
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

メリークリスマス!

2009.12.24(01:07)
あっという間にクリスマスイブ。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


明日の今頃は我が家にもサンタさんが来る予定。
娘は「ちゃんと来てくれるかなぁ??」とドキドキ。
(いつも私やダンナに叱られているので)
さあねぇ、あなた次第ね、としか答えない鬼母です(笑)
ダンナ仕事が忙しくて(今月は2日しか休みがない上に
その休みでさえ自宅でずっと仕事をしているという……)
サンタさんの訪問時間には居ないだろうから
私がひとりでサンタさんの接待をしなくてはなりません。


クリスマスといえば、各戸の玄関ドアに飾られるリースが
娘にはとても気になる存在らしい。
ウチは引越の時に処分しちゃったからなあ、と言うと
そっかー、と残念そう……と思っていたら
ある日保育園から草の蔓で出来た
何やらぐるぐるした輪っかを持ち帰ってきました。

「これねー、先生が園庭の草で作ってくれたの!
家にあるお花でリースにして飾って!!」


……orz
娘が持ち帰ったものは「リースの素」でした。
簡単に言ってくれるなぁ。まぁ、やるけどさ。

ということで、急遽作ったのがコレ。
091216_192129.jpg
ものすごくクリスマスっぽくない。

家にあったのがスターチスだけだったんです。
草の蔓にスターチスの花を少しずつ挿して
糸でかがって留め、クリスマスカラーのリボンと
シルバーのボールをあしらって出来上がり。

しかし、紫……。クリスマスに紫。
さすがに玄関に飾る勇気はなくて悩んだ末、
これで勘弁してもらいました。
091216_192112.jpg
クリスマスツリーのオーナメント化。
娘としては「私がママと作ったリース!」ということで
満足し、ドア飾りでなくてもOKだそうで、一安心。


それにしても、最近“急に〇〇作って”系の要求が
増えた気がする。お母さんは便利屋じゃないのよ。
思い付きで言われるお題が突拍子もなくて緊張します。
こんな事が多々あるので、リボンや端切れ、レース、紐などの
手芸グッズが欠かせません。また今度無茶振りされた時の為に
『魔法の引き出し』を充実させとかなくちゃです。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<クリスマス当日 | ホームへ | 体験レッスン>>
コメント
v-255メリークリスマスv-255

魔法の引き出し・・・・
不器用なウチには引き出しがあっても作るのは無理かもv-27

リース可愛いv-238
紫でも案外いけるっぽいv-10

【2009/12/24 07:44】 | mami #- | [edit]
うちも作りました~。なんせ近所、照らし合わせたかのようにどの家もつけてるから。。。こっちではリースの元(直径30センチ)が12月になれば
なんとお値段200円!!!(生木のは1000円くらい)ほんと消費大国アメリカです。。。
魔法の引き出しは増えるだけ増えてくから整頓が大変ですよね
【2009/12/24 08:42】 | 容子 #- | [edit]
mamiさん
紫でもいけますか? よかった~。
私は手先は器用ですが、器用貧乏の最たるものなので何とも。

容子さん
そちらだとリースがない家のほうが目立つでしょうね! しかし安いなぁ……日本が高んですよねぇ。
魔法の引き出しは中味が増える一方なので困りますね。
【2009/12/25 11:00】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
すごい。さすがあなただね。
うちの娘は私が何もできないこと知ってるから、何も要求してきません。
メリークリスマス!
【2009/12/25 13:36】 | 笑子 #- | [edit]
やだな、何もすごいことなんかありませんよ! 我流で超適当なのです。
私は自分のハウスキーピング全般の趣味の腕よりも、ポリグロットの笑子さんを尊敬かつ切に羨ましく思います。
メリークリスマス! 素敵な夜をお過ごしください。
【2009/12/25 19:25】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/286-6951b301
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
