スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

年末にむけて

2005.12.11(22:18)
あちこちで物騒な事件が起きています。
実は先日、我が家に不法侵入者(居空き、とも言います)が!
という出来事がありました。
幸いにも室内フリーにしていたブリッツェンのおかげで
侵入者は驚いて出て行き、何事もなく済みましたが
それ以来
家に居れば「また誰か入ってくるのでは」と不安になり
出かければ「空き巣に入られてブリに何かあるのでは」と
心配で仕方ない日が続いていました。

最近の空き巣は手段を選ばない上に
犬を手にかけると聞いていたので心配倍増です。
折りも折り、先日まで数日間に何度も
空き巣の留守確認(らしき)のインターホンが鳴っていました。

そんななか、今日の我が家は“防犯の日”。
年末に向けての防犯対策に力を入れた日となりました。
近所のホームセンターに出かけて防犯グッズを買い込み、
せっせと設置したり「サイズが合わないー!」と大騒ぎしたり。
ホームセンターでの品揃えでは不十分だったので
今夜検討した後、WEBで足りないグッズを買い足す予定です。

今回、しめて2万円強の出費……。
ダンナが「里帰り前に車の整備を」と言い出すなど
年末は普段忘れている事を思い出してメンテナンスしたり
買い足しをしたりと何かと物入りなもの。
そこに2万円の出費はイタイ……という思いはよぎりますが
今や安全も水もタダではないのが日本の現状。
自分はもちろん、娘・ブリ・チルダと守る者が居る身となった今、
安全の確保を考えればある程度の出費は仕方ないかと思います。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<模様替え | ホームへ | 休日の過ごし方>>
コメント
こんばんは、ミンガモさん
空き巣に入られたのですか???
ブリ君無事で良かったです
ホント、最近物騒になりましたよね

我が家も娘に携帯を持たせることにしました
奥の方に家あるのですが人は結構通りますが
念には念を入れてです

我が家も防犯対策考えねばです
【2005/12/11 23:53】 | 刹那 #QXRaNfI. | [edit]
ミンガモさん、こんばんは。お久しぶりです。
空き巣も怖いけれど、旦那さんがいない時の不法侵入者も めちゃめちゃ怖いですよね!
ブリちゃんを見ただけで逃げるくらいの相手で 不幸中の幸いでしたね。
ブリちゃん、えらいぞー!立派に家族を守ったよ!
伊達にトレーを壊しているだけじゃないぞ!!←関係ない(^^;)

年末で物騒だからか、警察さんもお仕事熱心ですよ。
シートベルト忘れて100m走った所で捕まって、キップ切られてしまいました。同時に、他の車の見知らぬお姉さんも 運転中に たまたま携帯を手に取った瞬間、捕まっていました。
おいおい、つまんない小物ばっかり捕まってますよ ヾ(^^;)

居てほしい時には 交番空けていたりするのに、ねぇ。
【2005/12/12 17:47】 | なんきち。 #jg0ISyis | [edit]
居空き(家人がいるのに入ってくる空き巣強盗の類)だったのです。私と娘@2歳児が部屋にいるときに、玄関ドアを開けて入ってきたの。(恐らくは私たちがマンションに入るのを見て、後をつけて入ったのだろうとは警察の弁。最近のモチベーションの高い空き巣強盗にとってはオートロックなんて無意味ですよ、本当。)

いつもケージで留守番+娘が落ち着くまでしばらくケージの中で待たせているブリを、この日に限って帰宅後すぐにケージから出したのが幸いでした。ケージから出た途端に玄関に猛突進でしたから、入ってきた不審者は“自分めがけて突進してくる大型犬”が相当怖かったに違いありません(苦笑) いや、私自身も怖いより先に「ドア閉めて出てって!! 犬が外に出てしまうーーー!!!」などと叫んでいたくらいですからお互い頭の中は真っ白だったかも(爆)

>刹那さん
うん、私も娘がある程度大きくなったら携帯持たせようと思います。
娘ができるまでは「子供に携帯なんて」と言っていたクチですが
最近の世の中は物騒すぎます。過保護、なんて気にしていられない
時代だと思います。できる自衛手段はすべてやる、くらいの
気持ちでないと自分も家族も守れませんよね。

>なんきち。さんへ
お久しぶりです。「伊達にトレーを……」の書き込みに思わず
笑ってしまいました! 確かに、伊達じゃないぞ!(苦笑)
ブリはですね、実は今回の件を合わせて合計3回(私の気づいて
いる範囲ですが)、不審者から家族を守ってくれているのです。
今回のように“偶然”追い払ったこともあれば、窓の外(以前は
道路沿いの1Fの建物に住んでいたこともあり)の柵を越えて
侵入しようとした不審者に窓から唸って追い払ってくれたことも
あるのです。妊娠中で動けなかった私は随分助かりました。
↑こんな経緯があるので、動物嫌い(特に犬)だった実母も
 ブリを通して犬に対しては割と寛大になりました。

>居てほしい時には 交番空けていたりするのに、ねぇ。

うちの近所の交番なんて、まさにソレですよ(^^;
今回の件も通報したけど「何でもっと早く言わなかった!」って
逆に叱られちゃいました。「今度不審なことがあったらすぐに
110番して、すぐ駆けつけるから」って言われたのですが……
怖い目に遭って通報している身としては、何かある前にパトロールを
強化して欲しいのですがねぇ。年末で忙しいのかなぁ(爆)
【2005/12/16 12:42】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/51-fef19027
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
