スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ついてない1日

2005.09.06(13:52)
帰省から帰宅翌日。
案の定、娘は早起きできず保育園に遅刻しそうに。
朝から私のカミナリが落ち、イライラな一日がスタートです。

イライラするとロクなことがないもので、今度は洗濯で失敗。
紙おむつを一緒に洗ってしまって、大量の洗濯物がわやくちゃ!
※紙おむつの洗濯が想像つかないかた……
 女性なら、月の物用ナ○キン3つくらいを洗濯物と一緒に
 洗ってしまったと思ってみてください。
 男性なら……ポケットティッシュ3袋と黒Tシャツ、ジーパンを
 洗濯機で着け置き荒いした状態だと想像してください。

洗濯物と洗濯槽を何度も手洗い、ああ、余計な用事が増えるーー。

ちょっと一息、とテーブルにつくとチルダの脱皮が始まりました!

頭をプラケの角にこすり付けて、頭頂部の皮をめくろうとしている図。
dappi01.jpg

がんばれ、がんばれ。

全身をくねらせて、プラケ内のあらゆるところに体をこすりつける。
その様は見ているこちらがはらはらするほど一生懸命です。
dappi02.jpg

「腹筋も背筋もしこたま使ってるわよ!」

ところが、悪いことがここでも……。
チルダの脱皮、今回は失敗してしまい
『アイキャップ(※※)』を起こしてしまいました(涙

もう、今日はついてない。
こんな日は何をしてもムダだとわかっているので
何もしないことにしました。だらーん。


※※アイキャップとは
ヘビの主な病気のひとつ、脱皮不全(脱皮に失敗して、脱皮後も
全体あるいは部分的に古い皮が残ってしまうこと)のなかでも
眼のウロコだけが脱げずに残ってしまうことです。
イメージとしては……ヘビの眼の上に、コンタクトレンズが
1枚くっついているような状態です。
これが剥がれないままだと、次の脱皮でも同じ部分のウロコが
残ったりして眼にトラブルを起こしたり、ヘビ自身のストレスに
なったりするので大問題なのです。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<いろんな落し物 | ホームへ | 帰省>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/30-7f3a9e02
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
