スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

チ、チカンー!!

2010.01.27(23:20)
といっても、被害者は私ではなくブリッツェン。
一昨日、いつもの遊歩道を散歩中のことです。

川沿いの遊歩道は大人二人がすれ違うにも
肩を引かなくては、という狭さ。
夕方の遊歩道は下校や部活の学生や
ウォーキング、ジョギングの人でいっぱい!
ジョギングの人をやり過ごすために
端に寄って立ち止まっていたら、
ブリがびくぅっ!! と固まって、立止(※)
状態のまま地面から5cmくらい飛び上がった。

たまたま振り返っていた私の目に入ったのは

浅黒く日焼けした顔にサングラス(こんなの
蛍光イエローと黒のウインドブレーカー
スパッツとごついジョギングシューズ

といったいでたちの、若干薄毛気味な
本気ジョギングモードのオジサンが
表情もランニングフォームも変えず
すれ違い様にブリの尻をわしっっ!!!と掴む瞬間!!

……そりゃーブリも固まるわ。


そして、何事もなかったかのように
軽快に走り去るオジサン。
一瞬ポカーンとしたけれど、すぐ我に戻った私は
急激にムカムカと腹が立ちました。

「ちょっと何するんですか! やめてくださいっっ!!」
「いきなり後ろからお尻触るなんてっ!」

川向こうの遊歩道にも響き渡る大声で
去り行くオジサンに苦情を申し立てました。
「戻ってこい!!」と言いたい位でしたが
逆切れされても怖いかと思ってガマン

周囲の人はオジサンを凝視していましたが
当の本人は他人事のような顔で去って行った……
ダブルで腹立つ~!!


犬に突然触って来たり、無断でオヤツを与える
大変迷惑な人には今までかなり遭遇してきましたが
チカンには初接触でした。しかも尻の触り逃げ
すれ違い様に頭を撫でるとか体を叩くというのも
結構あって本当にやめて欲しいと思っていましたが
それとは別の怒りが。何か腹立つ。

余談ですが、愛犬に勝手に手を出していくのは
決まっていい歳したオジサン連中。
子供は囃し立てたり付回したりすることが多い


死角からいきなり手を出されるなんて
犬にしてみたら恐怖以外の何物でもないので
振り向き様に噛んだりすることだってあるのに。
何かあったら犬と飼い主の責任にされるので
ほんっっっとうにやめて欲しいと切実に思います。

今度遭ったらただじゃおかねー。


(※)立止……犬の訓練用語のひとつです。
   文字通り、立ったまま犬を止まらせること。
   立った状態の犬にマテをかけます。


翌日の散歩は違うルートに変更。
ブリ上機嫌です。
100126_153605.jpg
「お触りはナシでお願いします」



-----
最近の防犯グッズは進化しているんですねー。
ブザーだけでなくスタンガン機能付だとか、電池不要(電池切れの心配がない。
ズボラな私みたいな人にはぴったり)とか。
  
使わなくて済むに超したことはありませんが、物騒な世の中なので
私も子供もひとつくらい携帯しようと思います。

-----

スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<どうなんだろ? | ホームへ | おなかのかぜ>>
コメント
ブリちゃん、よっぽど魅力的だったのねぇ~v-10

でも本当に危ないね~。
死界から触られたら誰だってびっくりするしむかつくわ~。
噛まれたって文句言えないよ!
(でもこういう人に限って文句言うんだよね)

大人なんだからもう少し考えてほしいね。
【2010/01/28 08:47】 | たらこ #- | [edit]
たらこさん

魅力的というより、大人が手を伸ばして丁度触りやすいブリの大きさがそうさせるのでは? と思ったり。
※ブリの体高(地面から肩までの高さ)は75cm。大人が屈まずに撫でられる大きさなんですよね。
しかし、どうして他人の犬を無造作に触れるのか理解に苦しみます。お前のモノじゃねーっつーの!! と声を大にして言いたい。
最近は考えの足りない「子供みたいな大人」が多くて困ります……。
【2010/01/28 14:18】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
うーん、うちのマンションの住人だったら、、知らない人にでも、知らない人にすらかわいがってもらえるで、喜んでいる人が多いよ。
昨晩終了した連ドラで、その中でお手伝いさんとマンションのガードマンが、住人の犬を預かって見失ってしまうんだけど、住人が日本円にして15万以上賠償を求めたとき「たかが犬に、お金のない彼らにそんな大金をもとめるなんて」って、住人がすっかり悪者になったいたよ。犬を失った住人は犬を娘と呼ぶほど愛していたし、犬の種類もそれほど価値のある犬だったから、賠償金としては15万円は安いと思うのだけど、彼らの一年分のお給料だからね。まあ、犬はお肉の国ですから、、、。(普通にスーパーに売ってます)
【2010/01/29 08:32】 | 笑子 #- | [edit]
笑子さん
ちっ、違いますねんー!!
知らない人に可愛がって頂けるのはむしろ大歓迎なんです。ただ、可愛がり方に問題が(今回の場合は可愛がっているとすら言えない)。
愛犬は人に構われるのが大好きで転がっちゃうような性格なので、一言声をかけてくだされば撫でくり回して頂いてOKなんです。むしろお願いしたい。
でも、自己満足(ココ大事)のために“断りなしに”“突然”“犬を見もしないで”“肉を掴んで”去ったり、“すれ違いざまに”ヒットアンドアウェイされるのは飼い主としては非常に腹立たしいし恐怖を覚える行為なんですよね。
確かに普段から「怖い」「こっちくんな」「物騒」etc.なことを散歩の度に言われていると懐疑的になることは否めません。が、可愛がって頂く以上に嫌な体験(突然石を投げられる×状況違いで数回・シッシッと追い払われる・大きいからと、いきなり自分の子供を歩いている愛犬の背中にまたがらせようとする・自分の犬をけしかけて喧嘩させたがるなど数知れず)をしているとこちらも用心深くなってしまうのです。
最近の日本は本当に物騒になったので用心するに越した事はない、と犬を飼い始めてから切実に感じるようになりました。
---
犬は肉の国……たしかにorz 他国の事情や民族の嗜好についてはノーコメントさせて頂きますが、私はそちらには住めないです……。連ドラの内容、古い功夫映画『巡捕房』でも犬を巡るトラブルを扱ってました。そちらでは犬を食べちゃった人が死刑を求刑されてましたが、やはり被害者と村民側との温度差がすごかったのを覚えています。
【2010/01/29 12:19】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
>いきなり自分の子供を歩いている愛犬の背中にまたがらせようと、、、
あり得ない!!!せめて一声飼い主さんに聞こうよ!!!(TОT) うちの場合、近所に一人だけ、自分の犬をうちの子やストローラーやぬいぐるみに鼻や口をこすりつけようとしてくる人が居て、(こっちはわざと距離保ってるのに)それはヤメテ。。。。わかってもらえてません。 難しいですよね。   でも私、ぶりちゃんに会えるなら さわらせてもらいたい。。。v-10 
【2010/01/31 11:43】 | 容 #- | [edit]
容さん
あり得ないでしょー!?
が、そのあり得ないはずの事を時期・場所違いで何度も体験済みなんですよorz こうなったらもうモラルの問題ですよねぇ。
ブリを連れていていつも言われるのが「乗れそう!」……乗れるかー!! 『もののけ姫』や『名犬ジョリィ』などアニメの印象が強すぎるのでしょうね。あれはお話だってば~

しかし容さんのご近所さんも迷惑なことなさいますね。愛犬が可愛いのは飼い主なら誰だって同じですが、衛生概念が異なるということを理解してくださる愛犬家は意外に少ない気がします。(公園の遊具に犬を乗せる・お店のお皿で犬に食べさせる・お店や公園のベンチやテーブルに犬を乗せる・公園や道端で犬のブラッシング等等)愛犬家とはいえ他家の犬の抜け毛やヨダレはやはり気持ちのいい物ではありませんよね。タバコ吸殻のポイ捨てを愛犬が口にしたら云々と気にするなら愛犬のヨダレや落し物が赤さんの口に……ということにも気を回してよ、と思うことが多々あります。子供も犬もいる身だからこそ余計に襟を正すようにしています。
帰国されるタイミングが合うなら、ぜひぜひ一度うちにいらしてください! ブリも猫もヘビもみんなモフモフしていってください~
【2010/02/04 00:08】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/292-af3f0b9b
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
