スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

きもの

2010.05.11(15:41)
私は着物が大~好き!(意外ですか?)
20代の頃は普段着に着物を着ていたくらいです。
ブリッツェンと暮らすことになったときに
着物生活は一旦諦めて中止していました。
ブリも老境に入り若犬のときのような無茶を
することは減った(無くなった、ではない……)し
子供も手がかからない年になったので着物生活再開です。

しかし……久々に着ようとすると時間がかかる!
体が慣れていないので腕がつりそうになるorz
何よりも、若いときと体型が全く変わってしまって
きれいに着られないことにショックを受けました。
お気に入りの着物や襦袢の身幅が合わないとか。悲惨!

ほぼ独学で着ていたので、形だけは着られるけれど
知識がないので着姿やコーディネートにもなんとなく
自信が持てない私。フォーマルなんてとんでもない。
ここらへんで一度きちんと着付けを習おうと奮起しました。
個人でマンツーマン授業をして頂く形式のお教室で、
先生はとてもチャーミングでお話の楽しいかたです♪
初回の授業では着物の基本の基本のお話を伺ってから
手持ちの着物を見て頂いて、練習用の着物をチョイスしました。
100511_150852.jpg
ロフトの階段にかけて風通し中。
タペストリー状態……。

100511_150926.jpg
柄アップ。
幾何学模様の染め小紋です。

この着物、22歳くらいのときに購入してから
とても気に入って一番着倒していたものです。
古着で買ったのに、妙に体に沿って着心地が良いの!
私が全部の着物を体に当てたのをご覧になった先生が
「これが一番よさそうですね」と仰ったとき、
なんとなく「やっぱり!?」と納得したのでした。
着物は大事に着れば長いお付き合いができるもの。
これからもずっとヨロシクね>マイ着物

スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ガーデニングの季節到来 | ホームへ | 鼻ピアス>>
コメント
お久しぶりです!
私も着物大好きです♪成人式の着物も自分の稼ぎで買った位@(振袖なので二十歳で結婚して即座に着れなくなったけど)
今はジャージ生活です(;_;)
【2010/05/11 18:08】 | あみKEN #t16OwVq. | [edit]
私も着物大好きです!フランスで着たくて全部もってきちゃいました。
まだ着る機会はありませんが…パリ祭には相方と一緒に浴衣を着て、街に繰り出そうと熱くなっております。
あぁ、日本にいたらミンガモさんと着物でお出かけしてみたいです~。
【2010/05/11 23:04】 | ちょび #- | [edit]
あみKENさん
お久しぶりです! といいつつ、ブログ拝見しております~。なるほどと勉強になったり、そうなんですよねと共感したりしておりますです。
お振袖をご自身で購入、それも成人式用にとはすごい甲斐性です!!(@◇@) 犬たちとの毎日の暮らしを考えたら普段着物生活は難しいですよね。

ちょびさん
浴衣でパリ祭なんて素敵ですーーー!! それも旦那様とご一緒になんて羨ましいっ。(ウチはどう説得しても着物は着たくないダンナなので)
フランスで着物だと大変注目されると思いますが、海外では着物は美しいとすごく褒められると聞きます。日本の民族衣装ですものね^^
帰国されるのはずっと先のことでしょうが、ぜひ着物でお出かけを実現しましょう!
にゃんこ、園芸、海外、着物とちょびさんとは話題が沢山あって話込んでしまいそうですね♪
【2010/05/12 15:19】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/308-18e4942e
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
