スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

どうなんだろ?

2010.01.28(10:59)
今度テレビ朝日でドラマスペシャルとして
凍える牙』を放映するらしいですね。
そっか~、アレを実写化するのか~大変そう
とか思いつつ、ちょっと複雑な気持ちです。

『凍える牙』というのは乃南アサという作家の
直木賞受賞作で人気シリーズの第一作目。
影のある美貌バツ1美女刑事がとある事件で
狼犬と出会ってナゾを追っていく、という内容です。
(私が書くと全然おもしろくなさそう……)

お話としてはいいのでしょうけれどね、どうも
狼犬を美化し過ぎというか憧れ強すぎというか。
「これはフィクションでお話なんですよ」てのが
解らない人も大変多い世の中なので本を読んだ方々から
『凍える牙』を見ました! 狼犬最高! 飼いたい!
あなたの犬の子供をください!!

という突っ込みどころ満載なメールを山のように
頂いた記憶が蘇ってきてヤな気分になったのでした。

子供くださいって、ブリは雄犬なんだYO!
あんな話通りの出来過ぎた狼犬なんざいないYO!
そんな忠犬がいいなら他の犬種のがずっと飼いやすいYO!
だいたい初っ端から「狼犬=人を襲った犬」設定の
話だったろうに、そんな設定の犬最高とかおかしくないか?
あーつかれる


ドラマのサイトに載っている狼犬の説明も何だかなぁ。
ウルフドッ“”て。ドックて何だorz
「体重は100kgを超すものも」てスゴイな。
狼を超える運動能力や身体的特徴を持つ狼犬、
私もぜひ会ってみたいわ。
狼で最大個体だと言われるハイイロオオカミや
ジャンボマラミュートでも80kgが最大級という
記載がネットをちょいと調べれば見つかるのに
それをはるかに超える100kgオーバーてどうなのよ。
(大型のシンリンオオカミなら100kg超えるという
話もあるけれど、それも眉唾なカンジがしたり。)
それとも私が物知らずで海外文献には載っているの??



このドラマが放映されたあと、にわか狼犬ブームが
きませんように……と祈るばかりです。
製作者がウマシカでも、視聴者が賢くならないとね。
「これはファンタジーなんだよ」ってね。
でないと大量の狼犬が保健所行きになっちゃいますよ。
今日はたくさん毒吐いたなぁ。
でもホントに保健所送りだけはイヤなんです



これですよね、原作本。

私はもうおなかいっぱい。



スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<積雪 | ホームへ | チ、チカンー!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/293-3a4434d9
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
