スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

逮捕されて当然

2006.02.21(14:45)
つらつらとWEBでニュースをチェックしていると
こんな記事が目に留まった。

「車からエアガン連射、犬と散歩の男性に当てた男逮捕」

……また、エアガン事件ですか。
しかも犯人は卑怯にも撃ち逃げで、車使って逃げましたか。

さらに腹の立つことに、
この容疑者は暴行容疑で逮捕された後の取り調べで
「犬に当てるつもりだった。面白半分だった」
とかほざいているという。

ふざけるなぁーーーー!!!!

犬を狙ったのだから許される許されると思っているところが痛い。
ジョークだったと言えば罪が軽くなると思っている辺りも痛すぎる。

この、逮捕された容疑者が決まって使う
「面白半分だった」という台詞。
一種の免罪符化していると感じるのは私だけではあるまい。
しかも、往々にして動物や子供など「相手が善悪を判断できない」
弱者である犯罪に適応されることが多いように思う。

(エアガンの所持は罪になることになった、とかなんとか
どこかで読んだような気もするのだけれど……それ以前に)
「暴行」じゃなくて「殺人未遂」で起訴されるべきじゃないのか!?
それと、動物愛護法違反も追加。
もうひとつ、犬にも当たったのなら
(この言い方はあまり好きではないけれど)器物破損も追加っ。


つい先日も、ウサギが「面白半分で」サッカーボール替わりにされ
殺されたという犯人の神経を疑うような事件が起こったばかり。
子供を狙った事件も後を絶たない。

国会の偉い人達が毎日居眠りやあくびをしながら検討している
議題もちろん大切な内容なのだとは思う。
では、それと平行して動物愛護法や少年犯罪法の見直しもして欲しい。
「悪気はなかった」の一言で大切な家族を失うなんて御免だ。

今、私は自分の住む国が本当に恐ろしい。気味が悪い。
大岡裁きが通用した古きよき時代の「ニッポン」は、
もうどこにも無いのかも知れないと考える頻度が日増しに高まってきた。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<確定申告の季節 | ホームへ | ずっと雨降り>>
コメント
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログがリンクされていたので見にきちゃいました。また見にきまーす。
【2006/02/21 14:46】 | ken #- | [edit]
本当に変な事件や変な人、こちらが常識だと思ってることが
通用しないことが増えてきてますね・・・
えらい時代に子供産んじゃったな、と暗澹とすることもあります。
でも、いつか反動が来て良いほうに振れますよ、きっと。
と思って良心の種を蒔くしかないのでしょう。
(今日はちょっと前向き。春が近いからかな?)
【2006/02/22 14:02】 | はちのすけ #- | [edit]
ざけんなああああああああああああああああああああああああ!

と私も声を大にして言おう。
面白半分だ?
そいつの顔も面白半分で殴ってやるぞ、
って感じだよ、ったく。

日本っておかしいよね。
いや日本だけじゃないんだけどさ、法律が甘いと思う。
海外なんかもっと厳しいところいくらでもあるよ。
それと同じにしろとは言わない、でもさでもさ、
犯罪の形だって変ったんだからもう一度見直すべきだ。
【2006/02/22 14:08】 | Apimama #UbCtKfmc | [edit]
はちのすけさん

>えらい時代に子供産んじゃった
本当、そう思うことが増えましたよ。最近の暗いニュース見るたびにね。
私が小学生の時に傾倒していた西丸震哉氏(食生態学者・作家)が
“自分が子供を作らないのは、おかしくなっていく日本に生まれて
将来不幸にならないために”という旨のことを本に書かれていましたが
今、まさにその通りになっているような気がします。
変な世の中! どうにかしなくては、と焦ります。

>Apimamaさん
この手の事件が続きすぎだよね。情けないやら腹がたつやら……。
私は性善説を信じていたほうだし、ハムラビ法典は今の世の中には
極端すぎて合っていないと思っていたけれど
こんなふざけた奴らには大いに「目には目を」で返してやりたくなるよ。
同じ目に合って初めて、弱者の痛みを知るんだろうね。
痛いとも、恨み言も言えずに死んでいった者の思いを知るがいい。
【2006/03/10 01:11】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/68-61b59c3e
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
