スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏休み読書

2010.08.06(12:51)
夏休みも中盤に入りました。
娘の宿題のひとつに「親子読書」があります。
読書とは「ひとりで本の世界にどっぷり浸って
読む」「ときどき白昼夢を見て一人遊びする」
のが定番だった私には理解しがたい宿題……。
ですが、もともと読書が好きでない娘は
親とベッタリできる時間♪ ということで
親子読書がとても嬉しいのだそうです。

最初に子供が選んだ本はこれ。

やっぱりというか。
子供に大人気の『かいけつゾロリ』でした。
しかし、これはまんがちっくな構成なので
「自分で読んでみる」本になりました。
コマ割りに吹き出し満載、擬音擬態語てんこ盛りで
読み聞かせってカンジじゃないんですよね。
絵もマンガ並みにいっぱいあるので想像する間を取る必要がないというか。


で、何か他に名作でも買うかー、と思ったら
子供のほうから意外なリクエストが。
「ママがいつも読んでいる本を読んで」と。


私の蔵書である『オズ』シリーズの文庫版を
読んで欲しいのだそうです。
『オズの魔法使い』の続きのお話が全部で
14冊あるのですが、それを読みたいのだとか。
文庫なので小学校1年生には読めない漢字や
わからない表現がいっぱいですが
そこは読みながら質問受け→説明、です。
それでも結構おもしろいみたいです。

1冊をゆっくり何日もかけて読破。
相変わらず自分から進んで本を手に取ることは
ない娘ですが「寝る前にお話読んでー」という
習慣はできたようで、文庫本も3冊が終わり
明日からは4冊目『オズのエメラルドの都』に
突入します。オズシリーズの文庫本は全部で
14冊あるのですが、娘は「全巻読破する!」と
意気込んでおります。まぁ、ぼちぼちいきましょう。


ディズニーやアニメだけでなく、本の中にある
ファンタジーの世界にも興味を持ってくれたら
嬉しいなぁと思います。次に「何か読んで」と
リクエストされたら、今度は佐藤さとる氏の
本を出してみようかな、と密かに考えています。

佐藤さとるのファンタジー集



有名なコロボックルシリーズも大好きですが、
私は佐藤氏の『おばあさんの飛行機』という作品が大好き。
この本を読んだのをきっかけに編み物を始めました(単純)。
絵も素敵だし、読んでいるだけで本当にワクワクする本だったんですよ~

スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<こどもポシェット | ホームへ | 有意義な一日>>
コメント
絵本、久しく手に取ってないですねぇ。好きなんですけどね。
絵本って大判じゃないですか?家の本棚、もう溢れかえっていて絵本とか入れるところが無くて。
私は、海外物が好きかな?ガブリエル・バンサンとかアーサー・ラッカムとかの絵が好きなのです。
そう言えば、学生時代古本市で絵本を大量に買って、電車の網棚に置き忘れて帰ってこなかったことがあったのを思い出しました。く...悔しい。
【2010/08/06 16:44】 | coo #n64RtCaA | [edit]
cooさん
私、子供の頃は絵本より図鑑派の子供だったので
子供ができてから絵本に触れることが増えたクチです。
絵本ってサイズが大きい上に揃わないから置き場所に悩みますよね。
本の置き忘れ! しかも大量!! それはダメージ大きいですね~。
【2010/08/10 16:51】 | ミンガモ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/321-972a37ca
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
