スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家流

2006.02.10(14:42)
よそ様のお宅にお邪魔すると、時々「えっ?」と思うような
家庭内における暗黙の了解やルールが存在しますね。
我が家のそんなルールをここでひとつお披露目。

ブリッツェンのみに適応されるルールですが、
「“ゴチソウサマ”の合図として、食べ終わったらフセる」


「ゴチソウサマ。食べ終わったから出してー」

・フセる場所はケージの中(食事をする場所がケージ内だから)
・完食したときはもちろん、フードを残したときも同様

自発的に伏せるときもあれば、無理くり脱出を試みて
フードスタンドを倒したこともあります(モチロン叱る)。
ウロウロしていたら「ゴチソウサマ?」と声をかけると
「そうでした、そうでした」と伏目がちにモソモソと伏せます(苦笑)

---
そして、もうひとつのルール。
「食後の歯磨きはクッションの上で」


「ああー、歯磨き最高。至福の時や~」

ミンガモ家でいうブリの歯磨き=ガムを噛むことです。
床でガムを与えるとヨダレがすごいので、
子犬の頃からガムを与えるときはクッションの上! と
いうことを決め、今も継続しているだけなのですが。
(クッションカバーは汚れたら作り変えてます^^)
おかげでガムを噛む=クッションの上は定着しました。

これが功を奏したのか、「クッション」という
我が家独自のコマンド(?)が成立しました(笑)
ブリに「クッション!」と言うと、たとえガムがなくても
食後でなくても、迷うことなくクッションに跳び乗ります(笑)
クッションが何であるのかを理解したということでしょうかね。

---
以前、私の産後の肥立ちが悪いときに実母が手伝いに来てくれた際、
実母はブリの上記の行動を見て妙に感心していました。
母「へ~、犬って思ったより賢いねぇ」<実母は元来動物嫌い
私「ブリには私らがこうせぇ、ゆうて教えたからからできるだけや。
  よそ様んちのコがどうか、は知らん。
  けど、どんなに賢い犬でも教えてなかったらできるわけない」
母「ふーん、そんなもんかねぇ」

---
他にもきっと、よそ様から見たら「??」なことが
たくさんあるんだろうなーと思ったのでした。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ずっと雨降り | ホームへ | 昼間の散歩>>
コメント
我が家では相棒がネコに「マテ」を覚えさせています…。
彼のナゾの頑張りが報われる日は来ない気がします(苦笑)。

【2006/02/12 22:35】 | stellinus #- | [edit]
相棒さん、なかなかのチャレンジャー&気の長いかたですか!?
いや、しかし「お手」をするネコさんもいるらしいので
ライナスくんも「マテ」ができるようになるかも……。
できるようになったらお披露目お願いしまーす(笑)
(マテなんかできなくてもいいから会ってみたいというのが本音です^^)
【2006/02/14 15:38】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/66-6017c46e
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
