スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

それぞれの“常識”

2006.01.18(14:55)
結婚して満5年。
夫婦ってムズカシイ、と思うことが増えてきました。
といっても(まだ)心配されるようなレベルの話ではなく、
食卓をめぐるお話です。

---
とある寒い夜。

私「夕食……今夜は寒いから豚汁にしよう!」
ダンナ「わ~い、賛成」
娘「ヤッター」

出来上がって食べ始め……娘、嬉しそうに「おいもー!」
ダンナは「……何でサツマイモ?」と怪訝な顔。

私「何で、て。豚汁やから、やんか」
ダンナ「豚汁にサツマイモなんて、入れる?」
私「気に入らんのやったら食べんでもええ!」
ダンナ「そうでなく……」
娘「ウマー!」

そう、私の常識の範疇では
“豚汁の中に入れる芋類といえばサツマイモ”なのです。
いや、それ以外にはあり得ないと思っていました。
子供の頃から慣れ親しんだ“豚汁の中のサツマイモ”、
サツマイモは皮付きであることにもこだわりました。
これがジャガイモや里芋だとがっかりしたものです。

ちなみにダンナ実家での豚汁に芋類は「入ってたかなぁ?」
くらいのものだそうで。こだわりはあまりなさそうです。
定番料理ほど、家庭色が出るものなのですね。

この他にも餃子、鯛のアラ炊き、いなりずし等など……
お互いが「ハァ!?」と言った料理は数知れず。
本州(ダンナ)と四国(私)の囲む食卓には
これからもっともっと、食に関してはカルチャーショックが
あるんだろうなぁ、と半分恐れ、半分楽しみです。

---
今日も東京は寒いので、今夜はブリ大根とけんちん汁。
さすがにブリ大根にはカルチャーショックはありませんでした^^


汚いナベで失礼。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<んふ♪ | ホームへ | 逃げる犬>>
コメント
こんばんは!
豚汁にサツマイモ、あったりまえー!の家庭で育ちました。外せません。絶対に外せません!!
この絶妙な組み合わせが ご理解頂けないとは。。。。よよよ。
ご苦労、お察し致します。
ついつい勢いでの書き込み、失礼いたしますm(__)m
【2006/01/18 17:15】 | なんきち。 #jg0ISyis | [edit]
豚汁といえばサトイモという土地で育ちました。秋になると河原で「芋煮会」という季節行事があり豚汁のようなものを作り皆で食べるのですがそこではサトイモでなければイケマセン。カミサンに言わせると、「芋煮と豚汁はどこが違うのよ」となるのですが、河原で下ごしらえなどなしに鍋に具材をどんどん投入し、直火で作るのが「芋煮」と思ってます。

ところで、味噌・醤油などの基本味についてはご夫婦のギャップはないのでしょうか?
【2006/01/19 09:19】 | hgp2005(hal's dad) #- | [edit]
豚汁には、里芋を基本にあるだけの芋類をぶち込むのが
実家の味でした。さつまいもも美味しいですよね、子供も喜ぶし。

ちなみに、豚汁の薬味といえば七味唐辛子ではないでしょうか?
ダンナはラー油だと言い張って聞かないのですが・・・
東京同士でも、多少のズレはあるようです。
【2006/01/19 17:17】 | はちのすけ #- | [edit]
>なんきち。さん
ですよね>豚汁にサツマイモ
あのほのかな甘さが味噌味と絶妙にマッチしてグー!
……ということがダンナに判ってもらえなくて悔しいです。
苦労というほどのものでもないのですけれど(笑

>hgp2005(hal's dad) さん
芋煮会、聞いたことはある&TV等で見たことはありますが
実際の現場に行ったことはありません。おいしそうですよね~
芋煮会の開催される(?)地域の豚汁にはサトイモ、なのでしょうかね。
MOMさんの素朴な疑問、私もきっと同じことを考えると思いました(笑

夫婦間での基本味のギャップですが、雑食性の強い我が家では
あまりないように思います(化学調味料や出来合いのオカズの
好き嫌いはありますが)。一番のギャップは「ネギ」かも知れません。
私はネギといえば青ネギの地域で育ったので、白くて太いネギには
未だに違和感を覚えてしまいます。

>はちのすけさん
私、煮物にするならダントツでサトイモ(それも赤芽芋)が好きなのですが
豚汁だけはどうしてもサツマイモ派なのです。変なこだわりでしょー?
しかし、薬味は絶対に七味ですよー(または一味)。
ラー油ってのはいかがなものかと……これまた“常識は人それぞれ”。
【2006/01/26 00:11】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/58-e0f54327
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
