スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

体験レッスン

2009.12.24(00:48)
私は面倒くさがり屋。娘はママべったり。
今までピアノ・バイオリン・英会話・バレエ・ダンス等々
思い付くままにお稽古事を娘に薦めるも、答えは
イヤ

orz

なぜかと聞く度に
「ママと一緒にいる時間が減るからイヤなの」と。
……。
普通のお母さんなら感激! なところなのでしょうが
ベッタリされるのが苦手な私はorzガクーでして。
(冷たい母でスマヌ、娘よ)

そんな娘が初めて乗ったのが『お箏(こと。琴とも)』。
時代劇好きな私の影響か?
乗り気の理由を聞くと「カッコイイから!」だそう。
大奥や暴れん坊将軍で箏をひく姫が登場したのを
思い出している様子でした。単純。

今回は体験レッスンということで、箏をひくときに
着ける爪や楽譜、お箏はお借りしました。
091222_180020~000
これが練習用の爪。
右手の親指・人差し指・中指に装着します。

お箏の楽譜は漢数字表記。就学前の娘には読めないので
私が横について読みながらのチャレンジ。
091222_175802~000
1時間のレッスンで「チューリップ」を
通して弾けるようになりましたー!

今回体験させて頂いたレッスンはマンツーマン形式。
じっとしているのが苦手なうえにお調子者の娘、
普段と違う雰囲気に厳粛な気持ちになるか?
少しは落ち着きというものを学べるか? と期待したけれど
正座が痺れただの指が疲れた(弦を弾くのに、力とコツが必要)
だのと理由をつけてはワサワサして先生に大変申し訳なかったです。
普通の6歳児のお稽古風景って、どんな様子なんだろう?
私の世田谷時代の知人は子供が3ヶ月の時からお稽古を探したりして
大変熱心な方だったのですが、そういったお子さんがたはきちんと
先生の仰る事を静かに聞いてゴソゴソせずに演奏に集中できるのでしょうか?
慣れの問題? それとも……子供の性格や資質なのかなぁorz


子供の態度で心神耗弱したことは別として。
今回は私も一緒に体験レッスンをさせて頂きまして
(爪を着けてチューリップを先生と合奏させて頂きました)
お箏の音色にうっとり……。心が静まるひと時でした。

帰り道、娘は興奮した様子で「楽しかった! 続けたい!」
と連発していましたが、一夜明けた今日は興奮も冷めた様子。
「やりたい」とは言うもののダンナ曰く「そんなに熱意は
感じないけどなぁ……」と。お稽古ごとは本人のやる気が
一番大事なので、押し付けだけはしたくない。
今、本格的に習わせるかどうか迷っている所です。
ていうか、私が習いたくなった(笑)




私が教えて頂いた先生は生田流でした。
筝はマイナーなイメージがあったのですが、今は小中学校でも
お琴の授業があるとのことで意外に身近な楽器のようです。
こんなセット売りもあるらしい。便利だなぁ。

想像以上に存在感のある大きさなので、我が家に置くならロフトかなぁ。
屋根の辺りから琴の調べの聞こえる家……不気味かも(笑)

ちなみに、調弦はどうするのですか? と質問したら「自分でするんですよ」と。
そんな無茶な! と思ったら、専用の機械があるのだとか。

え!? KORGのチューナー!?
昔ベースをいじっていた事のある私には馴染みの機械です。
和楽器にKORG……なんだか不思議ですね。


スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<メリークリスマス! | ホームへ | 寒い朝>>
コメント
確かに習い事って準備にお金もかかるし本気でするかどうか心配だよねv-12

ウチの子は娘の親父がゴルフ教える言うてたけど実際、本人がやる気にならんと意味ないもんね・・・

でも、きっかけは押し付けであったとしても少しでも興味があれば大丈夫やないかな?
続く続かないは別としても何かを弾けるようになった時の達成感を味わったら、今度はこれを弾きたいとかって集中するかもだし♪

ウチの子は何がやりたいって言い出すんやろ。。。
ってまだまだ先だけど(笑)
【2009/12/24 07:39】 | mami #- | [edit]
うちの親、押し付けすごくて私も怖くて「やめたい。興味ない」が言えなくて、、、だめだめ習い事でした。やりたい~!って言ってもらえたら、うれしいですよね。逆に私がやりたいと言ったが無理と言われた習い事は、、、「ハープ」「バレエ」ハープは田舎じゃ無理だろうが、バレエ、、、やってたら足が細かったろうに。。。残念です。「習字」のおかげでО脚だし。。。
【2009/12/24 07:59】 | 容子 #- | [edit]
mamiさん
お箏を始めるとすると、楽器だけで6ケタ+発表会のドレスや着物が必要になってくるのでドヒャー!な出費です。それをすぐ辞められるとちょっと悲しいorz
でも、本人が「どうしてもやりたい!」というなら習わせてやりたいのですけれど。イマイチ情熱が感じられないようなので悩みます。
mamiさん宅はゴルフですか。そういえば私も子供の時に父と祖父にすすめられました。ゴルフセットを用意されそうになったけれど、パターゴルフだけで「つまらない」と言ってすぐ辞めたんですよね(笑)

容子さん
容子さんにはそんな思い出が! 親が強く勧めると、子供は断りにくいですよね。そう思うと私も娘への声のかけ方に神経使います(私に気に入られたくて「やりたい」とか言い出しそうなので)。
バレエは割とポピュラーですが、ハープを習いたいという子供は珍しいのでは!? さすが容子さん、と思いました(笑)
【2009/12/25 10:57】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/285-151ad4a3
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
