スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

気の迷いか?

2006.06.21(11:32)
昨晩、ダンナが帰宅早々話しかけてきました。
炒め物を作っている私にはよく聞こえず、聞き返すと
「ゴハン食べながらでいいや……」と妙にモニョる。
どうにも気になって無理くり聞き出してみると












カメレオンを飼いたい。」















思いも寄らぬダンナの発言にひっくり返りそうになりました。

「アンタ、カメレオンは爬虫類だよ?
チルダ(もとい、ヘビやトカゲ全般)に興味ないって言ってなかった?」

ダンナ
「そうだったんだけど……カメレオンの飼育は難しい?」

「ヘビとは比べられないくらい、とても難しいと聞くが」
ダンナ
「そうか~……でもなァ……」


何? 何なの?? この展開は。
ダンナはもともと相談をせず一人で考えて行動する性格。
カメレオンと言い出した経緯がよく判りません。唐突過ぎる。

カメレオンは爬虫類中、最も飼育難易度が高いと言われています。
(実際に飼ったことのある方も大変苦労をなさったと仰っていました)
ダンナが飼いたいカメレオン↑は『エボシカメレオン』という種類、
100種類以上いるといわれるカメレオンのなかでは
最も飼育が容易と言われる種類ではあるけれど……
それでも手間隙は相当なモノ(あと、スペースや設備費も)だと思います。



どうせなら、ドンくさそうなエボシよりも
メラーカメレオンとか、



ジャクソンカメレオンのほうが


ルックス的にシャープで格好良いから私の好みなのですが。

しかし、ドンくさそうなエボシカメレオンでも
正しい方法で大切に飼えばこんなに大きく育つそうです。


これは良い。手乗りオウムみたい。
乗られてる手に爪が食い込んで痛そうだけど。

---
そんなことよりも、カメレオン飼育における最大の難関は









エサ

カメレオンはを食べるのです(T_T)
餌コオロギの足をむしったり、ストック用ワームと
同居するなんて絶対イヤ~~!!
煮た鶏のクチバシをむしり取ったり、チルダの餌用マウスが
冷凍庫で眠っていたりすることに全く抵抗はないのですが
虫だけはどうしても嫌だ。コオロギの大合唱もご勘弁だ。

あと、カメレオンのイッちゃってる目も苦手。
ダンナのカメレオン話が一時の気の迷いでありますように。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<私の携帯待受け画像 | ホームへ | ダイエット成功>>
コメント
カメレオン、いいではないですか~^^
わたしはイグアナの方が好きだけど。。
カメレオン飼育難しそうですよね。
温度のほかに湿度管理も必要だとか??
ミンガモ家、ますます面白くなりそうですね~(笑)。
【2006/06/21 17:10】 | Rey #nxoZbtBE | [edit]
どうしたんだろうね。会社ではやってるのかもよ。。。
【2006/06/21 20:12】 | じゅん田 #- | [edit]
カメレオン、爬虫類の中では1番飼育は難しいはず。
温度以外にもいろいろ気をつけなければならないことが
多いですからねぇ・・・。
【2006/06/22 08:49】 | ルナママ #tHX44QXM | [edit]
>Reyさん
私だって同じトカゲならカメレオンよりイグアナのほうが好みですよっ。
ワームを見慣れているReyさんなら大丈夫なのでしょうけれど
私はダメ、無理です。あと、カメレオンを飼えるほどマメな人間は
ミンガモ家にはいないし(苦笑) 何より、多忙で不在がちなダンナに
「肝心のアナタが世話できないんじゃしょうがないでしょー!」と言いたい。

>じゅん田
カメレオンが流行る会社……不思議な会社ですな(笑)
前にも一度カメレオンに興味を示したことがあるんだけれど
まさか「飼いたい」と言い出すとは思いもしなかった。

>ルナママさん
そうなのですよ!!<一番難しい
だいたい、1日2回の霧吹きなんかできないよー! 絶対忘れるって。
あと、神経質な生き物だから他の生き物との共存も難しいという
話もあるから、チビやブリ、ヘビと同居なんて不可能だと思う。
何よりも帰省時に世話してもらえるところがないのが一番の問題です。
ほ~ら、どんどんハードルが高くなってきた(笑)

私がヘビを飼いたいと言ったとき、しぶしぶ承知してくれたんだから
ダンナの希望も叶えたい気持ちは山々なのですが
不向きな環境に連れて来られるカメレオンが可愛そうだと思うので……。
【2006/06/22 13:32】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/88-3a106c8e
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
