スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手前味噌

2005.05.08(15:46)
昨年秋にせっせと仕込んだ自家製味噌の天地返しをしてみました。容器のふたを取ると、ふわぁ~んと良い味噌の香りが!

ちゃんとできるのか? と不安になりながら初めて仕込んだお味噌なので、香りを嗅いだときの感激もひとしおです。まだまだ若い(熟成されていない)、少し塩味の勝った味噌ではありますが、梅雨明け頃には食べられるようになりそうです。

実は私、味噌汁はあまり好きではありません。
が、ダンナとコドモは味噌汁が大好き。味噌汁ラバーと言っても過言ではありません。毎夕食、味噌汁をお代わりするふたりを見て「これだけ食べるなら、味噌を仕込む手間の価値はある」と思って作ってみた手前味噌。買うと結構お高いので節約のために&添加物のないものを……と思って作ったのですが、自家製味噌の価値はそれよりも味と香りにあるようです。

天地返し(味噌をかき混ぜて、上下ムラなく混ぜ合わせて均一に熟成を進めるための作業)を終え、ほのかに味噌の香りのする自分の手を眺めながらヒソカに満足しているのでした。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<甘えっ子 | ホームへ | チルダ嬢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/5-91785f30
  • 味噌その後【批評.com】
    自家製味噌その後今までの経緯そろそろ、完成か?良い色、良いかほり。やはり一気に暑くなって熟成してきた感じ。さっそく味噌汁を作ってみる。今までは味の薄い白味噌のようだったのだが明らかに味が濃くなっている。もうちょっとかな?もう少し熟成させたいので適当に天地
【2005/08/07 14:07】
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
