スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

犬の食器を洗う

2005.09.24(21:27)
【子猫の里親さん募集中】
ブリッツェンのお散歩友達・ラヴィ君の母さんが
保護したふわふわ子猫ちゃん達の里親さんを募集中です。
ぜひ一度、こちらをごらんになってください。

-----

自分の覚書レベルのブログで恐縮ですが。

猫と暮らしていたときはあまり気にならなかったのに、
犬と暮らすようになってとても気になるようになったものがあります。
それは、“ヨダレ”。

私は潔癖症ではありません。どちらかといえばズボラなほう。
しかし、異常とも言えるほどキレイ好きで潔癖症の母親に
育てられたためか「汚い」という言葉に敏感なようです。
そんな私がブリと暮らすようになってから
どうしても気になったのが、彼の落とすヨダレの始末。
そして、洗っても洗ってもヌルつきの残る彼の食器でした。

どうにかならないものか。
いろいろな研磨剤や洗剤の類を試して解決できなかったものが
今日、なんとも簡単に解決しました。
簡単---それは、塩と重曹(どちらも適当な量です)を混ぜ、
湿らせたボロ布で食器をこする---それだけ。
不思議なことに、アッいうまにつるつるのピカピカになりました。
どんなクレンザーをたっぷり使ってもダメだったのになぁ。

このアイデアの元は、私が小学校5年生くらいのときに購入した
トミコ・ラウスマン著『おばあちゃんの知恵袋』という本で
紹介されていた「しつこいタバコのヤニを取る方法」ですが
見事に応用が効きました^^
ヨーロッパのおばあちゃんの知恵だそうです。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<80点 | ホームへ | ポロリ。>>
コメント
>私が小学校5年生くらいのときに購入した
なぜそんなに小さなときに「知恵袋」が欲しくなったのか?
その辺をお聞きしたいです。
【2005/09/25 06:52】 | hal's dad #M6vgACN. | [edit]
・小さいときから活字を読むのが好きだった かつ
 ハウスキーピングに興味があった
・おばあちゃんっ子(しかも祖母は博識でした)だったので
 知恵袋的な雑学に興味がかった
・異国の生活にとても興味があったので
 「外国のおばあちゃんの~」 という内容に惹かれた

他にも知恵袋系の本や料理の本(壇一雄氏のエッセイなど)、
サバイバル系の本(西丸震哉氏のエッセイやハウツー本)なども
よく読み、実行できるものはやってみました。
趣味が本屋巡りと里山歩きとお菓子作りの小学生……
今こう書くとちょっとヘンかも。
【2005/09/25 08:17】 | ミンガモ #- | [edit]
さっそくのご回答ありがとう
ハウスキーピングと里山歩き!!!とは
そんな小学生が中・高とどう成長してゆくのか。。。興味津々
いつかよろしくおねがします
【2005/09/25 08:42】 | hal's dad #M6vgACN. | [edit]
犬の食器ヌメヌメしますよねーー
食器用洗剤で洗えば今の所落ちるので
平気なんですが
塩と重曹ですかーー
良い事聞きましたです!
【2005/09/26 08:47】 | 刹那 #QXRaNfI. | [edit]
食器洗い器で洗うようになったら
落ちるようになりました。

それまで我が家は歯磨き粉で洗ってた(笑)
【2005/09/30 21:52】 | 満月 #IFdljVkg | [edit]
こんばんわ~~。
子猫たち、みんな旅立っていきましたよ~~。
1週間で決まるなんで、思っていませんでした。

さて、夕べラヴィが帰ってきたので、今朝、
公園で待っててくださっていたとLinoのパパから伺いました~。
まじ、ごめんなさい!!
なにしろ夕べは寝たのがめちゃくちゃ遅くなり、
目が覚めたの8時だったんですぅ~~~。
でも明日はがんばりますよ。
みなさん、7時には公園にいるのかな。
涼しくなってきたから少しは時間遅くなってるかな。
がんばるぞ~~~!!!
【2005/10/02 00:22】 | marumarumama #mX.1WWmw | [edit]
【コメントの新着】メールが届かないのでうっかりしてましたー!
まさかこんなにコメントいただいてたなんて、申し訳ないです!!

>刹那さん
ねっ、ヌメヌメ気になりますよねぇ。
塩と重曹だと、環境に優しいので安心……より何より、
まず第一に安くあがる!(笑)
うちは食洗では落ちないんです。ブリのヨダレはなかなかの兵らしい。

>満月さん
歯磨き粉か、なるほど。
あれも研磨剤だから重曹と同じ働きと思われますが言われないと
思いつかないものですね。私は歯磨き粉を洗面ボウル(洗面所)の
掃除に使ってます。あらー、なんだか主婦っぽい会話ですね(笑
それにしても、最近の食器洗い乾燥機って強力ですよねぇ。

>marumarumamaさん
まずは、ラヴィ君のご帰還おめでとうございます&
子猫たちの旅立ちに乾杯!
散歩ではニアミス続きでなかなか会えませんねー。
うちは朝に弱い夫婦なので、HAL家に会えない事がしょっちゅうです。
最近は涼しくなってきたので、私がブリの散歩に行くことも多くて。
(時間帯が午前10時前後なので、河川敷とか公園の子供の居ない
ところとかになってしまいます) 昼間に「イケナイッ!!」という
ドスの効いた声が聞こえたら、それは私だと思ってください(苦笑
朝散歩は時間決めて待ち合わせが必要かもですね<近所なのに変
【2005/10/04 12:47】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
ミンガモさ~ん
今朝、ブリに会いましたよ。ラヴィと遊んでた。
もっと遊びたい感じだった。っていうか、ラヴィはしきりに
遊ぼう遊ぼうと盛り上がってましたよ。
さて、ヨダレヌルヌルの犬食器。さっそくアタシも
重曹+塩でやってみました~~。おぉ~~~っ、すごいですね。
母が重曹おばさんなんで、この間一袋もらってきていたの。
時々重曹使って掃除したりしてたんですけど、
こんなにすっきりヨダレが落とせるとは!!
いいこと聞いちゃった。ありがと~!!
【2005/10/05 11:34】 | marumarumama #mX.1WWmw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/33-6da375f7
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
