スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

確定申告の季節

2006.02.22(13:59)
今年もやって参りました、
確定申告の季節。

人によっては「面倒くさい」「憂鬱」ともいう作業ですが
私はこの確定申告が大好き♪
ゲーム感覚で現金をGetできるからなのですが(笑)

 ※確定申告に真剣に携わっていらっしゃるかた、
  表現が不適切でしたらすみません。
  でも一応、ミンガモも生活に関わるので真剣に申告してます。
  どうせやるなら苦行のように苦しむより
  ゲーム感覚といって楽しんだほうが良いと思っての
  表現ですので、ご理解ください。


ミンガモが約10年前に会社員を辞めて上京し、
アルバイトからスタートした極貧生活のなかで
唯一の楽しみだったのはこの確定申告でした。
なぜなら、チョコチョコっと書類を作成するだけで
少しリッチになれる唯一の方法だったからです。

ずっと会社員をやっていたならばきっと判らなかった
「国に取られすぎている自分のお金」。
これを取り返す唯一の手段とも言える確定申告。
私にとって確定申告とは、いわば、国と自分との
“現金取り戻しゲーム”のようなものだったのでした。


アルバイト~契約社員~転職を経て、再び会社員となってからは
しばらく遠ざかっていた楽しいゲームでしたが
主婦になってからは再びゲームに参戦することに相成りました。
アルバイト代の還付申告と医療費控除申告があるからです。


今日は思い立って区開催の税理士相談所に行ってきました。
やはり、実際にプロに相談するというのは良いことですね。
申告のやり方次第で、返ってくる金額が随分違ってきます。
国はとりすぎたお金をわざわざ親切に返してくれる訳ではないので
返して欲しければ自分から色々と聞かなくてはいけません。
そうすると、相手も「聞かれたら答えないわけにはいかない」ので
色々と教えてくれます。今回もそうやって聞いてみて、
想定していた金額より数万円も多く還付されることが判りました。

机上の理論より、まず実践・行動。
特に官が相手のときはなおさらです。
「私はどうかしら?」と思ったかたはぜひ一度、
税務署や税金相談会に行かれることをお勧めします。


……さて、私はこれから真剣に書類を作成します~。
ガンバロウ、私。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<Terrible two の水疱瘡 | ホームへ | 逮捕されて当然>>
コメント
私も今年は確定申告です。まだやってませんが。
今年は津波もあり寄付を一杯したのと、(私としてはですが)
会社辞めるくらい病院にいってるのでその還付ですかね。

来年くらいから寄付の還付も増えるようですが今年はだめかな。まあお金がほしくて寄付してるわけじゃないからいいんだけどね。「情けは人のためならず」だと思ってるから。(使い方あってる?)
【2006/02/22 23:49】 | じゅん田 #- | [edit]
税金戻って来るとうれしいよねー。
国会の中継とか見てると、「こんなアホな討論の為に税金が・・」とか思ってしまうことも多々。
早く還付される4月が待ち遠しい。
【2006/02/24 09:32】 | JOJO #mQop/nM. | [edit]
金盗り合戦(vs国)ですね(例えが悪いか……)、確定申告。

>じゅん田
寄付還付かぁ~。私はそういえば考えたことなかったな。
還付申告できるほどまとまった金額での寄付がない&
領収書発行してくれる寄付先ではない(動物関係が多いし)ので。
でも、還付を考えて寄付することでもっと大勢のひとに
役に立つくらいの寄付ができるようになるのかも。
ちょっとまじめに考えて&調べてみよう。

>情けはひとのためならず
たぶん使い方あってるよ。……と思う(^^;

>JOJO
「税金戻って来るとうれしいよねー。」そうそう、これ、本音。
払いすぎた税金は取り返さなくっちゃね。
早く私のもとに帰っておいで~とか思ってしまう(笑)

国会中継は~見てると腹が立つのと情けなくなるので
どうしても見たい議題の時以外はなるべく見ないことにしてる(苦笑
【2006/03/10 01:37】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/69-821aa09e
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
