
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

逃げる犬

2006.01.13(12:12)
今までの日記にも散々書いてきたことですが
ブリッツェンはとっっっても食の細い犬です。
表題の「逃げる犬」とは
「“ゴハンから”逃げる犬、“ブリッツェン”」のこと。

---
仔犬の頃はここまでひどくはありませんでした。
お腹は弱かったしムラ食いはありましたが、「ゴハン足りないよー」と
おかわりの催促をする(教えたのですが)こともありました。

しかし、元々食に関する執着が薄かったので
躾本によく書いてあるような「訓練時のモチベーション=オヤツ」
という公式は全く成立ちませんでした。
(口の横から入れたジャーキーを自ら吐き出すくらいでしたから)
ましてや、「ドライフードをオヤツ代わりに使って訓練を云々」
など論外中の論外でした(それでも頑張って試みてはみましたが)。

---
そして、現在。

私の食事終了。さてブリのゴハンタイムにするか。
「おーい、ブリ。ごはんー。」


床で転がっていたブリの耳がピクリと動きます。
「ごはん」の一言に反応したことに間違いはありません。
ここで、彼が面倒でないときはさらに片目でちらりと私を見ます。
と。ブリはおもむろに立ち上がり……














耳を伏せて玄関に走り去ります














って、なんでやねーん!!!














これが、ほぼ毎朝。夜は食べたり食べなかったり、まちまちです。
一度逃げてしまったブリは頑としてゴハンを食べません。
鼻先にフード入れを持っていくと非常に迷惑そうに顔を背けます。

なだめすかしてでも食べさせたいところですが、ここはグッと我慢。
「20分経って食べなかったら下げちゃうからねっ!」
……20分後、手付かずのフードをゴミ箱に片付けている私がいます(涙
毎朝これをやっていると、ごはんを用意するのが憂鬱になってきます。

---
ドライフードの種類を変えたり、トッピング食材を変えたり、
体に悪いものでなければフードに混ぜてみたり……
色々と試してみましたがどれも効果なし。
医師や訓練士さんに相談しても原因や体の不調等もないため、
単にブリの「気分」によるものらしいと判断。もう諦めました。

ちなみに、大好きな食べ物でも同じものが続くと嫌になるようです。
(人間でも居ますよね? カレーが3日続くとダメ、とか。
私のことです^^;)

以前、私の実父が「ブリにお土産♪」と牛肉5Kgを送ってくれたことが
ありました。ブリは最初こそ大喜びしたものの、すぐに飽きたらしく。
結局、冷凍して小出しに食べさせつつ、ほとんどは私達人間の腹に
収まった、というオチがあります。


↑身長176cmのダンナが抱えているのが5Kgの牛肉。結構な量でした。
 ていうか……。有難いんだけどもさ、おとん。何を考えてんねん。

---
そんなブリッツェンの体重、現在38.95Kg。もうすぐ夢の39Kg!
もやしっ子で痩せっぽちなブリは父(42Kgだそうです)を
超えられる日が来るのか!? 食べすぎで太るよりはマシだけど
もうちょっと気持ちよくゴハンを食べて欲しいと願う飼い主であります。

そして、今朝も食事拒否なブリッツェン。
一体何がそんなに気に入らないんだか。


「要らんもんは要らんのや。」
そんなにふてくされなくても。

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<それぞれの“常識” | ホームへ | 医療費>>
コメント
うちの猫は食べなくなると体調が悪いとわかるけど、Blitzenは体調が悪いということはないのね?
カラダに悪くないならまだ安心ですね。

最後の写真かわいい!
【2006/01/14 00:06】 | じゅん田 #- | [edit]
じゃあもみじまんじゅう盗み食いしたり、
人が果物食べてる横でよだれたらしてじっと待ってたり、
ソファでおせんべい食べてると落ちてくるのを待つのに
さも甘えてるふりをしてあごのせしてきたり、
そういうことは全然ないってことなんだね?
【2006/01/14 17:02】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
>じゅん田
そう、普通は食べない=体調不良=病気の早期発見!
てことでしょう? けど、ブリにはこれが当てはまらない。
こんなに食に対する興味がないと、本当に病気になったとき
真剣に困ると思うんですわ。
食後の歯磨きガムだけは大好きなんだけどね、
「ゴハンを残すとガムはやらない」ことになってるんで
1日1回ガムが食べられるかどうか……ってとこなの(笑

>Apimama
いくないよー!(上に書いた理由により)
盗み食いされたり、よだれでびちょびちょにされたり、
甘えているフリをされたりなんて……そんな楽しい思い、
したことないよ!! <楽しくないってか。まんじゅう盗み食いはよくないね、確かに

食事の用意しててもいびきかいてヘソ天だったり、
とっておきのジャーキーひらひらさせて呼んでも「フンッ」って言われたり、
牛生肉をマズルの上に布団みたいにかけたら
迷惑そうに前足で払いのけられたりするわけですよ。
こんな犬、可愛気なさすぎでしょー!?(泣
【2006/01/16 13:02】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/18 09:12】 | # | [edit]
お問い合わせの件、メールでお返事差し上げましたので
お目通し願います。
【2006/01/18 13:01】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/57-f922a0a0
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
