スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

謹賀新年

2011.01.04(01:37)
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダンナの都合で今年の正月は2日まで
ダンナ実家で過ごしました。
非常にタイトなスケジュールでへとへと。
しかも帰省先で熱を出した娘のお世話で
気疲れも激しく、散々なお正月でした。

「今年の正月は自宅にいないんだから
おせち作らない」と若干拗ねていた私ですが
少しだけおせちを用意しておりました。
これが良かった! おかげで今日一日楽できました^^

今年のおせち。
040.jpg
今年は大掃除もろくにせず
なんかもうダメダメな感じです。
正月らしく花だけ豪華にしてみました。

043.jpg
一の重。
たたき牛蒡、紅白膾の柚子釜、田作り
栗渋皮煮、黒豆、栗きんとん
しょうゆ卵・ブラックペッパー風味

041_20110104012658.jpg
二の重。
梅れんこん、牛肉たたき、塩筋子(市販)
ロースハム(市販)、鶏中華風ロースト
松葉銀杏

042.jpg
三の重。
筑前煮(梅花人参、花蓮根、絹さや、
亀甲椎茸、笹牛蒡、手綱蒟蒻、鶏肉)
松葉柚子、里芋煮。

044.jpg
刺身。
サーモン昆布〆と鯵。

ホタテ・甘海老・〆サバも用意してたのに
お腹いっぱいでお蔵入りに。
週末の晩酌で食べることにしよう~

元々おせちを作る気がなかったので
海老やかまぼこ、伊達巻に昆布巻など
定番ものが無いのが寂しいかな。
とはいえ、体裁が整ったので良かったです。

037.jpg
栗きんとんに使った甘露煮が
とっても気になるブリッツェン。
残念、食べさせませんよ。

昨年の宣言通り、今年の黒豆は
シワ寄せ煮の甘辛醤油風味で歯応えを残し
「甘すぎない&ふっくらさせない」を
目標に煮ました。おかげで大成功!
娘も気に入ったらしく「みたらし豆だ!!」と(笑)
みたらし団子味かぁ。なるほど、確かに。

今度の年末年始はゆっくりおせちを
楽しめるくらいののんびりスケジュールに
調整したいと思います。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<雪ーーー!!!! | ホームへ | リラックス>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/328-fef061f0
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
