スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ポカーン……

2006.06.27(15:20)
ブリッツェンのタニマチ、実父からブリ宛に荷物が到着。
巨大な発泡スチロール2箱です。
どのくらい巨大かというと


でーん。
無印のふたり掛けソファいっぱいのスチロール箱。

その中味は


牛スジ肉2.5kg塊×2コと
牛アバラ骨10.7kgと
空いたスペースに人間用の肉や食品がチラホラ。
……ポカーン。尋常な量じゃないぞ。

最近ダイエットのために肉肉しいものを口にしていないブリは


終始バカッ面でした。瞳孔開きっ放し。
コマンドも馬耳東風(ダメだろー

しかし。
贈り物を頂いておいて言うのも何ですが。
父よ、あなたは








































アホ……いえいえ、いごっそうですか?

  ※いごっそう……土佐の方言で“頑固”“負けず嫌い”
   “偏屈”といったような意味。










「ブリは牛のスジ肉なんかは食べるのか?」
「大好きやで。生の骨なんかも大好きやし」
「そうか。じゃあ、スジ肉と骨を送っちゃろう。
 どんだけ食べる?」
「骨は10本もあれば大満足よ」

数日前、私と父の間でこんな会話が交わされたので
今日の荷物到着は予想していました。が、















誰が“アバラ骨10本”が
牛のアバラ骨まんま20本分
に変換されると思ったでしょうかorz
20本分のアバラ骨をカットしたものがザクザク……
そりゃあ10kg超の大荷物になるわな。

ていうか、冷凍庫に入りきらないよー!<当たり前です

ああ、今日ほど
WEBのお友達がご近所さんだったら、とか
我が家に業務用冷凍庫があったら、と
切実に思ったことはありませんでした。

取り急ぎ、ブリの散歩仲間HAL&Linoっちのdadさんに連絡させて頂き
少し貰っていただけました(ありがとうございました)。


残りは……がんばって処理するしかありません。
とりあえずは解凍してしまったスジ肉をどうにかしなくては。


これで2kg弱のスジ肉(塊)です。
シンクがいっぱいいっぱい。

これを捌いて


我が家で一番大きな鍋、通称“バケツ”に入れます。



大きさ比較のため“バケツ”横にタバコを置いてみました。
この鍋の中、見ただけで胸焼けしそうです……

これから明日いっぱいかけてひたすら煮込み、
スジ料理にいろいろアレンジしていきます。
私が一番好きなのは韓国風のネギ塩スープですが
こってりしたスジ煮込みもおいしいですね。

え? これはブリの肉なんじゃないの、って?
ブリはダイエット続行中なのでダメです。
……というのはスポンサーに叱られそうなので(苦笑)
ダイエットの妨げにならないように(急に肉や油っぽいものを
食べるとブリはお腹を下げるので)少しずつやります。
スポンサーサイト

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<めんどくさっ! | ホームへ | 私の携帯待受け画像>>
コメント
ミンガモさん 昨日はごちそうさまでした
肉味噌はさっそく冷奴・キュウリと一緒にいただきました。そしてウチでも昨日からスジ肉を煮始めました、下煮が終わって半分は醤油系、残りはトマト系の味付けになりそうです。

昨日の帰りにノラちゃんと会ったので今朝、骨を少しだけ分けました。(未体験だそうなので)

たくさんある食材(料理)を犬仲間に配達して「藁しべ長者」になるのはウチでは良くあるパターンです。とりあえずはP君チに持ってゆくとかなりさばけます。〔笑〕
【2006/06/28 14:28】 | hal's dad #- | [edit]
ミンガモさん父、素敵過ぎます!!
ブリはさぞかし喜んだでしょう。(口に入るかどうかはともかくとして)

ミンガモ父のファンになりそうです。
【2006/06/28 23:52】 | はんぶ~ #- | [edit]
>hal's dadさん
こちらこそ、ジーマーミー豆腐&山椒醤油ごちそうさまでした。
私はポン酢ラバーなので豆腐もポン酢で食べる人だったのですが
山椒醤油で食べると大人の味!こらからの季節にピッタリ!
感激しました。山椒もボリボリ食べています。
ジーマーミー豆腐は旦那と一杯やりながらおいしくいただきました^^

ノラちゃんが牛骨を気に入ってくれたそうで良かったです。

>はんぶーさん
では、父(コイズミ首相に似てる)を差し上げます(爆
どうして男の人ってのは「大きいこと、たっぷりの量はいいことだ」
と考えるのでしょうね? ウチの許容範囲を考えてくれよっ。
ああ、はんぶーさんがご近所さんだったらいくらでも差し上げるのに。
冷凍保存してますから要り用になったら言ってください(笑)
【2006/07/03 10:43】 | ミンガモ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/90-70cd8635
  • 犬メシ事情【Lino Note】
    買ってしまったバーミックス。父ちゃんが「コッチがいい」と言って半額出してくれた。ヤッタ。バーミックスを買ったら、父ちゃんが嬉しそうに「何作るの?」と聞いてきた。イヌメシだよ。そのために買ったんだよ。何を言っとるんじゃこの人は。と思ったけど、一応“何を作っ
【2006/06/28 19:00】
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
