スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いろんな落し物

2005.09.08(13:05)
台風一過の晴天、洗濯日和とばかりに
たまっていた洗濯物を片付けました。
今週末の里帰り(今度は私の実家へ)にむけて
どれ、台風で濡れた娘の靴もきれいにしてやろう……と思ったら。


クツ底には泥砂にまみれたガムがベットリ。


……。
ひどいー(T_T)

ダンナからは「我が子には冷たい」と言われる私ですが
それなりの母親的思い入れや感情も持ち合わせています。
その靴は、娘が初めて履いた、お出かけ用の靴。
自由が丘を探し歩いてようやっと見つけた思い出の靴なのです。
それが、ガムと砂と泥と枯葉が細かく練られたペーストで
汚されてしまって……泣きそうになりながらこそげ取り、
何度も何度もブラシで洗いました。
それでも、思い出が汚されてしまったようで悲しさがぬぐえません。


イチビリな若い子のみならず、いい年をしたオジサマまで
歩き(ひどい人は自転車乗りで)タバコの吸殻ポイだとか、
唾やタンをところ構わずペッペと吐いているのをよく見かけます。
ガムの吐き捨ても然り。他にも自称愛犬家の糞放置もしょっちゅうで。

これをやる本人達はカッコいいと思ってやっているのでしょうか?
それとも、単に拾って捨てる、持ち帰るのが面倒なだけ?
それらは自分が踏んだり、手に触れたりして気分の良いもの?
違う、ってことはわかっているでしょうに……。

自分のやった些細な、けれど心無い行ないによって
どれだけ傷つく人がいるのか。
もう少し“我が身”に当てはめて考えられる想像力のある人に--。
私は私の娘に、そんな人に育って欲しいと願ってやみません。
その心を忘れないよう、今日洗った靴は大切にとっておこうと思います。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ポロリ。 | ホームへ | ついてない1日>>
コメント
ガム!!!そうなんだよ、むかつくんだよ!!
たばこだってぽいぽい捨てやがって。
自分ちの玄関の前にそうやって捨てるのかよ!!
ふがー!!っと鼻息荒い私。ほんとにね…

ところでティッシュですが…うちはきのうやりましてん。
旦那がポケットティッシュを入れた短パンを
チェックせずに洗濯機に放り込み、全てティッシュまみれ。
きいいいいいいい!ああ、がっかり。

ところでハルちゃんとLinoちゃんと遊んだのねん。
ブリちゃんでっかい。
私今週大阪に一人でいってまいります。
ああ、楽しみ~。
【2005/09/08 14:20】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
Apimama、コメントくれてたのにレス遅れてゴメン!
前回の帰省の「おかえり」が今回の帰省のになってしまった。。。
昨晩、四国から無事帰ってきました。あー飛行機怖かった。

いらん落し物に関しては「バカヤロー!」(あっ、失礼)と
怒鳴り散らしたくなることしばしばですわ。
まったく、いい大人が何してるんだ! と心から思う。
ぽいぽいする人たちは自分ちが汚れても気にしないんだろうね、本当。
私はタバコ吸いませんが、ダンナはタバコラバー。
ポイ捨てに関しては私はウルサイよ、と日ごろから刷り込みしてます。

ティッシュ洗濯やっちまいましたか~。
アレは、洗濯機の蓋を開けた瞬間脱力するね。
誰にともなく呪いの言葉を吐きたくなる(爆
【2005/09/15 15:38】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/31-8c328d89
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
