
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ぞうきん

2010.04.22(01:00)
最近子供がらみで裁縫モノが増えたので
今日からカテゴリに「縫い物」を追加。
今までの記事は……ヒマをみて
カテゴリ変更するかも。しないかも


娘の通う小学校は公立。
なので規定のもの(バッグや小物など)が
あるのだと思っていたら意外にも
「自作してくてください」というのが多いです。
ハンクラ大好きな私はいいとして苦手な人は辛そう。

先日から給食が始まり、本日より掃除開始で
それにあわせて雑巾を持ってくるようお達し。
(給食用は台拭き、掃除用には床拭きを)
大きさ以外の規定はなかったし、なんとなく
白いだけの雑巾だとウッカリ者の娘が
台と床を間違えて使いそうなのでちょっと細工。

100411_144350_20100422004515.jpg  100420_234241.jpg
チューリップが給食用、うさぎは掃除用に。
これなら間違えまい。

ミシンのジグザグ縫いを使ってお絵描きした
だけですが、娘は満足した模様です。

100411_144320_20100422004515.jpg 100411_144401_20100422004515.jpg 100420_234317.jpg
よく見ると線がビビっていたりもしますが
細かいことは気にしない!


市販のかわいい雑巾もあるんだけど
   
私は黒猫の後ろ姿がお気に入り

今回は娘のリクエストが細かかったので作りました。
やれうさぎは顔だけじゃイヤだの
チューリップにはちょうちょがいないとダメだの

フリーハンドでガーっと縫うだけなので
製作時間は何分もかかりません。
古タオルでも意外にかわいくなるのでオススメです。



banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<さつまいもdeダイエット……? | ホームへ | まさかの雪>>
コメント
かわいい雑巾~。汚しちゃうのがもったいない感じだけど、使うのが楽しくなりますね。

私の時代は使わなくなったタオルを4つに折ってガーっと縫っただけでしたが…今の親御さんのご苦労がわかります。

【2010/04/22 16:14】 | ちょび #- | [edit]
可愛い~v-10
売れるんじゃない?

ハンドメイド作家として
デビューしてみたらどうかしらv-218
【2010/04/22 19:03】 | #- | [edit]
あっ。。。
名前書くの忘れた。。
すみません。

↑のコメント私です。
【2010/04/22 19:05】 | たらこ #- | [edit]
ちょびさん
少しでもかわいいと“たかが雑巾”でも子供は愛着を持って大切にしてくれるので親としても嬉しいですね。
私らの子供時代は古タオルをざくざくっと縫うだけで良かったんですよね。今時は買ってきた(=新品)or凝ったのが主流なんですって。個人的には新品は吸水が悪そうだと思いますけどねぇ。

たらこさん
今や100均に行けば新品の雑巾5枚セット100円で売ってるんだよね。私作のヨロヨロした絵付きの雑巾……1枚10円でも売れないのでは(笑)
ハンドメイド作家。うーん。私の場合だと「ぞうきん作家」?<カッコ悪い肩書きだなぁ(笑)
しかし、いつも思うけど「○○作家」てどうやってなるものなんだろうか? 
【2010/04/23 11:05】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/304-14dff3c0
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
