スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2006.05.22(13:22)
以前からの悩みのタネだった“車”。
納税通知書(これがまた、結構な金額)が来てからというもの、
真剣に手放そうか? と悩んでいます。

年に数回しか乗らないクセに、キープするのに100万円/年
近くかかる。これって“節約奥様(目標)”の私にとって
ものすごいムダなことなんじゃないの? と。


今まで敢えて手放さなかったのはひとえに、犬と子供のため。
大型犬のブリに何かあったときは抱っこで動物病院に行くのは
ムリ。犬の救急車なんてないので、イザというときのために
どうしても車が欲しかった。

そして、娘が産まれてからは犬&子供連れで出かけるために
ますます車が必須だったので……(ダンナ実家に帰省するにも
電車より車を使いたい、ヘルニア持ちの私^^;)。

「車がないとどこにも遊びに行けないよ~気分転換もできないよ~」
とグズる自分と、
「どうせ自分では運転できないんだし、今本当に必要か再考すべし!
本当に家が買いたけりゃ、年間100万円の無駄遣いの元をどうにかしなくちゃ!」
と心を鬼にする自分がせめぎあっています。


究極の選択だぁ~……(大泣 5月23日追記。
ダンナから「100万円は多いんじゃねー?」と突っ込まれました。
車検が2年に一度だということを失念していたこと、
昨年の車検代金が異様に高額だったのはお高い部品が壊れたため
修理費がかさんだこと、などの「いっぺんにたくさん支払った」
ことが私の計算能力を狂わせていたようです。

それでも最低維持費(外出ナシ、ただ置いておくだけ)が60万円超って一体……。
いずれにしても“MOTTAINAI”で有名なワンガリ・マータイさんが聞いたら
驚いてひっくり返りそうな金額であることには変わりありません。
「鉄のかたまりをただ置いて置くためだけにそんなにお金を払うの!? Oh,MOTTAINAI!!」
なんて、ね(^^;
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<器用なブリッツェン | ホームへ | 物騒な……>>
コメント
私もかつては車がない生活なんて、と思ってましたが、維持費の高さが使用頻度(年に3回くらい)に合わないので妹に移譲しました。なんかあったら近所にレンタカー屋さんがあるのでそこで借りればいいし、なにしろオットが免許ないのだからちょっとしたことはタクシーで済ませればいいかと。

車検、税金、保険、駐車場、ガソリン代、お出かけ時のガソリン代、修理代(うちはポンコツなのでミラーがとれたりドアが破損したりタイヤホイルがとれたり。。。)。無理です。
【2006/05/23 12:32】 | じゅん田 #- | [edit]
私も必要にせまられて3月に車を買い替えました。

二人とも四駆乗りだった上、両方とも燃費が悪い車だったこと。
私の車を軽自動車に乗り換えるのが前の車を維持していくよりも安い計算でした。
しかしながら、いずれは犬が複数になること&そこそこパワーがないと私が耐えられない(スピード狂故)ことを考えて、ターボつきの軽ワゴンを選びました。
リットルあたり前の車の倍走ってくれる上、荷物も犬もドンと来い。しかも、税金は7000円台。
・・・乗り替えてよかったです。
【2006/05/24 00:14】 | まお #mQop/nM. | [edit]
月に2~3回、買い物に使うだけになってしまった
維持費の高い私の車を軽に買い替えました。
2ドアだったから、うちのワンコ2匹乗らないし、
黒なのに洗わないから、いつも汚いし(^^;
MT車に乗り続けたかったけど諦めました。
【2006/05/24 08:20】 | ルナママ #tHX44QXM | [edit]
>ダンナから「100万円は多いんじゃねー?」と突っ込まれました。
↑これに同意し、あおったのは僕です。(笑)
でも上のコメントを読むと、(軽)買い替えもありかな。と。。。ダンナさん、ごめんなさい!!!
【2006/05/24 08:25】 | hal's dad #M6vgACN. | [edit]
うちは車がひとり一台ないと生きていけない田舎なのでσ(^^;)も自分用の車を持っています。しかも今、流行らないワゴン車です。
都会に住んでいた時は全く車の必要性を感じていませんでしたが、田舎に来て大型犬を何頭も飼っていると車、それもワゴンタイプが必須になってきますね。
軽のワゴンも最初は乗っていましたが、犬の頭数が増えたのとドッグショー参加の遠出があるのでやっぱり買い替えてもワゴンかな~って感じです。
ミンガモさんの所だと難しい選択ですが、税金の安さから考えても軽ならなんとか行けるのでは?なんて思います。
しかし最近はガソリン代の高騰やらハイカの廃止やらでますますドライブが贅沢だな~なんて感じて来ています。うちもいい加減ETC付けなきゃ、です。
【2006/05/28 21:55】 | HERO #mQop/nM. | [edit]
うちは1BOXですがとても便利です。
今度買った軽のワゴンも小回り効くし税金が安いのがGood
まだ納車されていませんけどね(^^;
でもうちは家に駐車場があるのでいいですが
都心で賃貸だと駐車場の賃料が結構高いかも・・・
都心だと24時間のペットタクシーもありそうですよね
もし近隣にあれば、年数回のお出かけ用車なら
レンタカーにして自車所有を諦めると相当節約になるかも・・・
でも車好きな人には辛いかもしれませんね。
うちもスポーツ車2台を手放したのには結構寂しかったですよ。
【2006/05/29 20:38】 | ルナパパ #99DFA69w | [edit]
やはりみなさん、車に関してはいろいろと考えがあるのですね。
当たり前ですよね。贅沢品だもんなぁ……。

>じゅん田
うちの車も相当なポンコツです。しかし、この車種が好きな人には
それすらも魅力に見えてしまうらしい。困ったモンです。
近所にレンタカー屋さんがあれば、本当に今すぐ手放したいくらい
なのですが、そのレンタカー屋さんがないので大弱りです。

>まおさん
私はビビリ~なので、時速60Km以上出せないんです(恥
だから四駆でなくても軽で十分なのですけれど。
税金7,000円というのがなんといっても軽の魅力ですよね!!(鼻息
しかし、税金以前にウチは駐車場代が痛いです。

>ルナママさん
「黒なのに洗わないから、いつも汚いし(^^;」
あうっ。耳に痛いお言葉です。ウチの車も黒色、いつも埃まみれです。
(私は車に興味がないので「車内からは見えないので気にならない」
と言うのですが、ダンナは「洗車したい、恥ずかしい」と言います)
ルナママさん宅は大型犬2頭だから2ドアはやっぱりムリですよね。

>hal's dadさん
ダンナから「ツッコミ入ってたヨ。どんな計算したんだよ」と言われて
改めてダンナに計算してもらいました。えへへ。
本当にブリの件さえなければ車は手放していいと思っているのですが
そうなると犬連れ外出や海行きは諦めざるを得ないので、
それもなぁ…と悩んでいます。うーむむ。

>HEROさん
確かに都心に住んでいると車は贅沢品だと思ってしまいます。
ウチの前の道を通る車はほとんどが外車ですし(ポルシェとかが
普通に徐行して走っている・笑)ベンツが何台も並んだ家がたくさん。
「車ばっかりこんなに買ってどうすんねん!」と、保育園に行くとき
チャリをこぎながら思わずツッコんでしまう私です。
HEROさん宅のワンコ達の頭数&大きさを考えればワゴン以外
有り得ない選択ですよね。お出かけも多いからETCは便利でしょうね。

>ルナパパさん
うひゃ~、1BOXやワゴンは大きすぎて私には運転できません(>_<)
ので、チェロキーを手放して更に小さい車種を検討しているのです^^;
しかし、ブリが載るサイズで且つ私が運転できる大きさ……どんなんやろ??
「マーチかキューブが関の山やな」とダンナに言ったら
「娘と荷物はどこに載せるの?」と言われてあうっ、となりました。
車に疎い人間が選ぶ車選びって本当に難しいですね(溜息

スポーツ車2台も所有なさっていたとは驚きです!!
ご夫婦揃ってそんなに車がお好きだったとは……
ウチのダンナと今度熱く語ってみてください(ダンナも車好き
【2006/06/01 21:21】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/81-87fc49da
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
