
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
