
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ガーデニングの季節到来

2010.05.13(12:47)
朝は肌寒くて猫団子が見られるような日もありますが
100512_034837.jpg

昼間は汗ばむ陽気に。
GWからちまちまと庭仕事をしてきましたが
ここへ来て本格的にガーデニングの季節到来です!

我が家は真南向きの家なので夏は灼熱地獄に……
エアコン代がすごいことになるのでエコ対策が必須。
打ち水、照り返し防止、そして緑のカーテンが欠かせません。
今年はベランダでゴーヤを育てることにしました。
100513_114526.jpg
さっき定植したばかりです。
子供が学校から帰ったら摘心しよう~


2種類のゴーヤを植えました。ひとつはこれ
100513_114632.jpg
ふざけた名前……。

もう一方はちょっとまともな名前の「ほろにがくん」。


隣のプランターには自宅播種したゴーヤと
ズッキーニを定植。ちょっと窮屈かな……。
100513_114706.jpg
奥がゴーヤ。ちっちゃ!!

ゴーヤは4月14日に播いたのですが、市販の苗とは
育ち方が全然違います。
100414_210906_20100513115604.jpg
今年は寒の戻りが多くて発芽率が悪かった。
この種のうち、たったひとつしか発芽しなかった。


成長が追いつくか不安ですが、がんばってお世話します!

---
昨年はハヤトウリで照り返し防止の“緑の壁”を作りました。
091021_090434.jpg
これはまだ成長途中。最終的にはこの2倍くらいの
ボリュームまではびこりました。すごかったです。


上の壁は、このたった一個の苗からできました。
090517_114105.jpg
ものすごい生命力ですよね。

植えっぱなしで放ったらかしだったのに
秋の終わりには30個以上もの実を収穫できました。
漬物にしたらおいしくて、娘が食べる食べる(笑)

こんなんです。白い種類もあります。

ハヤトウリ(隼人瓜)は別名『センナリウリ(千成瓜)』
とも言うそうで、一本の苗から1,000個の実が収穫できる
というのが名前のいわれだとか。
実際1,000個は誇張だろ~と思っていましたが、上手に育てれば
何百個と収穫できるんだそうです。手間要らず、肥料要らず
なのにすごいですね!
全国的にはあまり知られていない野菜ですが、私の故郷では
『チャーテ』といって昔から市場で売られていました。
(スーパーでは見たことがない気がするのでやはりマイナー)

そんなハヤトウリを今年も育てます。
今年は調子に乗ってハヤトウリ3株です!<無謀
自家結実の種瓜を使うのでうまく育つか不安ですが、
ゴーヤとハヤトウリ、立派な緑のカーテン&壁になって
ブリッツェンと猫たちの救世主になって欲しいものです。


banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<芝生 | ホームへ | きもの>>
コメント
ハヤトウリの漬物、食べた~いv-238
緑のカーテンいいですよね。ミンガモさんに触発されて、我が家も家庭菜園に挑戦してみます。
【2010/05/14 16:23】 | ちょび #- | [edit]
ちょびさん
ハヤトウリ、とても食べやすい野菜なのでオススメです。一番似てるのはトウガン? キュウリの香りをつけた大根? なんかそんな感じでクセも味らしい味もないんです。歯応えは抜群!
晩秋の野菜なのですが、そちらにもあるでしょうか。中米やアジア諸国ではよく食べられているらしいですが。
家庭菜園は楽しいですよね~。バラの根元でハーブや野菜を育てますか!?
【2010/05/14 22:59】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/309-1e8745e7
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
