スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

医療費

2006.01.12(14:25)
腰を痛めた私、それでも通常の生活が始まれば
いつもどおりの家事をこなして雑務も片付けなくてはなりません。

私が最も気になって仕方がなかった雑務。
その筆頭が「確定申告の準備」です。
ダンナは会社員ですが、我が家の医療費は普通ではないので
ここいらで一丁、医療控除の申請をしておこうと思い立ちました。

ここ3年分の手付かずになっていた病院関連書類の山を
どうにか整理し、ざっくりと計算を終えました。
(申告は過去5年にさかのぼって行なうことができます)
あー、疲れた。肩が凝った。さて、金額を確認……







……はぁ?












2003年(娘を出産した年)だけで医療関連の支払い金額が
100万円超って一体!?










ドキドキしつつ、椎間板症その他の病に苦しんだ2005年分も算出。
しめて25万円……。


夫婦ふたり分で医療費25万円て。
(この年は健康保険組合からの還付金なし。)
ちなみに、2004年分の医療費も10万円を軽く超過していました。




なんてことだ。
医療控除、申請しましょう!! ええ、取り返しましょうとも!!
いくらなんでも病院に払い過ぎだろーーーっ!!!!


守銭奴とまで言われながらヘルシー料理(貧乏料理ともいう)を
せっせと作り続け、外出先でのお茶も我慢しまくったのに。
ここ数年のミンガモ家の合言葉は「もったいない」だったのに。
(ワンガリ・マータイさんが提唱するずっと前からです・笑)
どうりで家計を切り詰めても貯金が溜まらないわけですよ。
頭にきたので、還付金は全部家の頭金用貯蓄に回すことに決定です。

それにしても確定申告なんて前々職以来なので少し緊張します。
税務署の人とちゃんと話できるかな?
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<逃げる犬 | ホームへ | 新しい年にさっそくこんなことをしてみました>>
コメント
訪問履歴から、来ました。訪問有難うございます。
狼犬を飼われているのですね。いいですね =^0^=
私も狼犬を飼いたいのですが、存在を知ったのがついこないだなので今、狼犬について、勉強中です
ブリッツェン君はかっこいいですねぇ~、今度、家の犬もUPしたいと思っているので、見に来て下さい。
では、また、寄らせていただきます
【2006/01/13 13:31】 | 銭猫 #PSnYe7JY | [edit]
ご訪問ありがとうございます。また、先日はお邪魔いたしました。

狼犬との暮らしに関しては私も日々勉強&奮闘中です。
何しろ元来犬嫌いなうえに猫との生活が長かったものですから
(私のサイト内「エピソードあれこれ」にも触れていますが)。

我が家の愛犬は、%の割にかなり犬寄りな部分が出ている
個体だと思うので「狼に憧れている!」「狼が飼いたい!」と
いうかたにはピンと来ない部分も多いかと思います。
(骨格は狼寄りですが顔は犬っぽいので、
よくハスキーやマラミュートですか? と聞かれます)
どんなヤツでも私の愛犬、愛息には違いないのですけれど。

狼犬飼育を希望されているとのこと。狼犬についてはもちろんですが
狼と犬、両方の種と歴史、特性を十分にお調べになってから
飼育開始なさることをオススメいたします。
【2006/01/13 14:58】 | ミンガモ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/56-8d35ef49
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
