スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

低体温

2005.10.27(10:40)
私はもともと低体温・低血圧体質なのですが
(私の実家家族は母以外全員低血圧)
それにしても、ここ最近ひどすぎです。
出産前後もひどかったけど、ここ数ヶ月は特に。

「だるすぎ~吐きそう~偏頭痛ひどすぎ~」と
自覚症状が出るので風邪だろうと思っても
体温計はMAX35.2度。ううーん、これは風邪とは違う。
今朝など、娘を保育園に送って(自転車)帰宅してから
測っても34.8度しかないのです。
起床して数時間経つのに! 自転車こぎした後なのに!!

体温計が信用できなくて、ダンナと娘に測ってもらうと
正しい(と思われる)体温が測定されるのです。

常用している薬(現在、10数種あります。各医師が
飲み合わせチェック済)が悪いのかな、と思ってみたり。
どんなに運動やカロリーコントロールのダイエットをしても、
まったく痩せないどころかじわじわと太っているのは
低体温(=新陳代謝が悪い)だからなのか!? と思ってみたり。

---
そういえば、妊娠中に長期入院していた時期があるのですが
手術後「体調悪い、だるいです」と看護士さんに言ったら
血圧が70/50しかなかったことがありました。
看護士さん「アナタ、この低血圧でどうして喋れるのかしら……」
と怪訝な顔をなさっていましたっけ。

---
とりあえず、このどうしようもない倦怠感では何もできないので
低体温撲滅運動(?)実施中です。カイロ(これは腰痛にも良い)、
下半身の保温、裸足禁止、風呂につかる、時間のあるときは足浴
エトセトラ、エトセトラ。でも効き目ナシ。


何でもいいので、低体温を改善するよい方法をご存知のかた、
ご指南くださいー。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<最近の様子 | ホームへ | 予行練習>>
コメント
初めまして☆こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ここを読む度に、自分とミンガモさんの共通点(低体温の悩み、ワンコスキー、爬虫類スキー、若年性ヘルニア etc.etc…)が増えていくようで、気になって読んでしまいます。

さて、私もたまに水銀体温計では計れないほどの低体温・上の血圧が平気で100を下回ってしまう体質なのですが、続けていれば若干効果があったような気がするモノをカキコしますね。
それは 腹筋運動!です。
「腹筋なんてないよ。腰に負担だし」とお思いかもしれませんが、足を少し上げる腹筋運動を 毎日少しづつしている間はちょっぴりマシだった気がします。←やめるとすぐに戻ってしまいましたが(^^;
足やお腹が引き締まってきますし☆

でも、これも目に見えてすぐに効果が!という方法ではありません。
1ヶ月ほど続けると、うん?と思えるくらいです。
どなたか、他に良い方法がありましたら ミンガモさんの所で構いませんので、ご指南くださいませ~。

初めまして、で突然の乗船、失礼します。

【2005/10/27 15:48】 | なんきち。 #jg0ISyis | [edit]
ミンガモさん、こんばんは
低体温大丈夫ですか?
うちの旦那も低体温ですが朝辛そうです
ホントからだが冷たくて
倒れないか心配になってしまいます
ミンガモさんもご無理なさらないでくださいね
【2005/10/27 18:48】 | 刹那 #QXRaNfI. | [edit]
私もここ2年ほど低体温です。
仕事とストレスが原因のようです。

低体温だと風邪をひきやすかったり妊娠しにくいようなのでまじめに取り組んでいます。

私はよく言われるように
1.大きい筋肉を鍛える(太もも、ふくらはぎ)
2.マッサージをして血流をよくする
3.体をあたためる(暖める効果がある食事をする、お風呂にゆっくりはいる)
4.どうしてもつらいときは漢方を処方してもらう
私はプロポリスと葛根湯がおどろくほど効きました。
5.気が付いたら体温を測る。(名づけて「はかるだけ高体温法」)
【2005/10/28 12:16】 | じゅん田 #- | [edit]
なんきち。さんへ
初めまして^^ようこそおいでくださいました。
初カキコありがとうございます。私もさっそくそちらにお伺いしました。
「奈良の犬たるもの、鹿に負けないマナーが必要です」に大ウケしました!
殿さん、美しいワンコですね。お近くでしたら、ぜひとも
フカフカの殿にお会いしたい、あわよくば撫で撫でしたいところです。
(我が家のブリ、触感はフカフカとは程遠い“タワシ”です)

ヘルニアに腹筋運動は非常に有効、と医師にすすめられていますが
低体温にも効きそうですね。シンドイのは仕方ないとして、頑張ってみます(`・ω・´)シャキーン
情報、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


刹那さんへ
旦那さまが低体温なのですね。
そう、本当に相方(うちの場合はダンナ)からすると
「倒れるんじゃないか、大丈夫か」と、自分では加減が判らないだけに
余計に心配になるのだそうです。
幸いにも、こちらのコメントでみなさんが改善策を教えてくださって
いるので私、早速チャレンジしようと思います。
刹那さんも旦那様に勧めてごらんになっては!?

じゅん田へ
すごい! 丁寧なアドバイスをありがとう。さすが、頼りになる姐さん。
一見すると、とっても明るいじゅん田、ストレスとは無縁なイメージ
なのだけれど、低体温症を患うほど仕事が大変やったんやね……。
本当、お疲れさんでした。ゆっくり体も心も休めてくださいね。

うん、確かに私は風邪をひきやすくなった。
とにかく30歳までは病気とは無縁(交通事故には何度か遭った)の
人生やったのに、30を超えたとたんに“病気のデパート”状態に。
低体温も体調が優れないひとつの原因なのかも知れんね。
お互い体調管理は気をつけよう!
【2005/10/28 13:09】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
こんにちは。
低体温に効くのかわかりませんが、
超冷え性で夏でも汗をかけない友達は、
定期的にゲルマニウム温浴(@渋谷)に通っています。
通い出したら、とっても汗をかきやすくなって
全身の代謝力がアップしていることを
日々の生活の中で感じるようになったそうです。
あとは、岩盤浴も効くらしいです。
もし通勤路やらお近くにそのようなお店が
あったら、一度いかがでしょうか?
【2005/10/29 14:20】 | stellinus #- | [edit]
stellinusさん、こんにちは!
ゲルマニウム温浴や岩盤浴、よく耳にするので気にはなっておりました。
私は純粋に痩せたくて(笑)ゲルマニウム温浴を検討したことがあります(笑)
アレは「腰痛持ちにはキツい姿勢なので難しいかも……」と言われて
躊躇しておりますが、今はワラにもすがりたい心境。
低体温について少し調べてみたら、代謝が落ちるために
ウォーキングや運動をしても、食事制限をしてもジワジワと太るんだ
そうです。ギャー、まさに私はそれで悩んでたのよー!! と愕然です。

岩盤浴は生活圏にないため難しいのですが、ゲルマニウムに挑戦
してみようと思います。情報提供、ありがとうございました!
【2005/10/31 12:21】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/40-ab079fc0
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
