
--.--.--(--:--)

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

居酒屋みたい

2006.07.05(21:15)
本当に梅雨ですか? と天を仰いで問いかけたくなる
ピーカン続きだったのに、今日になって急に大雨。
やはり、梅雨明けはまだ遠いのですね。

朝目覚めてすぐ、窓越しに雨降りの光景を見て
「あー、今日は(雨)カッパの日か」<保育園の自転車送迎
と何の迷いもなく思う自分がイヤです。
すっかり“一児の母”が板についてきた感じで。

---
じっとりベトベトな梅雨の季節はキライですが
発酵食品を作るには最適の季節になってきました。
発酵食品大好き一家のミンガモ家では
基本、“作れるものは作る”です。
ヨーグルトと漬物はできるだけ買わない、これモットー。

この季節、何と言ってもおいしい漬物は『ぬか漬』です。


今日はキュウリとミョウガ。
キュウリラバーな娘がいるので、キュウリははずせません。

どうしたことか、昨年のぬか床は
作っても作ってもマズくて惨敗だったのですが
今年は何もしていないのにおいしくできました。
思い当たるのは“普通のぬかを使った”ことだけ。
『○×さんのおいしいぬか漬の素』のような
高級品を使う必要はないのですね。
要するに、シンプルイズベストということで。

---
もうひとつ、我が家でヒットしている食品がコレ↓



ナメ味噌の一種です。
実家で見つけて食べたらハマりました。
強烈なニンニク臭がしますが、ウチは異常なくらい
ニンニク大好きな家なので全然平気です。
おいしいですよ、ホントに。
これナメながらビールぐいぐいいけちゃいます。
ほかほかゴハンに乗せて食べたくなる誘惑と戦う日々です。

この2品だけ載せると「ミンガモ家は居酒屋メニューしか
ないのか?」と思われそうで嫌ですね。
もうすぐ3歳になる幼児がいる家なので、大丈夫です。
もちろん他にきちんと(ホントにきちんとしてるか?)
食事は作っています。ご安心召されい。

でもマジで、ぬか漬は家でお作りになることを
お勧めしますよ、奥さん!
だって、海外じゃうまく作れないんだもん。
↑気候のせいでしょうかね?
 いや、何よりも肝心の“ぬか”が売られていない!

banner_02.gif
人気blog Rankingに参加してみました。
ポチッと応援をお願いします。
<<ムダ足 | ホームへ | ちょっと反省>>
コメント
ぬか漬けあこがれますが難しそう。。。
ナメ味噌ってなんですか?
【2006/07/06 16:30】 | じゅん田 #- | [edit]
ぬか漬、あこがれてないで是非やりましょう!
よく「面倒な人は代用品としてパン床を…」とか言うけど
おいしく漬かったぬか漬には所詮かなわないと思う。
手にぬかみそ臭がつくのが難点だけどね^^;

「舐め味噌」とは、調味料として使用するのではなく
ご飯に載せて・お酒の肴にするために
肉・魚・野菜等を入れて調理してあるおかず味噌のことです。
これも作り方は簡単でおいしいのがいっぱいあるよ。
【2006/07/06 17:24】 | ミンガモ #bMCV.Ml6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mingamo.blog9.fc2.com/tb.php/93-d83807ef
| ホームへ |
プロフィール

ミンガモ

  • Author:ミンガモ
  • 狼犬・ブリッツェンと蛇と魚、そしてコドモの織り成すドタバタ悲喜劇な日常を、母の視点から淡々と語ります。2009年秋から2ニャンコが加わり、一層にぎやかになりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
